人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小牧へ

今日は「屋上&壁面緑化」と「雨水利用」の話を聞きに小牧まで行ってきました。
これらは、温暖化対策のひとつとして情報を仕入れなければと前々から思っていたので、休日にチョットしたドライブがてらに出向くことにしました。

会議はNPOが主催したもので、講演した大学の先生や気象協会の方などの話はとても分かりやすく、また興味があるもので、充分に遠征した価値があるものでした。
こうした会議の情報を入手することも必要だと感じた1日でした。

会場は桃花台ニュータウン内の市民センター。
田舎者のボクにとっては驚くほどの街並みでした。
街並みの中にはアピタやバローの店もあり、隣接してピーチライナーの駅も。
このピーチライナー、昨年10月に廃止になってしまったのだけれど、これだけの人がいて何故廃線に追い込まれてしまったのか。
全ての住民のニーズに応えることは無理にしても…
これじゃあ過疎地の公共交通は全く成り立たないと思いました。
住民が利用しない様々な理由があったんでしょうね。。。

by peace-corgi | 2007-11-17 23:02