人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしい観察力

友人の娘さんが書いた作文です。

今年は新城市の桜の咲き方がおかしかった。
新城の鳳来地区は私たちが住んでいる新城地区より山が多く寒いので、例年は鳳来地区の方が1週間ほど遅く咲き始める。
ところが、今年は寒いはずの鳳来地区の方が1週間ほど早く咲き始めた。
そして散るのは新城地区の方が早く散り始めた。
これは1日の温度差が関係しているらしい。
つまり暖かい時間の長さと寒い時間の長さが例年と違うために起きた現象だそうだ。
そして桜の時期が長く、3月17日にポツ…ポツ…と咲きはじめ、今日コレを書いている4月12日にもまだ桜が残っている。
桜が長く見られるのはうれしいけれど、大丈夫かなぁと心配になる。
みなさんの地域ではどうですか。
教えてください。

とても小学生が書いた作文とは思えません。
素晴らしい観察力です。
こうした観察力は、今後、様々な面でも活かされていくでしょう。
小さいとき、いっしょに夜店へ出かけ、ダッコしてあげた子がこんな作文が書けるようになるとは…
おじさんは歳をとりました…って感じです。
明日はお姉さんの作文をと思います。
お楽しみに。。。

by peace-corgi | 2009-04-30 20:47