人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーラム「災害に強いまちづくりのコツ」

今日は男女共同参画フォーラム「市民、NPO・ボランティアと行政、企業等との協働による災害に強いまちづくりのコツ」に出席してきました。

なぜこのフォーラムに参加したのか…
以前のブログで仕事で「東京のフォーラムでパネリストとして出席」したことを記しましたが、その際にコーディネーターとして参加された方が本日の講師だったのです。
いやはやご縁というものは・・・ ビックリです。
せっかく来ていただいたのですから、出席させていただかなくてはねぇ。。。

講師である早瀬さんのお話しは、阪神・淡路大震災発災時に全国の市民団体と連携し、被災地の人々を応援したときのノウハウを分かりやすくレクしてくれたものでした。
関西弁で、独特のジョークも交えながらのお話しにより、あっという間の講演時間に感じました。

お話しの中で自分なりに「なるほどな」と思った点を少し。

◇被災地で救援物資を無料で配ることは、地域の復興を送らせる要因になる可能性がある。
 → 被災地で商業を営んでいる方達の復興は考えなくてはよいのか
  → バランス感覚が必要
◇被災地でボランティア活動をしていただける方達の2次災害防止策が必要
 → ボランティア保険
◇パートナーシップを組めるネットワークが必要
 → ネットワークは「組織」ではなく「面識」である
  → ネットワーク=フットワークの足し算

実際に経験された方のお話しは、さすがに「説得性」がありました。
今日もいつものように午前中は仕事に出て多少057.gifな気持ちでしたが、それを吹き飛ばしてくれるような充実した講演でした。満足!

追伸
早瀬さんとは主催者側の好意により休憩時間に少しお話しすることができましたが、覚えていてくださいました。良かった!こちらも満足です。

by peace-corgi | 2008-12-06 17:14