人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危機管理意識

来月の仕事のために「本」を購入しようと豊橋へ出かけました。
朝9時前出発、旧一宮町役場前に来たら携帯に緊急の連絡。

中心部スーパー付近にイノシシが目撃された。
警察から協力要請があったのですが・・・


というもの。
ウチが直接的な担当課ではないのですが明確に◇◇課担当とも言えないケース。
一番真っ当な窓口は「市民安全」のことを扱うセクションなのですが、ここは本当に動きが悪い。でも、そんなことを言っていたらけが人が出る恐れもあるし・・・
ということで、係の子にお願いして出動。
イノシシは見つからないものの

近くには公園や保育園もある。
田舎ながらも人口集中区域なので広報すべきか否か・・・  

想定されることを係の子と考えました。

結果的に「市民安全」担当課を招集することになったのですが・・・
本当に参集が遅い。
農業担当セクションの係長は「いま掛川にいる」との連絡から1時間ちょっとで駆けつけてくれたのに・・・ それより30分以上も余計にかかっていました。
挙げ句に

イノシシはどうせ逃げるから、直ぐに動くのはどうか

との発言。
「何でこんな人が管理職なの?」とアホらしくなってしまいました。
そして事の発生から後の仕事について引き継ぎをしましたが、本当に後味の悪いものでした。

先日、お隣のO市で豪雨による被害が発生しましたが、災害対策本部には直ぐに大きな地図が貼られ、その対応をしている職員の姿がありました。

ウチの市ではどうなんだろう

こんな小さな事件の対応に四苦八苦している現状に、ふとそんなことを思いました。
あ~ 情けない・・・

by peace-corgi | 2008-09-15 18:56