人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェアトレードって知ってますか?

フェアレードとは、私たちの日常を支える輸入品の多くを作っている開発途上国の生産者の人たちと、安定かつ持続可能な取引をすることで、生産者の環境を守り彼らの生活をサポートする「貿易のしくみ」です。
コーヒー、紅茶、バナナ、チョコレート、どれも私たちの生活に身近なものです。
「安さ」を追求し続けるあまり、モノづくりに携わる人たちの生活や環境に無理を押し付けることに繋がっていることがあります。
自然を守り環境に負荷をかけず品質のよいものを生産していくためには、当然そこに暮らし生産をする人たちが適正な対価を受け取り、経済的に安定していくことが不可欠です。
フェアトレードとは、アンバランスな国際貿易の構造を見直し、品質に見合った「対価」を保証するということ。
この実現が、結果的に地球環境にも「プラス」に繋がり、持続可能な社会を構築することになるのです。
安い商品は確かに魅力です。
でも… 
地球のために妥当な支払いをすることは、地球市民としての義務であり、よりよい品質のものをこの先も継続して手に入れることができると思うのです。

5月は フェアトレード月間 です!
フェアトレードって知ってますか?_a0086656_2030102.jpg
フェアトレードって知ってますか?_a0086656_20303475.jpg

by peace-corgi | 2010-05-06 20:26