<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1月も終わり


今日で1月も終わりです。
1年のうちの12分の1が終わっただけと言われればそれまでだけれど早かったなぁ。

さて、今日は喫煙についてのお話し。
情報によると、厚労省の健康・栄養調査で

喫煙率、過去最低の19.5%

となったとか。
この数値は過去最低であると同時に、禁煙したいと考えている喫煙者も過去最高の37.6%に上ったそうです。たばこ税の増税による値上げの影響もあるのでしょうが、絶対的に喫煙場所が少なくなってきていることも原因のひとつに挙げられるのではないかと思います。
ウチの会社も社屋を建てようと計画しているところですが、果たして建物内に喫煙スペースを設けるべきなのか悩ましいところです。
ぼく個人の考えでは「要らない」んですけどね…

締め切り間近です!
[PR]

by peace-corgi | 2012-01-31 18:07

~お知らせ~ 毎日のブログはこのお知らせ以降に…

イベント開催のお知らせ

2030年頃の社会や環境の姿について、幅広い分野の有識者からのお話しいただき、みなさんに愛知県の将来の社会や環境の姿を思い描いていただくためのシンポジウムが開催されます。
パネリストが素晴らしいのはもちろんですが、コーディネーターとして中日新聞でも良く拝見する「飯尾 歩」さんが参加されますので、分かりやすい話になると思います。
ぜひ、ご参加ください。
なお、募集に定員(400名)が設定してあります。先着順ですので、お早めにお申し込みください。
かなり出足は早いようですから…

イベント詳細は コチラ
a0086656_11303330.jpg

このイベント案内は今月末までトップに掲載します。
[PR]

by peace-corgi | 2012-01-31 11:19

どうかと思いますよ… その態度

我が社の社長の「省エネ・節電」に対する考えや率先行動は、先にこのブログにも記しました。
しかしながら「我 関せず」的なセクションがあるのです。
暑いときも寒いときも率先してルールを破り、エアコンをフル稼動させています。
省エネ・節電は会社として取り組む旨がトップ経営層の会議で決まったはず。
もしかして

自分たちは選ばれた人間

なんて思っているのかな。
他のセクションをリードする立場であり、それを理解できる人材が集まっていながら情けない思いでいっぱいです。
それとも、セクション内部でそんな話を出来る雰囲気じゃないのか…
それはそれで「問題あり」ですな。
こうなれば次の手を打つしかないか。
[PR]

by peace-corgi | 2012-01-30 20:28

腰が…

先日来、腰の状態があまり良くない…
例えて言うなら、いつピリッと来てコルセット生活に入ってもおかしくないって感じです。
と言う訳で、本日は家でまったりした一日を過ごしました。

部屋の掃除をしたり、録り溜めしていたテレビ番組を見たり…
テレビと言えば「家政婦のミタ」のあとにはまっているドラマがあります。
コチラ です。
小泉今日子は勿論、中井貴一が良い味出しているんだよなぁ。
年代的にバッティングするドラマ…
「不揃いの林檎たち」も中井貴一だったよなぁ。


心配だね。..
[PR]

by peace-corgi | 2012-01-29 20:49

いいねぇ… すももログハウス店

今日は…
午前中に2時間弱ほど仕事に出かけ、その後、帰宅。
相方とランチに行って来ました。

辛いもの苦手

のはずなのに、相方から「韓国料理の美味しい店に行こうか」とのお誘い。
ふたつ返事で出かけたのが「すももログハウス店」。
辛い物好きな人なら知っている「槿香商店」がやっているお店らしい。
外見の写真を撮り忘れたけれど、薪ストーブも付いたしっかりしたログハウスです。
店内も韓国料理店とは思えぬつくり…
そして「限定韓流ランチ」を注文。10分ほどで出てきたのがコチラ。
a0086656_194849.jpg
月見チャンジャごはん。チャンジャ好きのボクには嬉しいランチです。そして相方は
a0086656_19242210.jpg
石焼きビビンバです。コチラも美味しそうです。
共通のものとしてはチヂミ、3種の小鉢のようなもの(韓国海苔、スルメのピリ辛煮、韓国手巻き寿司)、サラダ、大根と豚肉のビリ辛煮、そしてスープ。スープはタラの出汁がしっかりでお餅のようなものも入っていました。辛さはボクには「抑えめ」と感じましたが、コチュジャン(またコレも格別なんです)で調整できるのがありがたい限り。冗談なしに「ウマイ」です。

夜の部は15名以上集まれば貸し切り営業してくれるとか…
今度、企画しようかな。

すももログハウス店の場所は コチラ です。 
[PR]

by peace-corgi | 2012-01-28 19:04

Birthday

今日は相方の誕生日。
4月の25回目の結婚記念と併せ、プレゼントは少し奮発…
1回で買えずに2日続けて隣の市まで出かけての決断。
勿体ないとか、惜しいとは思わないけれど、これでハマインが、また遠退いてしまった(涙)
仕切り直しだね。

