人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご注意を!フィッシング詐欺

最近、立て続けにヤフーから変なメールが届きました。
いずれも「Yahoo!オークションのご利用に関するお知らせです」との標題で届いているのですが、ちょうどシステムの変わるときでもあり「なるほど」と思いました。
しかし、内容を確認すると「何でここまで再度入力させる必要があるんだろう」とふと疑問に…
それで「もしや」と思い送信元やリンク先をチェックすると

送信元:Yahoo! JAPAN カスタマーセンター(weblink@rock.odn.ne.jp)

であったり、

送信元:Yahoo! JAPAN カスタマーセンター (loginweb@wind.sannet.ne.jp)

だったりしていたのです。
本来、ヤフーからのメールであれば、こんな感じで

送信元:Yahoo! Mail Customer Service (mail-master@mail.yahoo.co.jp)

と何らかのかたちでドメインに「Yahoo」が入り、「odn」や「sannet」はないはず。。。
こんな感じで手続きは止めましたが、2~3日したら問題メール内のリンク先がつながらなくなっていました。
あ~ 危ない!
気をつけなければいけませんね。
ちなみに送られてきたメールの内容の一部は次のとおりです。
………………………………………………………………………………………………………
Yahoo!オークションを引き続きご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント更新手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント更新ページをご覧ください。
http://host-mail-center.newtecweb.net/date-loading/
………………………………………………………………………………………………………
どうです?
あなたならしっかり区別できますか?

by peace-corgi | 2008-11-05 22:26