人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CO2電卓  買いました

CO2電卓を買いました。
温暖化、温暖化と言っても、今の自分の行動がどのくらい環境に負荷を与えているのか分からない…
これでは、しっかりとした行動に結びつきません… というか、どのくらい環境に負荷を与えているかが分かれば、それを押さえようという気になりますよね。
ということで、それが簡単に分かるツールとしてCO2電卓を試しに購入してみました。
CO2電卓  買いました_a0086656_18114026.jpg
使い方はとてもカンタンです。
例えば、ガソリン代を調べる場合「ガソリン」のボタンを押してから、使用量を入力して「イコール」ボタンを押すだけで使用量に対するC02排出量が表示されます。
更にこの電卓のスゴイところは、排出されたC02を吸収するために杉の木が1年間に何本必要かが分かるのです。写真は25㍑のガソリンに対する負荷の様子。
CO2電卓  買いました_a0086656_18566.jpg
ガソリン25㍑を消費すると杉が1年間に4.1本も必要なんですね。
こんなの見たら車に乗れなくなっちゃうな。



三菱自動車の前田真人副社長は23日、電気自動車「アイ・ミーブ」について「12年に向けて、200万円で手元に届けられるよう努力したい」と述べた。2年後をめどに、政府の電気自動車向けの補助金を差し引いた、実質的な顧客の購入負担額を現在の284万円から3割程度引き下げる意向を示したとみられる。この日東京都内で開かれた同社の定時株主総会で株主からの質問に答えた。

これはスゴイっ!
爆発的に買う人が増えるな。。。

by peace-corgi | 2010-06-23 18:07