<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ツーリングに行こうと…

明日が「雨」ということなので、バイクでツーリングに行こうと思っていた日。
朝食を終えたけど、イマイチ天気がスッキリしない。
天気予報では「晴れ」のはずなんだけど…
最近の天気予報は結構ハズレが多いので、今日は「自宅でOFF」することにしました。

日頃の疲れからか、横になればまぶたが重くなってくる。
まっ ゴールデンウィークなんだからイイかっ!
[PR]

by peace-corgi | 2011-04-30 20:27

未だ続く論議…

Yahoo! News より
「『人生狂わせる』と韓国では廃止」 石原都知事またまたパチンコ批判
 石原慎太郎都知事に「電気を浪費している」などとしてやり玉に上げられている自動販売機とパチンコの業界が、新たな批判にさらされている。一度は「すでに節電の取り組みを行っている」として反論した両業界だが、石原氏は「訳の分からない詭弁」とビデオメッセージで再反論。
 さらに、パチンコについては「人間を怠惰にして、人生を狂わせる」として、韓国では全廃されたことを指摘。繁華街の空き地にパチンコ店が開店することを「誇るべき文明の対応とは言えない」とまで断じた。
◆経営者に在日韓国・朝鮮人が多いことにも言及
 石原氏は都知事選終盤の2011年4月9日頃から、
  「コンビニで買って家で冷やせばいい」
  「ジャラジャラと音を立てるために電気を煌々とつけるのは、世界中で日本だけ」
と、両業界が電気を浪費しているとの主張を展開。両業界は、「すでに節電している」などと反発しているものの、批判に押される形で、新たな節電策を打ち出してもいる。
 だが、石原氏は、さらに攻撃を強めている。東京都の公式ウェブサイトに「都民のみなさんへ」と題して4月25日に掲載されたビデオメッセージでは、約6分30秒にわたって節電の重要性を強調。自動販売機について、
  「あんなものが、一つの文明の便宜として街中にあって、膨大な電力を食っているということは、本当に文明としての正当な消費なんでしょうか。私は浪費にすぎないと思います」
と、従来の主張を繰り返した上で、パチンコについては、
  「一日中チンチンジャラジャラ大きな音楽をかけ、煌々とネオンサインを灯している。一つずつの機械も電力を食うわけですが、しかも、それで食っている人がいるという、こういう生活様式というものは、私たちは、反省の対象とすべきなのではないでしょうか」
と、パチンコ業界が雇用を生み出していることすら批判した。
 また、パチンコ店の経営者には在日韓国・朝鮮人が多いことにも言及。母国でもある韓国の動向を紹介した。
  「その(在日の)一部の人が、『これは自分の母国の韓国でも流行るだろう』と持って帰ったら、面白かったんでしょう、たちまち人気になった。これは人間を怠惰にして、人生を狂わせるということで、当局が乗り出して、韓国ではパチンコは全廃されました」
◆パチンコ店の新規建設は文明と相容れない?
 確かに、韓国では、パチンコ玉の代わりにメダルで遊ぶ「メタルチギ」と呼ばれるゲームをめぐる贈収賄事件の影響で、メダルチギ反対運動が過熱。06年末には禁止されている。
 石原氏は、この措置を「必ずしも是とはしませんよ」としながらも、
  「1日中、ああいった機械が回って、騒音を立てている。しかも目抜き場所の再開発が行われると、真っ先に建つのがパチンコ屋だったら、これは、あんまり誇るべき文明の対応とは、私は言えないと思います」
と、パチンコ店の新規建設は文明と相容れないとの見方を示した。
 また、被災者の冷静な態度を
  「あの被災者の方々の姿を見ると、昔の美しい日本人の姿が残っているという感じがします」
と称賛しながらも、
  「被災地以外の日本人がこれからどんな生き様をするのか、どういう生活を続けたいと思うのか。これは、私たち自分自身の問題として反省しませんと、天は、この国の命運を許さないと思います」
と、「天」という言葉を使いながら、ライフスタイルの再考を求めてもいる。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
まだ続いているんですね。この論議。
また蓮舫が反応するのか見ものです。
一時期に比べ、電力供給の見通しがついてきたことから「省エネ」についての意識啓発が薄れてきたように感じますが、このタイミングで省エネを定着、そして生活の見直しを進めていかなければ、温暖化対策やエネルギーセキュリティへの対策なんてできないと思うのはボクだけでしょうか。
だいたい今年の クールビズ期間が変更 になったなんて、恥ずかしながら今日知りましたよ。
今度職場に行く5月2日はクールビズ期間なんだよな。社内広報してないし…

