<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝 残業?

3.11の事案発生により、ウチの会社も「省エネ・節電」に関するお触れが出ました。
残業に関しては

基本的に18時以降は自粛。
その代わり朝6時30分から始業までの朝残業はOKとする


というものです。
今日は朝残業が「どんなものか」と、少し早く出勤してみました。
職場到着7時45分。そして仕事スタート。
感想は「結構、イイ感じじゃん!」
8時30分以降の仕事がスムーズに感じます。
明日も、やってみようかな。

ただ新制度に対する社員の理解がまだ進んでいないのが残念です。
社長の言葉

制度の命運は、社員の決意とマネジメントにかかっている

をしっかりと理解すべきだと思うのですが…
[PR]

by peace-corgi | 2011-05-31 20:59

登記の申請

今日、時間休をもらって法務局へ行って来ました。
理由は「抵当権」の解除申請。
住宅金融公庫からの借入金を完済したための登記申請です。
初めての経験ですが、専門家に頼めば6万円ぐらいすると銀行から言われたので、「あたって砕けろ」でやってみることに。
まずはネットで情報収集。
結構いろんなコトが載っています。

今回は借り入れ元が「住宅金融公庫」から「住宅金融支援機構」に承継されているため、まずは「移転登記」から始めなければなりません。その後、抵当権の抹消ということになります。
しかし、どうしても分からないこともあります。
例えば、移転登記と抵当権抹消の申請は一緒に提出してよいかだとか、土地・建物が共有名義の際に委任状が必要かどうかだとか… 細かい部分まで掲載されている情報がない…
法務局という所の雰囲気というか仕事ぶりがよく分からないので、余計に心配なのかもしれません。

結局、粗方の申請書をつくり、法務局へ出かけ、「初めてなので教えてください」とお願いしたら、丁寧に指導してくれました。昔の法務局とは大違いでした。
結果的に添付書類の一部に不備があり、「出直し」となってしまいましたが、次はOKでしょう。
2000円でコトが済みそうです。

やったね!
[PR]

by peace-corgi | 2011-05-30 21:14

温帯低気圧になって

今日は、本来ならお隣の会社へ仕事のお手伝いに行く予定でした。
しかし… こんな雨なら仕方ないですね。
それにしても朝からスゴイ雨。
ウチの横にある雨水渠もかなりの量が流れているので「被害がでなきゃ良いけど」なんて思ってました。
そうしたら15時過ぎに台風が温帯低気圧になったんですね。
まだまだ雨は降ってますが、このまま収束していくことを祈ってます。

珍しい光景ではないけれど…
[PR]

by peace-corgi | 2011-05-29 17:05

道に迷っていたら…

昨日のこと、京都で以前に行って「お気に入り」のお店で昼食を… と思っていたら、道に迷ってしまいました。
そんななか立派な建物が…
今度来る機会があれば、一眼レフを持って行きたいと思っています。
薔薇がキレイだったなぁ。
携帯では露出オーバー
a0086656_2031529.jpg
で残念な写真になってしまいましたが、実際には こんな素敵な建物 です。
国登録有形文化財とは思いませんでした。
薔薇の様子は こんな感じ でしたよ。
[PR]

by peace-corgi | 2011-05-28 20:36

予定どおり…

朝5時出発で京都へ出張。
目的地は京都市役所近く。
午前中に打ち合わせを終え、ホッと一息。

そこへビックリの光景。
前から消防指揮車のメガクルーザーが… デカイ。
ボクたちが歩いていた道はそれほど狭くはないにしろ、かなり神経質な運転が必要な状態でした。
ベース車両で、全長×全幅×全高(5090×2170×2075mm)ですから、5ナンバー枠の車と比べれば幅が50cmも広い訳です。そりゃあ… ねぇ。
確かに悪路走破性は高いけれど、道が狭い京都に相応しい車なのか、導入時にはかなりの議論がなされたことでしょう。
ちなみに現車は コチラ のサイトの上から3番目の車です(面倒臭い方は 画像リンク です。)。更に詳しくは コチラ です。

噂によると
[PR]

by peace-corgi | 2011-05-27 23:41

腰痛が…

腰痛が治まらない。
今日は大事な「総決算」的な日なので、コルセットを装着して出勤。
3つの連続した会議を何とかクリア。

それでホッとした訳ではないけれど、午後から更に腰痛が悪化。
代休をもらって帰宅して、養生しています。
明日は4時起き、5時出発で京都。
2本の会議の打ち合わせ。
打ち合わせ開始が9時だもんなぁ。

こちらも休む訳にはいかないので、ユックリお風呂に入って、湿布で… あ~ 年寄りだ。
[PR]

by peace-corgi | 2011-05-26 20:55

ホッとしました!

東日本大震災が起こった際に心配していた大学時代の友人について、以前ブログに記したところですが、やっと本人と会えたという情報が入りました。
GoogleのPerson Finderというツールから、ある程度までの情報は入っていたのですが…
家族の状況、居宅の状況など確かな情報を入手できました。

居宅1階部分は被災したようですが、家族全員が無事とのこと。
何よりです。
本当に良かった。
発災から2か月半でした。
[PR]

by peace-corgi | 2011-05-25 23:03

腰痛…

何故だか「朝から腰が痛いなぁ」と思っていたら…
午後から悪化。
結構ツライ。
どのくらいかというと「帰りたい」ぐらい。
ここ半月、自分で言うのも何だけど、結構、仕事してたからなぁ。
その影響かも。
今日も定時に仕事を切り上げ。..
何となく申し訳ない気分。ゴメン。

照度計で
[PR]

by peace-corgi | 2011-05-24 20:50

ひと区切り

水曜日提出の懸案事項について、他の要件で社長室に入ったときに概要を打診。
概ね了承をもらった。
隣の会社でも急きょ、情報収集を始めたようだ。
A社、T社などの様子を見ていると「遅れちゃったなぁ」と感ずる。
頑張らなくては。
[PR]

by peace-corgi | 2011-05-23 20:45

今日も出勤!

昨日に引き続き、今日も出勤。
今日の勤務内容は、気を遣わなければならないもの。
下準備にかなりの時間がかかりましたが、これも自分のため。
人に説明するには、それなりの努力が必要なのです。
あ~ 柄にもなく緊張するなぁ。
13時30分、いよいよスタート。

16時15分、お役目、無事終了。
今日はユックリと眠られるかな。

これは良い!
[PR]

by peace-corgi | 2011-05-22 22:57