いよいよです

明日はいよいよ定期異動発表の日。
部長たちが朝8時半に副社長室に入り、通達される仕組みです。
よってボクたちの目には… 朝9時には入っているんでしょうね。
あと12時間後です。
自分や相棒が対象になっているのか、ドキドキしています。
[PR]

# by peace-corgi | 2012-03-15 20:24

飯田へ

今日は飯田へ出張。
良い話を伺い、良いモノを見せてもらいました。
ありがたい限りです。

話は変わり…
コチラは我が家のブロッコリー。
a0086656_2055528.jpg
ヒヨドリにやられて可哀想な姿になっています。
[PR]

# by peace-corgi | 2012-03-14 20:55

心の貧しい人  どうしてなんだろうね

「日本人は大地震で一瞬に死んでください」 震災1年の日、「反日」動画にネット騒然
 東日本大震災発生から1年を迎えた2012年3月11日、「日本人は地震で一瞬に死んでください」「私が殺すとすれば日本人!」などと、たどたどしい日本語で語る若い男性の動画が「ユーチューブ」にアップされ、ネットが騒然となった。
日本では、世界中の人にこの酷い動画を見てもらおうと英語、フランス語などの字幕を付けようとの呼びかけが始まり、アメリカの掲示板「4chan」には「All Japanese be killed in an earthquake」というスレッドが立てたれた。
 日本人は自滅するから「殺す必要が無くなった」
問題の動画は「ハ~イ 日本人たちよ、こんばんは」で始まり、「あなたたちは被爆しているんですか?もう直ぐ東京でも大地震が発生して死んでしまうのですか?」と問いかける。そして、人を殺そうと考える場合は日本人をイメージしていたが、殺す必要がなくなった、と続ける。それは日本人が勝手に自滅してくれるからで、
 「あ~気持ちいい。それでは、これから日本の復興を、ずっと見守りながら、楽しんでまいります。一瞬に死んでください、日本人の皆さん」
と語って動画は終了する。

アジア系の顔をした男性で、金髪に染めている。日本語はたどたどしく、紙に書かれた原稿を読んでいるような感じだ。ネットでは、大震災の「3.11」を狙った投稿であるのは間違いなく、ここまで日本人の気持ちを逆なでする男性はいったい誰だと騒然となった。
ネットでは、投稿したのは日本に住んでいたこともある韓国籍の若い男性だとし、新宿区歌舞伎町でホストをしていた、などいう情報も流れているが、本当かどうかは分かっていない。
男性はネットで騒ぎが大きくなると、この動画を削除した。しかし、録画されていて「ニコニコ動画」など複数の投稿動画サイトに次々に転載され、数十万人規模で閲覧されることになった。
すると男性はこの日、別の動画をアップし先の動画は日本人を侮辱するためではなく、自分の日本語が通じるかを試すためだった、と釈明。
 「いま、必死に、日本のサル達が、私を攻撃しています。私の目に、は、あなたは理性的に考えることが出来ない、動物に見えます」
と反論した。
 「私は反日、そしてあなた方は嫌韓だ」
男性は、自分はもともと反日ではないとしたうえで、笑ってもらうためだったが、日本の人から理解してもらえないのは、韓国を否定しているからだという理屈を展開している。
 「お前らが、興奮し、私を個人攻撃したその瞬間から、あなた方と私の罪は同じだったろう。私は反日、そしてあなた方は嫌韓だ」
そして、死ぬまで反日を貫く、などとも発言した。さらに、動画を転載するのは肖像権違反であり、自分への攻撃も告訴に値するため、もう少し考えて生きて欲しいなどと忠告している。
ネットではこの男性に対する激しいバッシングが起こっていて、掲示板「2ちゃんねる」にはスレッドが数十も乱立する盛大な「祭り」になっている。そしてこの動画の酷さを全世界の人に知ってもらおうと、英語、フランス語、スペイン語などの字幕を付け、動画投稿サイトに拡散させる呼びかけが起こっている。また、アメリカ版「2ちゃんねる」として知られる「4chan」にも「All Japanese be killed in an earthquake」というタイトルでスレッドが立てられている。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
本当に心の貧しいヤツ。
サッカーの試合の時も「日本の大震災をお祝いします­」と書いた大断幕を会場に吊したり…
韓国ってそんなに心貧しいヤツが多いのか。
それを咎めるヤツもいないのか。
a0086656_2041573.jpg
画像をクリックすると映像が流れます。
[PR]

# by peace-corgi | 2012-03-13 20:43

酒ケーキの行方…

昨日のイベントの影響で身体がイタイ。そう、筋肉痛です。
準備と片付けが効いたみたい。。。

実は昨日のイベントで届かなかった商品がありました。
10日必着でお願いしていた商品(酒ケーキ)なのですが、何と某S川急便の配達者が「会社が閉まっている」と思い込み、送り元に返してしまったことが判明しました。
宛先に「宿直室」と明記してあったのに、しかも届け先に1本の連絡もなしに配達員の判断でこのような行動をとるとは… 信じられません。
震災復興のための商品配達が仇になってしまったようで、残念でなりません。