すっきり
[PR]

by peace-corgi | 2012-01-27 21:14

何でそんな書き方をするのかな…

 【ニューヨーク共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は25日、菅直人前首相のインタビューを掲載、「脱原発依存」を訴える発言を伝え「日本の前首相、反原発活動家に転身」と報じた。菅氏は脱原発依存と再生可能エネルギー開発について「経済の発展につながる。日本が(再生可能エネルギーの)モデル国家になる」との期待を示した。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
何でこんな書かれ方をするのか、詳細不明。
しっかりと書いてもらわないと意図するところが分かりません。

さて、今日はデカ兄の誕生日。22歳です。立派な大人ですな。
でも、まだまだ学生生活を続けるようです。
まぁ悔いのないように頑張ってやりなさい。
[PR]

by peace-corgi | 2012-01-26 20:50

他人事はすんなり決まるんですね。..

<衆院選挙制度改革>比例80削減、民主提案に各党反発
 与野党は25日午前、衆院選挙制度改革に関する各党協議会を国会内で開いた。民主党は衆院の「1票の格差」是正のために小選挙区の定数を「0増5減」し、比例代表定数を80削減する民主党案を提示したが、比例を重視する公明党など中小政党が「話にならない」などと反発して平行線に終わった。
 協議会はこれまで、「1票の格差」是正を優先する民主、自民両党と、比例拡充などの抜本改革を求める中小政党の溝が深く中断状態だった。25日の協議会では民主党の樽床伸二幹事長代行が、「1票の格差」是正、定数削減、抜本改革について2月25日までに同時決着を目指すことを提案した。各党は同時決着には合意したが、樽床氏が同時に示した民主党案には厳しい意見が相次いだ。
 現行の衆院議員選挙区画定審議会(区割り審)設置法では、2月25日までに区割り審が首相に区割り改定の勧告を行うことになっているが、最高裁が各都道府県にまず定数1を割り振る「1人別枠」制度の廃止を求めているため、勧告ができない。このため、民主党は協議が不調に終われば単独でも関連法案を提出する構えだ。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
自分たちに直接関係のない「公務員給与の引き下げ」はパッパと決められるんですね。
議員報酬、定数是正になると…
結局は 御身がカワイイ と言うことですね。まぁ今の国会議員に始まったことではありませんが…
[PR]

by peace-corgi | 2012-01-25 20:32

ねんりん家

先日の東京出張の際に立ち寄り、買ってきました。
テレビでも紹介されているところなんだとか…
恥ずかしながら知りませんでした。

ねんりん家
a0086656_221839.jpg
商品はコチラになります。
a0086656_2251347.jpg
甘いものをあまり食べないデカ兄も「好み」のようです。
[PR]

by peace-corgi | 2012-01-24 21:57

意図は何だろう…

豊橋東ライオンズクラブが21日の土曜日に、創立50周年記念の講演会として、中部大学の武田邦彦教授
を招いたそうだ。東愛知新聞ではその時の様子を次のように紹介している。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 浜岡原子力発電所で行われている津波対策の工事について、「事故を防ぐことができない」と述べた。
 多くの市民に地球環境について考えてもらおうと開き、テレビ番組「たかじんのそこまで言って委員会」などに出演している人気の武田教授を招いた。市民やクラブ関係者ら約500人が来場した。
 武田氏は「福島原発の事故原因は、施設が水浸しになったこと」と指摘し、「浜岡原発の目の前の防潮堤をいくら高くしても、防潮堤のない部分から海水が回り込み、水浸しになる可能性が高い。そうなれば、福島のような事故が起こる」と分析した。
 また放射能の被ばく量の基準を国が年間20ミリシーベルトにしたことについて、「5ミリシーベルトを超えると白血病が増えるとのデータがあり不安」と述べた。
 また「地球温暖化は、海水温が上昇することで大きな影響が出る。CO2増加による温室効果だけでは、海水温を上昇させるだけのエネルギーがなく、温暖化を心配する必要はない」、「ゴミは適切に処理すれば環境悪化につながらない。530運動の実践に大きな意味はない」など独自の理論を展開した。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
この教授の目茶苦茶な様子はテレビを見ても十分分かるはず。
無責任な持論を展開した挙げ句、自らが活動する530運動にまで「大きな意味がない」と言われ、さぞや担当者は冷や汗ものだっただろう。
でも、何を意図して武田教授を招いたのか…
ただ単に目茶苦茶な様子が受けるんじゃないかとだけの想いであるのなら、事務局担当者の罪は重いなぁ。
[PR]

by peace-corgi | 2012-01-23 21:17