<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

資料作成に追われ…

最近は… 会議の資料作成に追われています。
この会議が終われば、次、そして次…
印刷は臨時職員にお願いするのですが何だかねぇ…

今日も午前中は資料づくり。
午後からは社屋建設についての調整。
その後は新春用の対外的な原稿づくり。

明日からは師走。
もっともっとペースを上げて行かなくちゃダメかなぁ。

人を呼ぶ力?
[PR]

by peace-corgi | 2011-11-30 21:21

イヤされますなぁ

コーギー好きのボクとしては、本当に癒される動画です。


いやぁ カワイイです。コーギーはとっても頭も良いし…



災難!
[PR]

by peace-corgi | 2011-11-29 19:56

中国人企業家の土地購入申請を却下

2011年11月25日、アイスランド政府は、中国人企業家が求めていた土地買収申請を却下すると発表した。AFP通信が伝えた。
中国人企業家・黄怒波(ホアン・ヌーボー)氏はアイスランドの荒野300平方キロメートルを購入する計画を発表、世界的な注目を集めていた。同国国土の0.3%に相当する広大な土地だ。黄氏はレジャー施設を建設する予定だと説明し、2億ドル(約155億円)を投資する計画を明かした。
しかし立地条件的にそれほどの投資を回収できるとは考えにくく、中国政府が大西洋、北極圏の足がかりとするため、民間企業家を隠れみのに買収を進めているのではないかともうわさされていた。
アイスランド国内でも投資を歓迎する声と中国の意図を警戒する声とに割れていたが、最終的に主管部門であるアイスランド内務省が却下を決めた。アイスランドのヨハンナ・シグルザルドッティル首相は、却下の決定は悔やまれるものと批判的にコメントしている。(翻訳・編集/KT)
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

誰が中国を養っていくのか

発展途上の中国の人口問題などを踏まえ、以前、とある講演会で聞いたフレーズです。
日本の水源林買い占めの問題もそう。
世界中の原油を買いあさっている状況もそう。
中国が生き延びるための戦略なのです。
中国にどれだけの耕作地があるのか、耕作地を支える水源林はどうなのか、生き物の命を支える水はあるのか…
そんな点を考えれば分かってくるはずです。

人の振り見て我が振り直せ

日本も気を付けなければなりません。
山が健全であれば、水資源は守られるんですから…
そんな仕組みを作っていく必要が我々にはあるのです。
[PR]

by peace-corgi | 2011-11-28 20:28

ごみ処理… そして

今日は入れ替えしたソファや要らなくなった座椅子など、粗大ごみを捨てに処分場へ。
軽トラを実家に借りに行ったら「ウチにも粗大ごみがある」とのことで、結果的に満載状態となってしまいました。師走を前に少しでもキレイにと言う考えは同じようです。
処分場で、総廃棄量140kgで1600円を支払って業務終了。

思いのほか早く仕事が済んだので、少し早いけれど愛車のタイヤを履き替えることに。
コチラは小一時間で終了。
その後、タイヤの空気圧チェックも兼ねてガソリンスタンドへ。
ガソリン満タン、洗車も済ませて、満足、満足。

あ~ よく働いた (つ も り)

実家の娘
[PR]

by peace-corgi | 2011-11-27 18:34

どうする「25%」 問われる個人の意識

こんな記事 が ネットに掲載されていました。
こんなところでも、環境省OBと経産省OBが真っ向対立しているんですね。
どちらにも言い分はあるんだろうけど、温室効果ガスを減らさなければいけないという点では同じのようです。
となれば、

25%減らさなければどうなってしまうのか

これをしっかり国民に伝え、何をすべきということを伝えるべきだと思うのですが…
ウダウダしていると、中部大学武田教授のような輩に同調する人間がやたらに増えてしまう。..
困ったものです。
[PR]

by peace-corgi | 2011-11-26 23:09

良い見本

先日訪れたA社にて。
a0086656_21352939.jpg
施策のスキームがしっかりしています。ウチの会社も… 来年は頑張ってくれるみたいでウレシイです。
[PR]

by peace-corgi | 2011-11-25 21:36

会議~

今日は同業のA社で県外の I 社、T社も交えて会議。
懸案事案に対してフランクな話ができ、出張した甲斐がありました。
しかし、徐々に親密な関係になっていけばいくほど、参加されるみなさんのスキルの高さに感心。
自分も頑張らなければと改めて気合いが入ったりもします。
帰社途中の社用車内でも、そんな話ばかり…
ウチの部長も会議に満足したと言うことでしょう。

さて、本日初体験。
電気自動車で出張時に三菱自動車本社で急速充電器を使わせていただきました。
a0086656_2026043.jpg

a0086656_20262856.jpg
とても使いやすくてGood!です。
出張時の貴重なポイントになりそうです。
[PR]

by peace-corgi | 2011-11-24 20:27

勤労感謝の日

 本日は「勤労感謝の日」。
 国民が勤労を尊び、生産を祝い、互いに感謝し合うことを趣旨としているそうです。

 農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。

 ここまで読んで「なるほど」と理解しました。
 50歳も近くなって、こんなんじゃ情けないですね。

 さてさて、本日は「私たち夫婦」の結納の日です。
 それから何と25年も時が流れ… 
来年、4月18日に婚姻状態が続いていれば「銀婚式」ってことになります。

 ひょえ~

ですよ。結婚時に25年先のことなんて勿論、自分が来年50代になるなんて想像も出来なかったし…
いろいろありましたが「感謝」でしょうね。
[PR]

by peace-corgi | 2011-11-23 17:27

東電が“原発抜きの夏”を試算 今年上回る供給力

 東京電力が来年の夏に向け、保有する全ての原発が東日本大震災の影響や定期検査で停止しても、火力発電や揚水式発電の増強により、今夏の最大供給力を上回る約5700万キロワットを確保できるとの試算をまとめたことが22日、東電関係者への取材で分かった。
 東電は福島第1原発事故後も「原子力は重要な基幹電源」との立場を変えていないが、実際には原発がなくても計画停電などの影響が出ない可能性が高い。原発を中心とした供給計画を立てているほかの電力会社にも影響を与えそうだ。
 国内の商業用原子炉54基のうち、東電は電力会社トップの17基を保有している。
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
へぇ そうなんですね。
経済産業省をチェックすると こんな 報道がなされていました。
これを確実なものとするためにも、ぜひ、今のタイミングで「消費する側の対策」をしっかりとって欲しいです。
一部の地域だけの問題ではないのですから。
[PR]

by peace-corgi | 2011-11-22 22:38

世界の温室ガス濃度が過去最高に 10年の気象機関調査

世界気象機関は21日、二酸化炭素(CO2)やメタンなど地球温暖化の原因となる温室効果ガスの2010年の世界平均濃度が、過去最高値を更新したと発表した。産業革命以降、増加傾向が続いており、09年から10年にかけてのCO2の増加は過去10年間の平均を上回るペース。メタンも4年連続で増えた。CO2は389.0ppmで、前年より2.3ppm増。過去10年間の平均年増加量は1.97ppmだった。
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
イヤなニュースです。
3.11以来、温暖化対策という言葉は消え、エネルギーばかり…
本当にどうなってしまうんでしょうか。
確かIPCCは温室効果ガス濃度を380ppmまでに抑えたいと言っていたはず…
ポイント オブ ノーリターンという言葉も忘れ去られてしまったような気がする。
良いのか?これで。。。
[PR]

by peace-corgi | 2011-11-21 23:24