宅配便の大手であっても、こんなことが起こるんですね。
情けないです。
[PR]

# by peace-corgi | 2012-03-12 21:59

東北復興応援イベント 福興市

2011 3.11 14:46
この日、この時間、この瞬間を人々は忘れることはないでしょう。
多くの方の生命、財産を一瞬のうちに奪い、人生そのものを大きく変えてしまった東日本大震災。発災から1年が経ち、テレビで多くの特番が組まれ、改めて被害の大きさ、被災者の方々が受けた心の傷の深さを痛感します。

ウチの会社でも、震災発生直後から職務として、またはボランティアとして、多くの社員が被災地に関わってきています。
また、現地に行くことはできなくても「何かできること」をして関わっていきたいと思っている社員も多くいます。
今日、開催した「東北復興応援イベント 福興市」は、そんな想いを持つ社員、株主、団体の方たち約85名が集まって実施できたものです。
a0086656_21201029.jpg
a0086656_21211743.jpg
a0086656_2122423.jpg
a0086656_21204080.jpg

このイベントへ来ていただいた来場者数は何と900名。
商品には送料等も反映されるため、決して「お買い得」と言えるような単価設定ではありませんでしたが、みなさんの純粋な気持ちが本当に有り難く、イベント途中で商品が品切れになるブースが続出の状態でした。
イベント各ブースの説明は コチラ でご確認いただけます(笑)。

コチラが本日のイベントに協力いただいたみなさん。
a0086656_21301024.jpg
お疲れさまでした。そして本当にありがとうございました。

お友だちも…
[PR]

# by peace-corgi | 2012-03-11 21:16

今年も咲いています

今年も玄関先で咲いています。クリスマスローズです。
a0086656_20225629.jpg

a0086656_20232012.jpg
この花をボクが確認するのはいつも「春」。だからこの花が咲くと「春が来た」って感じがするんですね(笑)
[PR]

# by peace-corgi | 2012-03-10 20:23

パソコン交換

職場のPCが替わりました。
今まで使っていたのは平成18年4月に配備されたモノなので、ほぼ6年使ったことになります。
PCで6年って「かなり」ですよね。
実際、この1~2年はハードディスクの容量不足に泣きました。
動きは悪くなるしね。

今度の機種は東芝のモノ。
ネット上の「価格比較サイト」で見ると、と~ってもお買い得のようですが、CPUにはCore i3、2.1GHzと、とりあえずはストレスなく使えるのでありがたい限りです。でもメモリーは倍の4GB欲しかったな。まっ増設は出来るんですけどね。
a0086656_20594478.jpg

[PR]

# by peace-corgi | 2012-03-09 21:02

出張!

今日も出張です。行き先は「東京」。
今年度は出張で東京に何回行ったんだろう。
京都も何度も行ったし… 西へ東へ結構な数をこなしたような気がします。

今日の授業?は面白かった。自分たちの仕事にも多いに参考になるモノでした。
いつものように講師と名刺交換も出来たし…
自分で言うのも何ですが、こういう地道な努力が次につながります。

コチラが今日の会場から撮った外の風景。
会議会場が30階なので、高所恐怖症のボクとしては、かな~り辛かったです(笑)
a0086656_22403060.jpg

少し見る方向を変えると
a0086656_22425255.jpg

[PR]

# by peace-corgi | 2012-03-08 22:42

春はそこまで…

毎年、春を告げる駐車場の「桜」です。
a0086656_1234651.jpg

今年もキレイに咲きました。
[PR]

# by peace-corgi | 2012-03-07 20:26

東北復興市

社員、株主の方たちと企画した東北復興市。
いよいよ今週日曜日に開催されます。

■趣意書■
今回、私たち市民と市職員の有志は、「いま自分たちにできること」として、震災関連のパネル展示、支援活動の発表、被災地の物産品の販売などを行うこととしました。
いま、被災地は復興に向け動き始めていますが、その一方で被災者の「心の復興」がまだまだ進んでいないようです。私たちは、この企画をきっかけに被災地に暮らす被災者の皆さんへ、新城市の想い、心意気をつなげ、心の復興の支援をしていこうと思います。
そして、この輪(和)がより多くの新城市民に広がることを強く願っています。ぜひ会場まで足をお運びください。そして、一人ひとりが無理なくできる支援のカタチを見つけてほしいと思います。あなたの想いをお待ちしております。
「つなげよう3.11の想い ~心の復興プロジェクト~」実行委員会一同

a0086656_15435714.jpg

a0086656_15442676.jpg


先日も記しましたが、いまボクたちの職場の廊下には、被災地に救援業務やボランティアで出てかけた社員が撮った写真などが掲げられています。
その数、ざっと80枚。
これらは上述した「東北復興市」でも掲示されることになりますが、ボクの目に留まった写真はこれです。
a0086656_15453583.jpg

本当に怖かったんだろうな。涙が出ます。

どうか、お近くのみなさん、復興市へおでかけください。
お待ちしています。
[PR]

# by peace-corgi | 2012-03-06 20:42