<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

プラチナバンドがソフトバンクに 900メガヘルツ帯の周波数

総務省は29日、新たに携帯電話用に使う900メガヘルツ帯の周波数を、ソフトバンクモバイルに割り当てることを正式に決めた。この日開いた電波監理審議会でこの方針が了承された。700メガヘルツから900メガヘルツ帯は、電波が届きやすいことから価値の高い「プラチナバンド」と呼ばれる。総務省は同日、残るプラチナバンドである700メガヘルツについて、3社に割り当てる方針を新たに発表した。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
どういう経過でソフバンに決まったのか…
興味深いところです。

さて、最近、物欲大魔王様がご降臨しようかどうか悩んでおります。
WiMAX 興味があるんですよね。
出張が多いセクションにいるので、移動時間を有効に使いたいでしょ。
そうなるとNETが使える環境であればいうことはなし…

月々3,880円かぁ。そそられる金額だよなぁ。
Wi-Fi としてもいろいろ使えそうだし。。。
[PR]

by peace-corgi | 2012-02-29 22:59

レジリエント エコノミー

原発事故対応は「大失敗」=官邸に備えなく、情報不十分―菅前首相
 菅直人前首相は3月11日で東日本大震災発生から1年となるのを前に時事通信のインタビューに応じ、東京電力福島第1原発事故について「事前の備えがあまりにも不十分だった。備えがなかったという意味で大失敗だった」と述べ、事故を想定していなかった政府や東電の対応に大きな問題があったとの認識を示した。
 菅氏は「それ(備え)があればもっと事故も放射線被害も大きくならずに済んだと思うだけに、責任を感じる」と指摘。同時に「東電から上がってくる情報そのものが極めて不十分だった」とし、その原因については「全部『3・11』前になる。つまり全電源喪失を一切想定しなかったからだ」と断じた。
 政府の初動対応をめぐり、民間の「福島原発事故独立検証委員会」(民間事故調)は、官邸が過剰に現場に介入したなどとする報告書をまとめた。これに関し、菅氏は「首相が陣頭指揮を執るのは例外だ。今回はやらざるを得なかったからやった。(官邸執務室に)黙って座っていても何も情報が来なかった」と釈明。震災翌日にヘリで原発視察に向かったことについても「黙って見ているときではなく、現場で実際に対応している所長に、きちんと話を聞かないといけないと思った」と語った。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
 レジリエント エコノミーをしっかり考えるクセをつけなきゃイカン という訳ですな。
 恥ずかしながら、ワタクシこの言葉を最近知りました。
 不勉強、極まりないです。
 反省。
[PR]

by peace-corgi | 2012-02-28 20:30

京都へ

今日は出張で京都でした。
13時ジャストからの会議だったので、少し早め(9時)に出発。
早めの昼食を食べ、少しばかり時間があったので「京都タワー」に登ってきました。
高さ100m、最上階の展望室からは京の様子がぐるり360度楽しめる・・・

なぁんだ、100mじゃん!上海ヒルズと雲泥の差じゃん!

変な自信を持って展望台へ上がりましたが・・・ 実際に上がってみると、そんな自信はガラスのように砕け散り・・・ いつものとおりの高所恐怖症オジさんになっていました。
昼休みのほんの10分程度でしたが、こ~んな感じでした。
北側の市役所方面です
a0086656_21403770.jpg
そしてコチラが東側方面。三十三間堂がお分かりいただけますか?
a0086656_21421248.jpg
そしてコチラが西側です。
a0086656_21432522.jpg
南側は京都駅です。
a0086656_21442721.jpg
最後が下側です。
a0086656_21452631.jpg
こんなふうに見せてくれなくても良いのに・・・
下側から見ても面白い建物でした。
a0086656_21463893.jpg


結構 いい情報も!
[PR]

by peace-corgi | 2012-02-27 21:55

デカ兄 出発

研究室の旅行とかでデカ兄は旅立っていきました。
今日の夜行バスで浜松から東京まで。
明日、成田空港から出国し、ドイツ、フランスへ行って来ます。

社会へ出る前にどんなかたちでもいいので海外を経験することは、絶対にプラスになると思います。
ひとまわり大きくなって帰ってきて欲しいですね。
デカ兄がどんな目的を持っていくか、それもポイントですが・・・

