人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガッカリしました!洞爺湖サミット

洞爺湖サミット(主要国首脳会議)での地球温暖化対策に関する合意についてガッカリしました。

主要国首脳会議は8日、環境・気候変動に関する宣言を採択、発表した。その中で、2050年までに温室効果ガスを50%削減する長期目標について「国連気候変動枠組条約(UNFCCC)の全締約国と共有」しUNFCCCでの採択を求めると明記し、世界全体の目標として採用することを主要国が求めていくことで一致した。

一部は評価できる点もありますが、現在の地球温暖化の状況を考えれば、声明はもっと踏み込んだものにしなければならないはず。。。
一国の首長さんたちは環境対策だけに配慮するわけにはいかないのは理解できるけれど、地球の存続があっての話。
多くの科学者たちの声にもっと耳を傾けてほしかったと思います。

更に・・・

北海道洞爺湖サミットに参加している主要8カ国(G8)首脳の5夫人は8日、真狩村内のレストランで昼食会を開くなど、サミット会場のザ・ウィンザーホテル洞爺の外で配偶者プログラムをこなした。だが、政府関係者によると、移動の際にブッシュ米大統領のローラ夫人だけが、日本政府の用意したバスに乗らず乗用車を利用した。政府関係者は「なぜ共同行動をとらないのか理解に苦しむ」と話している。(産経新聞)

おいおい!何でなの?
「洞爺湖サミット=環境サミット」でしょ!
ファーストレディとしての行動といえるのでしょうか?

by peace-corgi | 2008-07-08 21:06