人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境講座

今日は環境講座の開催日。
生物多様性についてのお話しをしていただきました。

イベントは14時からなのですが、金曜日の出張復命や準備の関係もあり、結局、定時(8時30分)に出勤することにしました。
他のスタッフは11時30分から行動開始。
12時30分頃からは市民ボランティア(サポートスタッフ)が来てくださり準備万端。
そして予定どおり14時に講演スタート。
講師はテレビにも出演されているだけあり「生物多様性がなぜ重要なのか」を優しく、かみ砕いて説明してくれました。さすがだなぁ。
そして質問タイム。
ここで会場が一気に「シラケムード」となる質問有り。

生物多様性とダム問題について だって!

そんなの簡単に答えられる訳ないでしょ。
食糧自給という観点、治水・利水という観点、生物多様性という観点、それぞれ不必要なものはない訳で、どこかで折り合いを付けなければならない難しい問題であることは分かるはず。
それでも質問者はしつこく講師に回答を求め…
こんな時には司会進行している上司がコントロールしなきゃ収拾がつかない… んだけど、それができないんだなぁ。後で講師に謝っておきましたが、何とも情けない話です。。。はぁ…

イベント全体としては、いつもの参加者と顔ぶれが違う60名の方に参加いただき、ありがたい限りでした。次回は1月23日、今日の反省を活かして頑張らなくちゃね。

by peace-corgi | 2009-12-06 18:45