<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1か月が終了!

今日で1月が終了。
これで1年の12分の1が終わってしまった訳です。
大きいですね。
特に我々の業界では、あと2か月で決算ですから、余計にその感が強いです。

たかが1か月。されど1か月。

時間は全ての人に平等に与えられますが、それをどう使うかは本人次第。
みんな限られた人生ですから、なかなか悩ましい部分でもある訳です。
この間、筆頭部長に「もう少し学生時代に勉強しておけば良かった」と話したら、「今からでも遅くはない」と言われたけれど果たしてどうなのかな。

物事が頭に入らなくなってきているし、文字は見えないし、忘れっぽくっていうか痴呆的症状が出ているし…

同じことをするにも2倍も3倍も時間がかかる訳で…
「人生はアリとキリギリスと同じだな」と気付いたときにはもう遅い。..
高校とか大学時代に戻りたい。
[PR]

by peace-corgi | 2011-01-31 21:21

またしても

今朝、目覚めてカーテンを開けたら、またしても「雪」
この冬、雪が積もるのは何回目だろう…
夏の異様な暑さ、冬の積雪 etc.
何か今までと違うよな。
「温暖化」という言葉が前面に出ちゃってるから、「ほら、いろいろ心配してるけど、これだけ雪が降るんだから大丈夫じゃん!」ってことになってしまわないか心配。
「気候変動だよ」ってしっかり認識を持ってもらわないといけない。

食べ物だけでも、ロシアの小麦、オーストラリアの小麦などは、気候変動の影響を大きく受け、間もなく価格に反映されてくるだろう。このほかにも砂糖、サラダ油… 人口問題と生活様式の高度化も連動して拍車がかかっていくだろう。
物事の原因を的確に知らせ、解決していく手法でないと、コトは動かないと思うのですが。
民主党も自民党も他の党も、お互いの揚げ足をとっているだけではダメなんだよ。
しっかりとした環境政策が欲しい。

ゆったり
[PR]

by peace-corgi | 2011-01-30 17:38

いろいろと考えるも…

社長からもらった大きな宿題。

全国大会までに方向性をしっかり出してくれ

それはごもっとも!
だけど潤沢な資金がある訳でもなし、非常に厳しい状況は分かっている。
では何をやればよいのか。
残された時間は多くない。
方向性はおぼろげながらも見えている…

あとは自分たちの情報収集能力、調整能力、それと勉強次第か。
自分たちにチャンスをもらったと思って頑張るしかない。

さすがO社!
[PR]

by peace-corgi | 2011-01-29 17:16

やはり…

想定はしていましたが、世間を騒がせている鳥の件に関して、株主さんから数件問い合わせがありました。
やはり心配だもんね。
何かあるといけないので、この土・日はすぐに行動できるところにいるしかないか。
これは仕方がない。

それはそうと、先日、社長と飲んだ際、「◎◎について提案してくれよ」とボクたち数人に言われました。
言われてから2週間近く経ってしまったけれど、今日、企画書を該当者数人のところに持って行ったら、既にいろいろなことが考えられていました。
こういうのって良いよね。
社長の想いを理解し、自分が出来る範囲で、それを達成しようという行動!
こういう人間が組織の中に多くなることを望んでいます。
[PR]

by peace-corgi | 2011-01-28 20:35

相方の誕生日

今日は相方の誕生日。
朝、起きて「おめでとう」って言ったら「おめでたくはない」とのお言葉。
もちろん笑っての会話なんだけど「お互いにそういう歳だよね」って感じ。
ボクは48歳。あと20年ぐらいしか生きられないんだよね。
仕事も定年まであと12年。
だんだん枯れていくような感じで淋しい。
死ぬまで生き甲斐を持って生活をしていたいものです。

さて、昨日誕生日だったデカ兄君。
「インフル」という素敵なプレゼントをもらったようで、大学を早退してきました。
テスト期間でなかったのがせめてもの救い。..
次は俺かぁ?
イヤだなぁ。

