人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情けない!

最近の社外会議における社長の発言。..
その社長の想いを達成するにはどうしたらよいか… 関係するセクションの課長達に集まってもらい、そのメッセージや裏側に隠された想いを伝える機会をつくりました。

ボクは関係する社外会議2本に参加した都合、説明者となったのですが、多くの課長は話が進むにつれて議論に加わってきてくれました。
そんななか、とある課長が「ウチのセクションは粛々と今の仕事を続けるだけ」と発言。
前々からそんな態度ばかり目がつくので、正直、ボクはその課長が大嫌いなのです。そこで質問。

「社長の想いを達成せずに済むのでしょうか。既に公言されていることですよ。」

その返事は

「いくら社長の返事だってできんものはできん」

とのことです。管理職にあるまじき暴言です。普通の会社であれば「クビ」ですな。
できない理由を探す前に、できる方法・手段を考えなければ…
その案を持って社長のところへ行き、現状では「できない」理由を説明、そして「他の方法ならココまでできる」と話をするのが筋ですよね。

こういう人がいるから他の社員が迷惑するんです。
腐ったリンゴは伝染します。その前に手を打たなければいけません。
今日の議事録、しっかり上に報告させていただくつもりです。



「めざまし」に負けた?ズームイン、33年の歴史に幕

え~っ! ズームインファンのボクは非常にショックです。
羽鳥アナの独立の影響もあるのかな。
あ~ 4月から何を見よう…

by peace-corgi | 2011-01-05 21:49