人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の講師役

先週の木曜日、人事課の研修担当者が「お願いがあるんだけど・・・」とボクのところへ。
何かと思えば、「ウチの市も含め近隣の新規採用者に対して研修を予定していたところ、講師予定者が体調を崩し、職務を全うできない。代わりに講師をひきうけてくれないか」というものでした。いつもお世話になっている方なので、ふたつ返事で「OK」を出したいんだけど、なんといっても研修の中身は「地方自治法」。そんなの中4日で準備ができるはずがない。
「申し訳ありません」とお断りしようかと思ったら、「環境の話で2時間お願いできないか」とのこと。それなら洗脳しちゃえとお受けすることにしました。

たまたま他団体から講演依頼があり資料を作っている最中だったので、それを完成させ、テスト(失礼)してみることにしました。
題名は「IPCCの第4次報告書について」というもの。
何か難しい題名ですが、先日ノーベル平和賞を受賞した団体が報告書としてまとめた内容をビジュアル的にかなり易しくし、地球温暖化問題について解説するモノです。
最初は眠そうだった受講者も、段々と真剣になって来てくれて、「じゃあ、どうすればいいんだろう?」というところまで、話を展開することができました。
「2時間の講義なんて長いな」と思っていましたが、終わってみれば「もう少し時間があれば」と感じました。
受講した子たちに何らかのメッセージが残っていれば最高なのですが・・・
いや、きっと残っていると思います。
次回、研修時に聞いてみようっと!

by peace-corgi | 2007-10-31 22:14