2月14日と言えば・・・

当然のことながらバレンタインデー。
50歳間近な男からすれば、義理チョコをいただけるだけでも「嬉しい」ことなのであります。
今年も、昨日、そして本日とありがたいプレゼント。
特にセクションの女性陣からは全ての男性に「フェアトレード」チョコレートが振る舞われました。
商品にも気を使ってもらえるなんて、感激の極みです。

ちなみに相方からも義理?なプレゼント。
毎年恒例の「手づくりチョコレートケーキ」です。
結構ウマイんですよ。これが・・・
[PR]

# by peace-corgi | 2012-02-14 21:30

風邪など召しませぬよう・・・

インフルエンザが猛威をふるっているようです。
デカ兄は具合が悪く・・・
どうか皆さまにおかれましては、風邪など召しませぬよう・・・
a0086656_2228346.jpg

[PR]

# by peace-corgi | 2012-02-13 22:28

浜松・東三河Phoenix 観戦!

今日は、義理の親父が「浜松・東三河Phoenix」のチケットを手に入れてくれたため、豊橋市体育館で観戦してきました。
今でこそこんな身体になってしまってますが、昔はバスケをやっていたんです。
だ か ら いつかPhoenixを観戦したいって思っていたんですよね。

a0086656_2072765.jpg
会場に入った瞬間の雰囲気です。身が引き締まる感じがしますね。
そして試合が始まるまでは、Fire Girls のShow Time.
a0086656_2093281.jpg
アメリカンな感じがとても良いです。そしていよいよ試合が始まります。
a0086656_20102395.jpg
センタージャンプは第1クォーターの最初だけ。しかもバレーでいう「トス」みたいな感じで審判はボールを上げるんですね。
a0086656_20121321.jpg

a0086656_20123580.jpg

a0086656_20125636.jpg

ゲームはシーソーゲームでとてもスリリングな展開。
結局 Phoenix が第3クォーターのリードを守りきりました。
スクリーンアウト、ダンク、フェーダウェイ、プレスディフェンス・・・ どれも凄かった。
やっぱりバスケは格闘技だと再確認しました。
いやぁ 感動しました。 メッチャ良かった!
また行ける機会があったら、ぜひ行きたいです。

それはそうと、バスケのルールがあれだけ変わったことを知りませんでした。
家に帰ってきてから勉強しちゃったし・・・ 

更に
[PR]

# by peace-corgi | 2012-02-12 20:20

自宅でユックリ・・・

今日は3日間の出張の疲れをとるために、自宅でまったり。

ところで昨日のシンポジウムは栄の中電ホールで行われていました。
会場を出たのが17時10分少し前。
栄から東山線に乗り、名古屋駅へ。
あらかじめ購入してあった切符で「新幹線(こだま)」に乗り、豊橋へ。
豊橋からは、特急「伊那路」で新城。
接続する電車に一駅乗り、自宅まで歩いて19時10分前。
何と、名古屋栄から自宅まで2時間でした。

新幹線「こだま」乗車で500円、特急「伊那路」乗車で310円余計にかかりましたが、それだけの価値はありますね。
[PR]

# by peace-corgi | 2012-02-11 20:50

出張3日目

今日は名古屋へ出張。
午前中は伏見で事務の打ち合わせ。
1時間と考えていたのだけれど、仕事とは別の楽しい話もできて15分ほど超過。
その後、間もなくお昼。
昼食を何にしようかと迷ったけれど、栄に来たならいつもの「ちゃんぽん」。
今日は皿うどん。
この店はいつ来ても美味しい。野菜もたくさん取れるしね。

午後からはシンポに参加。
昨日、一昨日お世話になったA社の方とも遭遇。
お隣のT社の方も発見し・・・ 何か遠くで知り合いに会うのって楽しいよね。
シンポはコーディネーターの力量もあり、実のあるものでした。
特にトヨタ。スゴイ。「恐るべし」と感じました。
a0086656_21305643.jpg

[PR]