ボクは、会社の研修と自費で2度ヨーロッパに行ってますが、今の仕事に十分活きています。

自分の中の引き出しが増える

これは素晴らしいことです。
[PR]

by peace-corgi | 2012-02-26 17:22

オイル交換

今日は車の手入れ。
オイル&フィルター交換にオートバックスへ。
広い店舗なんだけど、改装オープン2日目とあって、10時15分には車を停める場所もないぐらいに混んでいました。
何とか駐めるスペースを見つけて店内へ。しかし、お目当ての日替わり品は売り切れ。
本来の目的のオイル交換をして、家に帰ってきたのがジャストお昼でした。

昼からは仕事。
株主の方から要望のあった「資料要求」に応えるための資料作成。4時前に完成。
その後、テレビを見ながら転た寝。

夕方から夜にかけて、アクシデント発生。
直接の担当ではないけれど、早期に対応すべき事案。
統率者の対応に疑問もありますが、事態は無事収束。まずは一安心。

何といっても、初動でしっかり対応をしていただいたお友だちに感謝。
ありがとうございました。
[PR]

by peace-corgi | 2012-02-25 23:03

名古屋へ  そして とんぼ返り

今日は名古屋へ出張。
13時からの打ち合わせに10時半ば頃に出発。
途中、昼食をとり、会場着。
14時45分頃に会場を出て、会社には16時30分過ぎに帰着。

株主からの質問が4問ほどあり、手分けして19時前に完成させて家路に。
家に着いたら「今日はガソリンが安い」との情報を受け、給油へ。
再び、帰宅して晩ご飯。
疲れるなぁ。

録画してあった「最後から2番目の恋」を相方と見て、ほんわか・・・
いいドラマだよなぁ
鎌倉へ久し振りに行きたくなった。

お土産
[PR]

by peace-corgi | 2012-02-24 22:07

疲れた・・・

今日は… 疲れました。
話の噛み合わない方との会話。
こちらの言い分が伝わっていない。
困ったもんだ。

明日は急遽、出張になりそう・・・
時間がないのに余計な仕事がどんどん増える。

来週頭は京都に出張。
あ~ 忙しい

ボチボチ
[PR]

by peace-corgi | 2012-02-23 21:39

福興市(ふっこういち)での販売品です

来る3月11日、新城市民体育館で福興市(ふっこういち)が開催されます。
その時に販売しようと考えている商品が手元に届きました。
まずは「味見」。そして美味しいものをお客様にお届けする予定です。
a0086656_12252268.jpg
今日の味見は「米ていら」と「しんこもち」です。
「米ていら」は宮城の美味しいお米を使ったカステラです。
ただの「カステラ」ではありません。
宮城県の「ものづくり大賞 加工食品部門」で「グランプリ」を受賞した賞品です。
もう一方の「しんこもち」は、宮城県産ひとめぼれ入りうるち米粉100%の餅菓子。
こちらもとても美味しそう。
問題はこれらをいくらで販売するかです。
勿論、スタッフの取り分は考えていませんが、送料、復興支援等を考慮し、価格設定をどうしようか頭を悩ませています。
[PR]

by peace-corgi | 2012-02-22 12:32

会議・・・

今日は慌ただしい一日でした。
午後から社長、副社長を交えた打ち合わせのために、午前中からその調整。
打ち合わせ終了後も社員同士での細かな調整。
時間がないため仕方ないんだけれど疲れます。。。

明日も大きなプロジェクトの件で副社長と打ち合わせ。
あらかじめ耳に入れてあったことだけれど、いよいよ動き始めるかな。
[PR]

by peace-corgi | 2012-02-21 20:12

本日より写真展が開始されました

先日に記した「つなげよう3・11の想い ~心の復興プロジェクト~」ですが、いよいよ本日から始まりました。

仕事で現地に出向いた社員
ボランティアで現地に出向いた社員
直接現地に出向いてはいないけれど、何かできないかと思っている社員

そんな社員が集まって始めたのがこの企画。
その後、いろんな人の繋がりから株主を含めた同志が集まり、本番「3.11」の福興市の開催・・・ 
そんな流れになっています。

どうかお近くの方はご来場ください。
お待ちしています。

※この取り組みは、社長のブログでも紹介してくれています。
 ありがたいです。

報道も・・・
[PR]

by peace-corgi | 2012-02-20 20:15