話は元に戻りますが、石原知事からのビデオメッセージは コチラ です。
[PR]

by peace-corgi | 2011-04-29 23:26

満開

我が家の庭にて
a0086656_2363427.jpg


仕事が終わった後に
[PR]

by peace-corgi | 2011-04-28 23:08

今日は、この4月に同じタイミングで昇任した同級生で一杯。
日頃はお互い忙しく、しゃべることも出来ないので、良い機会だったなと思います。
みんなタイプは違うけれど仕事に対して前向き!
これから仕事をしていくうえでとても大切な仲間だと…
今後も定期的に交流会を開こうと思っています。

やっと
[PR]

by peace-corgi | 2011-04-27 23:34

毎日 毎日 気になる…

ボクは、毎朝、6時30分頃にピースの散歩に出かけます。
その際に、気になっていることがひとつ…

とある家では、毎朝、新聞を取りに出るタイミングで車のエンジンをかけているのです。
そうです。暖機運転。
今どきの車は「暖機運転」たるものは不要。それなのに…
この家では、東日本大震災が起こり、ガソリン不足がニュースで叫ばれていても… 
変わりませんでした。
今朝は少し冷えこんでいますが、春になり、暖かい早朝であっても同じです。
日課なんでしょうね。

それでいてエンジンをかけている車は プリウス なんですね。
何のためのプリウスなんでしょう。
ただ単に燃料代を安く上げるためという認識なんだろうな。

それにしても 毎日 毎日 目に入ってくる光景なので、気になって仕方ありません。
何とかならないかな。
朝一番の投稿でした。
[PR]

by peace-corgi | 2011-04-26 06:46

初めて乗りました!

ホンダのインサイトに初めて乗りました。
a0086656_12513324.jpg
a0086656_12514574.jpg
a0086656_1252168.jpg
購入された方の右後方からワンショット!
a0086656_12523758.jpg
今までプリウスしか乗ったことがなかったけど、この車もなかなかですね。
[PR]

by peace-corgi | 2011-04-25 12:53

一気に…

最近、エネルギー関係の本を続けざまに読んでいたせいもあり、久し振りに違うジャンルの本に手を出してみました。
a0086656_1839578.jpg

450ページほどの本だったけど、何か妙にハマってしまい、一気に読んでしまいました。
特に今日は暖かく、ウッドデッキで飲み物を片手に… なんて気取ってしまって(笑)019.gif
頭を休めるには良い1冊だと思います。
県庁おもてなし課
さて次は…

最近
[PR]

by peace-corgi | 2011-04-24 18:42

浜松へ

今日は実家の親と浜松へ親父の携帯を買いに行きました。
昭和6年生まれ、間もなく80歳の親父が使ってみるようです。
いつも一緒にいる友人たちが「みんな使っている」からだそうです。
新しいことをしようとする気があるのは「元気な証拠」。
使い方を覚えて貰わなくちゃ…
[PR]

by peace-corgi | 2011-04-23 21:12

震災後、好感度・魅力度が最も高いと評価された企業は?

震災後、好感度・魅力度が最も高いと評価された企業は?
こんな調査が行われたそうです。
ボクが即座に頭に浮かんだ企業と調査結果は同じでした。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 日経BPコンサルティングは4月21日、東日本大震災から1ヵ月がたった4月11日から13日にかけて実施した、企業の復旧・復興のための活動や支援、この事態に応じた形での広告や宣伝・広報活動を見聞きした結果、「好感をもった、魅力的に映った、高く評価し た」企業を尋ねる「企業名想起調査」の結果を発表した。
 同調査は、思い浮かんだ企業を5つまで自由に記入するインターネット調査で、有効回答者は887人だった。
 第1位は企業名想起率36.2%で「ソフトバンク」だった。災害用伝言版の設置や復興支援ポータルサイトの立ち上げ、被災地での携帯電話料金の無料化をはじめとした復興支援活動をいち早く行ったことに加え、孫社長の個人資産寄付など、その行動力を評価する声が多数あった。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
 皆さんは誰(どの企業)が頭に浮かびましたか?

 ちなみに2位と3位は次のとおりです。
 第2位は企業名想起率21.4%で「ユニクロ」だった。柳井社長からの義援金に加え、被災地へのヒートテックなどの衣料品の支援が、選択の理由に挙がっていた。
 第3位は企業名想起率10.8%の「サントリー」。多くの歌手やタレントが歌う「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」のCMで、被災者を勇気づけた点が評価された。

悪魔のささやき
[PR]

by peace-corgi | 2011-04-22 20:02

定休日?… か?

今日は名古屋へ出張。
目的地へ向かう途中で…
a0086656_21431859.jpg
定休日?それとも… やっぱり…
[PR]

by peace-corgi | 2011-04-21 21:44