# by peace-corgi | 2012-02-10 21:31

出張2日目

昨晩はA社同志との交流会も企画していただいて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
この業界では、社格の違う相手とこんなに親しくできるなんて珍しいんですよね。
交流会には昨年までの担当者も参加いただき「感謝」です。
いろんな話が出来たし・・・
ぜひ、また機会が持てればと思います。

さて、今日も4部門の監査に立ち会わせていただきました。
率直な感想としては「意識浸透度が高い」ということ。
正直とても羨ましいです。
あとは監査報告をまとめる作業が残っていますが、記憶の薄れないうちに・・・
もちろん記録はとってありますけどね (笑)

まずは2日間、無事に終わってホッとしています。
帰りの車中では、緊張の糸が切れたのか同僚とは「無口状態」・・・
明日も出張なので頑張らなくちゃ。

余談になりますが・・・
[PR]

# by peace-corgi | 2012-02-09 23:05

出張!

今日、明日とA社へ出張。
A社で運用されているマネジメントシステムの監査です。
ご指名に対して「本当にボクたちで良いの?」と思うのだけれど、機会をいただける以上は「真剣」。
準備は「通常の業務+α」のことなので正直言って大変です。
だけど、監査をさせていただいて得るものも非常に大きいのです。何といっても、自分たちの組織にフィードバックできるヒントをいただいている訳ですから。
社員の協力度など考えさせられる点も多々ありますが、とりあえずは1日目は終了しました。明日もプレッシャーに負けずに頑張ります。
[PR]

# by peace-corgi | 2012-02-08 21:51

終業後に・・・

終業後に緊急事態発生の報。
上位機関である管理者に連絡するのだけれど「担当がいない」だとか「連絡網への情報提供はそちらで」とか「やらない理由のオンパレード」状態。
特にボクたちが住んでいる地域の上位機関はヒドイ。
まるで「吹き溜まりかぁ」って思うほど。
こんなヤツらは要らないよ。
足手まといになるだけだ。

明日からは
[PR]

# by peace-corgi | 2012-02-07 21:57

いろいろと…

今日は打ち合わせばかりの一日でした。
午前中、午後、時間外にそれぞれ1件ずつ。
特に午後からのものは、ウチの会社にとってかな~り重要な事案。
もしコレが上手くいけば、我々としても◎。
明日、上に話しに行かなくちゃ・・・

時間外の事案は、有志社員による企画の打ち合わせ。
開始まであと2週間に迫っているのだけれど、実現できれば県内で1か所だけの実施となる。
頑張らなくちゃ。
[PR]

# by peace-corgi | 2012-02-06 20:55

旅行2日目

お利口さんに夜を過ごした人も、そうでなかった人も、しっかり集合時間は守ってもらい、ホテルを8時半に出発しました。
駐車場へ向かう途中、全くの偶然に同じ会社の他のセクションの方たちが乗ったバスに遭遇。
いやぁ奇遇です。

さて、本日は朝一番に職場で話題?の大阪木材会館を見学。
a0086656_12322385.jpg
情報共有したあとは、敦賀へ出発。北陸自動車道に入ってから… 
とにかく辺りの雪がスゴイ状態。
木曜日と金曜日の雪が尋常でなかったとか。
敦賀のさかなセンターで昼食。
a0086656_12355114.jpg
サービス品の4種盛りをチョイス。
a0086656_12365760.jpg
うま~い!まぁ1500円も出せば「美味しくて当たり前」なのかもしれませんが、それを言ったら… ねぇ(笑)
その後、雪の深さに行き先を飛ばして、長浜市の黒壁へ。
ここも雪がスゴイ。
お店の人と話したら、腰高まで積もったとか…
ただでさえ駐車場がないのに、駐車場の除雪が進まずに更にヒドイ状態になってました。
それでも何とか駐車場を探して、まちづくりの様子をチェック。
素敵なカフェでお茶をして
a0086656_1242425.jpg
a0086656_12423244.jpg
満足。
これでセクションの旅行もおしまい。
みなさん、満足していただけたのか、帰りの車中は
a0086656_12463230.jpg
でした。
[PR]

# by peace-corgi | 2012-02-05 23:15