人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習会… 旅行兼かな?

今日はスタッフの県外学習1日目。
朝6時50分集合・出発で、まずは滋賀県立博物館へ。
豊川から東名に乗り、伊勢湾岸経由で第2名神へ抜ける道を選択したのですが、以外?にも行楽の車の出足が早く、四日市あたりから渋滞。
全く停車することはないものの今回の学習会は盛りだくさんなので、行程に不安が出てきました。
しかし、亀山JCTから第2東名に入ると、今度はガラガラ。まるでボクたちの専用道みたい。
そして甲南PAでひと休み。
ここで体験していただきたいのは「トイレ」。
めっちゃキレイだし「金かけてるなぁ」と思いました。
他のお客もいるので写真が撮れずに残念。
あとは近江牛コロッケ(200円)も絶品でした!
学習会… 旅行兼かな?_a0086656_1304541.gif
写真は「ゆるキャラ」の「こうたん・なんたん」ですって!知らなかった・・・

休息を終え、目的地へ車を走らせました。
草津JCTから少し東へ戻り、栗東ICで高速を下車。そして予定どおり9時30分に博物館に到着。
ここは以前、仕事でお世話になったことがあり、「ぜひスタッフのみんなにも見てもらいたい」と思った場所なのです。
2時間という限られた見学時間でしたが、みんなから「素晴らしい」との評価をいただきました。
そして昼食。これもみんなに初体験してもらいたかった「バス丼」と「鮒寿司」。
学習会… 旅行兼かな?_a0086656_208399.jpg
学習会… 旅行兼かな?_a0086656_2085367.jpg
こちらも好評で「ブラックバスと言われなければ絶対に分からない。ウマイ!」との評価でした。
みなさんも体験してみてくださいね。

後ろ髪を引かれる思いで、次は淡路島へ向かいます。
明石海峡大橋・大鳴門橋を渡り、四国へ。
学習会… 旅行兼かな?_a0086656_20194576.jpg
ここもみんなで情報を共有しておきたい場所でした。やはり「百聞は一見にしかず」。
学習会… 旅行兼かな?_a0086656_2020893.jpg
みんな状況は分かったようでした。四国での滞在時間は小一時間。目的は達したのですが何かもったいない。。。ということで、記念に各自「徳島ラーメン」や「讃岐うどん」を食べて神戸三ノ宮のホテルへ向かいました。

ホテルチェックイン後、すぐに「まちづくり」ウォッチングへ。
田舎者なので、とにかく人の多さにビックリ・・・です。
晩ご飯は、全く神戸とは関係のない韓国風?鍋で盛り上がり・・・
学習会… 旅行兼かな?_a0086656_20291846.jpg
あまりの辛さは想定外でしたが、味は◎で満足。お腹ごなしのために、しばらく街を散策。
その後、止せばいいのに「もう1軒」立ち寄ってお開き。。。
お腹が一杯で倒れそう。

中身の濃い1日に満足でした。



神戸の街を歩いていたとき、友人から訃報の連絡。。。唖然。
ただただ残念としか言いようがない。
ご冥福をお祈りします。

by peace-corgi | 2010-01-30 23:59