人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイルスだっ!

昨日のことです。
業者さんが提出書類の様式がほしいとクリップドライブを持っていらっしゃいました。
担当の子は気持ちよく「わかりました」と答え、早速ダウンロードしようとUSBポートにクリップドライブを差し込みました。
通常であれば「新しいハードウェアを検出しました」・・・ と展開されるはずが、

「ウイルスが検出されました!」

との表示。
ヘルプコールがあったので応援に。
まずは「ネットワークからパソコンを離脱させなきゃ」との判断からLANカードを外しました。
そして「電源はそのまま」でシステム管理者へ連絡。
「即座にすべてのドライブをスキャンするように」との指示を受け、実行!
その間にシステム担当課の子が来てくれ、結果的に何事もなくすみました。

こんなことがあるんですね。
クリップドライブを持ってきたのは大手建設会社。
当然、ウイルス対策はしっかりなされているはず・・・  ではなかったんですね。

ウイルス対策ソフトの必要性を改めて強く感じた一日でした。

by peace-corgi | 2008-03-18 22:22