人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばっかす The 禅 Zen

昨日の夜の部の話です。

今年2月に全国の市町村アカデミーに1週間ほど行って勉強をさせてもらいましたが、その時に仲良くなった方たちとの忘年会として名古屋に集まることになりました。
といっても、全国津々浦々から来ていた仲間全員が集まる訳でなく、今回は名古屋近辺の方たちだけ(といっても今回は3人です)なんですけどね。

17時30分、名古屋駅の「金の時計」集合!

とのことなのですが「金の時計」ですかぁ?
田舎ものには「何のこっちゃ」ですが、たぶんJR名古屋高島屋のとこのアレだろうなと勝手に決めつけて15分前に到着… まもなく仲間に再会を果たすことができました。
あ~ 良かった!
まずは軽く挨拶して予約してくれてあるお店へ移動。
5分ほど歩き「ばっかす The 禅 Zen」に到着。
時間が未だ早いし、地下にあるお店だし、それほど混まないかも… なんて思っていたら大間違い。「来るわ来るわお客様」状態で、予約客以外はほとんど入れない状態でした。

生中でまずは乾杯!

みんな環境部門で仕事をしているので、もう直球勝負!

それはこうでしょ!   とか

あんたの言うことが正論だわ!   とか

短期集中ながら、同じ釜の飯を食った仲間なので、話が早いのです!
ボクは普段、あまりお酒は飲まないのですが、中ジョッキ1、グラスビール2と本当に気持ちのよいお酒でした。
特に後者の「グラスビール」は「ゆずビール」なのですが、ドイツに行ったときに飲んだ「ラドラー」に非常に味が似ていて、飲みやすかったです。
3時間近くポジィティブな話をして場所を移すことに…
名駅へ向かうと… クリスマスイルミネーションがスゴイですね。
ばっかす The 禅 Zen_a0086656_2161778.jpg

ビルの部屋の灯りを工夫していたり、ストーリーが展開する壁面イルミネーションがあったり…
ばっかす The 禅 Zen_a0086656_2172168.jpg

ばっかす The 禅 Zen_a0086656_2173577.jpg

もう田舎者には「目の毒」ですわ。

次なる会場をどこにするか、いろいろ歩くのですが、やはりどこもお店はお客さんでいっぱいで時間だけが経過するばかり。。。
このままだとボクが帰る時間になってしまうので、喫茶店をチョイス。
ここでは次の全体会をいつにしようかとか建設的な話ができました。
その後、またの再会を誓って21時30分前に解散。
かけがえのない仲間をつくることができた研修に参加させてくれた会社に本当に感謝です。
今年度も同じ研修が開催されるのですが、ウチの係の子が手を挙げてくれました。
いろいろ大変だとは思いますが「一歩を踏み出した勇気」に拍手です。
頑張れ~!

by peace-corgi | 2008-12-23 21:14