それで良いんです! 給食費未納問題!
[PR]

by peace-corgi | 2011-01-27 20:40

デカ兄の誕生日

今日はデカ兄の誕生日。
これで21歳か。もう大人… と言いたいところだけど、もう少し片付けなどをしっかりと思うボクと相方。
いつまで経っても子どもは子ども。
できるだけしっかりした人間になって欲しいと思うのは仕方がないことですね。

さて、今日も職場では緊急事態が発生。
厳密には「発生」が確定してはいないものの極めて確率が高そう。
自分が住んでいる地の出来事ではないんだけれど、隣接地であることに間違いない。
飛び火してこないことを祈るばかり。

ウチのセクションは後方支援となっているけど、最悪のことを想定して準備開始。
指示すれば的確に動いてくれる係の子たちに感謝。
ありがとう。

う~ん
[PR]

by peace-corgi | 2011-01-26 20:25

曇り のち 晴れ

昨日のプレゼン、完全に失敗だったといろいろ考えて眠れず。..
今日は、もう一度、副社長と話す時間をいただきました。
結果は… 3月中旬の発表で明らかになるでしょう。

さてさて
今日は勤務の途中で「風邪をひいたんじゃないか」と思えるような体調に。
緊急事態の直後なだけに深刻… と思ったら、1時間ほどで復活。良かった!
明日は自分たちのセクションが招集した会議もあるので休めないし…
今日は早く休むとするか。
[PR]

by peace-corgi | 2011-01-25 20:16

とにかく

「イイことあり、ワルイことあり」のいろいろあった1日でした。疲れた!

セクション内で緊急事態発生。
誰にも影響が出なければいいけど。..

ところで、最近のマイブーム。
相方が欠かさず見ている番組「美の壺」で流れるBGM「モーニン(Moanin)」です。
久し振りに「買おうかな」と思わせてくれた音楽です。




プレゼン
[PR]

by peace-corgi | 2011-01-24 21:21

ランチへ

今週は相方とデカ兄の誕生日があると言うことで、3人でランチに出かけました。
最初は豊川の「ABURI北海道」を予定していたものの、食料品や灯油の買い出しに結構な時間を要し、断念。目的のランチが食べられないなら他のお店へ行くかということで選んだのが、蒲郡にある四川料理昇龍。
以前にもこのブログで紹介したことがあるお店です。

あの美味しい辛さが忘れられず、ボクが注文したのは、再び「四川ラーメン」を加えた日替わりランチ。
a0086656_21111219.jpg
赤いでしょう。辛そうでしょう。でも最高なんですよ。毛穴が開くほどの辛さだけど、本当に美味しい。そしておかずとしてついてきたのがコチラ。
a0086656_21161273.jpg
この丸いものはジャガイモなんですね。豚の角煮のようなものも入っていて美味しかったです。これで700円。最近、かなり増殖しているそこいらの中華屋とは違います。四川料理といっても、辛いものばかり提供している訳ではないので、ぜひ、みなさんもトライしてみてください。

痛車
[PR]

by peace-corgi | 2011-01-23 21:20

出勤!

夜中3時前に目が覚め、ビデオを見たりして時間を潰し、5時過ぎから再就寝。
6時半に目が覚めて始動。

8時半前に職場着。
来月の会議に向けた資料づくり。
あまり寝ていないせいか文字がよく見えない。
シニアグラス装着。

途中、他のセクションの苦情がお客様からありその対応。
全くの担当外なんだけど、お客様から見れば同じ社員。
かなり立腹されていたため、まずはお詫び。
「担当者に責任を持って対応させる」ことを約束し、無事収束。
その後、担当課長から電話が入ったけど「今回だけだから」と完全に他人事。困ったものだ。
当直者へ情報の引き継ぎや対応をお願いすることもなく… このまま放置してしまうのか。..

今日は15時半前まで職場。そして帰宅。
なにか疲れたな。
軽微だけど左目瞼の痙攣が続いている。
鬱陶しい。
[PR]

by peace-corgi | 2011-01-22 17:42