<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

定時に退社

今日で2月も終わり。
早いなぁ。これで1年のうちの1/6が終わったんだからねぇ。
仕事も予定どおり。
なので、今日は久し振りに定時に退社。
何となくウレシイ気分。

さぁ今日は何をしようか…

先日の大阪で
[PR]

by peace-corgi | 2011-02-28 18:33

静岡へ

今日は、静岡市のチビ兄の下宿へ行きました。
帰省するにあたり、処分したいものを含めて結構な荷物があるとかで「親の登場」となった訳です。
久し振りの下宿なので心配… イヤイヤ、大丈夫でした。
デカ兄のことがあったので「つい」…
2週間帰省する予定なので、しっかり掃除もしてあったし、食料品も考えて使ってありました。
感心、感心!
下宿させるときには「大丈夫かな」と本当に心配しましたが、成長して何よりです。 
[PR]

by peace-corgi | 2011-02-27 17:45

おめでとう

同僚の娘さんが志望校に合格したとの報。
本当におめでとう。
娘さんの頑張りの一部はボクも知っているし、それを親として支える同僚、奥さんも素晴らしい。

娘さんの夢を聞いたことがある。
娘さんの年齢から夢が描けるなんて凄いことだ。
今回の志望校合格は、その夢に向かってまずはハードルをひとつクリアしたということ。
その向こうにある夢が叶えられるよう、ぜひ頑張って欲しい。
[PR]

by peace-corgi | 2011-02-26 13:36

エコな「おひな様」

エコって言っても

置き場所がない、資金がない、♀の子がいない…

ので、玄関に飾れる程度のミニ雛のことです。
課の旅行で福岡に行ったとき、相方へ「博多人形」のお土産として買ってきました。
小さい割にまぁまぁのお値段でしたが、お土産のなかでは「とても喜んでもらえた」部類です。
a0086656_1848164.jpg
そんなリアクションを取ってもらえると嬉しいですね。
[PR]

by peace-corgi | 2011-02-25 18:46

今日も出張!

朝一番で昨日の出張報告を社長に。
良い情報を得たので、関係課とともに事実確認に行くことになりました。
でも少し遠いなぁ。
新たな調査地は、ボクにとって「この時期に出向くと異動する」というジンクスがある地。
何と確率100%なんだよね。
果たしてどうなるコトやら。

運命の異動発表日まで あと22日

社長への報告後、関係課と調整。
その後、来月に開催予定の講座について講師と最終調整のため名古屋に出張。
講師とのアポイントまで上位機関と深い話を少し…
来年度は面白くなるかな…
とはいうものの「異動」になってしまえば、そんな経験ができなくなっちゃうか。

でも、それは後の方のお楽しみと言うことで…

今日から復帰
[PR]

by peace-corgi | 2011-02-24 21:21

ただいま東京駅

ただいま東京駅です。
とんぼ返りとは、正にこのことかというぐらい慌ただしい出張でした。
手元には弁当、ツマミ、そしてエビスビール。
出張帰りに、それも新幹線の車内でビールなんて、メッチャ珍しいでしょ。
間もなく乗車時間です。
[PR]

by peace-corgi | 2011-02-23 18:15

誰もが納得の批判!

Yahoo! News より
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
<経団連会長>「与野党議員は給料泥棒」「予算より政局」と批判
毎日新聞 2月22日(火)8時10分配信

 日本経団連の米倉弘昌会長は21日の記者会見で、最近の与野党議員が予算審議などより政局を優先して行動しているように見えるとして、「給料泥棒」と酷評した。
 米倉会長は、自民党が早期に衆院解散に追い込む構えを強めていることに対し、「国民の生活や国益を無視した行動。予算関連法案の審議を尽くしたうえで、政局化するならすればいい」と述べ、予算成立を優先すべきだとの考えを改めて強調した。
 その上で「(こういう局面でこそ)与野党の協力が必要なのに、今は国民のために何も仕事をしておらず、(与野党とも)給料泥棒のようなものだ」と不快感を示した。
 また、米倉会長は、民主党の小沢一郎元代表に近い衆院議員16人の会派離脱の動きについても、「予算案や関連法案の審議が進み、これをどうしても通さなければならない時期に、与党の一員として無責任極まりない」と苦言を呈した。【宮崎泰宏】
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
極めて普通の感覚だよね。
与野党議員は、こうした一般人に極めて近い感覚を真摯に受けとめるべきです。
お互いが足の引っ張り合いをしているだけです。

明日は
[PR]

by peace-corgi | 2011-02-22 21:23

こんな日に限って…

ウチのセクションの部屋には、通常、部長、課長、ボク、主任2名、主事2名、臨時2名(ウチ1人は育休代替)の計9名がいます。
先週から主事の1名が長期研修に出かけていて、今日は臨時2名が休み、そして課長と主事1名が別の要件で出張、部長が会議で残ったのは3名。
ホントならボクも出張だったんだけど、これ以上人がいなくなると業務に支障が出てしまうため絶対に無理。
こんななかで突発事案発生。
3人で何とか乗り切り… ホッ!

スケジュールをしっかり調整しなくちゃダメだな。と改めて思った1日でした。
[PR]

by peace-corgi | 2011-02-21 19:25

出勤!

今日は突発事案関連で出勤。
通常と同じ「8時30分から17時15分」の間、執務。
お昼には気になっていた「あんかけスパ」のお店に訪問。

評価は 025.gif

ソースである「あん」が、結構「シャビシャビ」してたけど、片栗粉の「とじ」が甘いんじゃないかな。
それでいて「フォーク」だけしか出してくれないので「あん?」が飛んで食べにくいし…
ソースの味もボクにとってはイマイチかな。
少し離れたパスタ専門チェーン店とほぼ同じお値段なので2度目は…

こんな感じです
[PR]

by peace-corgi | 2011-02-20 18:45

被害発生!

昨日の風のせいなのか…
何となく「景色がおかしいな」と思ってよ~く見たら、庭のミモザの木が根元から折れていた。
結構な幹の太さはあったのだけれど、虫が入っていたため、風の強さに耐えられなかったようだ。
やっと花が咲き始めたところなのに… 残念です。

今日は病院2件をハシゴ。
1件目は定期的なものなのですが、もう片方は「眼科」です。
結果としては

緑内障などの病気もありませんし、問題ありません。少し近視が進んでいますが、あなたの年齢であれば一番良いぐらいの数値です。

とのこと。そして気になっている「まぶたの痙攣」については

大丈夫です。そのうち治りますよ。疲れ目などの類でしょう。

だそうです。何かスッキリしていませんが、医師の診断ですからね。
良かったということで。
[PR]

by peace-corgi | 2011-02-19 18:04