有りがたい!

先日、勤務時間外に「とある事案」で有志が集まり、研修に関する打ち合わせしました。
その際、主目的の事案のほかに「出張時に入手した社長の想い」について相談。
参加メンバーは真剣にそのことを捉えてくれ、部長のひとりは「担当としての考えをまとめれば上位の会議で報告も考える」と話してくれました。有りがたいです。
早速、ウチの課長に事情を説明したうえで、半日がかりで案を作りました。
明日、その案が課長に認められれば先の部長にお願いするつもりです。
これは会社全体にとってプラスになることは間違いない… ので何とかと思っています。

昨日の添削
[PR]

by peace-corgi | 2010-11-30 21:34

困った依頼

先日の水俣出張。
会議は実のあるものだったと認識しているのですが、今日、主催団体からメールがありました。

社長の話したことを明文化したい。文章化してほしいので社長に依頼して欲しい。

げっ!困ったな。
社長は住民代表の方たちとの会議を控え、スケジュールは目一杯詰まってる。

社長、こんな依頼が来たのでお願いします。

なんてお願いできるはずもなく「たたき台作成」に時間を費やすことに。..
内容が「環境」ならまだしも「産業」と「経済」ですから…  困ったものだ 008.gif
苦手な分野でも誰かがやらなければいけない訳で、2時間ほどかかって原稿を作成。
的外れでもこれ以上仕方がないので、出張中の社長にメールにて添削依頼。
さてさてどんな形で返ってくるのか…
ある意味、興味津々です。

残念…
[PR]

by peace-corgi | 2010-11-29 20:30

昨晩から…

昨晩あたりから「右耳」が痛いんです。耳もそうなんですが肩も頭も…
昨晩は鎮痛剤を飲んで就寝。
今朝は何とか治まったかな。

今日も6時に起床。
疲れているんだからユックリすればいいのに体内時計がそれを許してくれないんだな。
メールチェック、犬の散歩に行ってから、朝食。
その後、家庭内の粗大ごみを持って軽トラックで処分場へ。
140kgのごみを捨てて1600円也。
ずっと気になっていたごみが我が家から無くなり超スッキリ。
何かもうお正月が来そうな気分。..

その後、相方と買い出し。そして喫茶店でお茶。

午後からはバイクで浜松まで。
冷やかしのつもりが…
恐るべし物欲大魔王です。
[PR]

by peace-corgi | 2010-11-28 18:33

ペットに課税?

ペットに課税、飼育放棄防ぐ!?民主チーム検討
読売新聞 11月26日(金)23時31分配信
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。
 ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。
 課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。ただ、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず、11年度税制改正で実現するかどうかは不透明だ。
 過去には自民党も、動物を飼ってもすぐ捨ててしまう飼い主を減らすため「ペット税」導入を検討したことがある。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
これは織田裕二の「踊る大走査線」のような世界ですな。
現場を知らない人間が勝手に制度を作ろうとしている極みのような気がします。
あ~ 頭イタッ!

体調が…
[PR]

by peace-corgi | 2010-11-27 16:13

会議&…

朝一番に2日間の出張のために溜まった決裁文書を整理。
その後、他のセクションと30分ほど打ち合わせ。
そして、来年度の予算についての事前ヒアリング。
これで午前中が終了。早い。...

午後からはエネルギー関係の会議。
資格を持つ人をPick upして構成メンバーにすることを勧めた結果、みんな協力してくれることに。
他のセクションが受け持つ会議だけど、こういうポジティブな話し合いは自分が受け持つ会議のように嬉しい。

会議終了後、上位機関に「照会に対する回答」の督促。
係の子が月曜日に投げかけたものが未だ返ってこない。

担当は来客中で…

との応対をされるが果たして…。
事業者との調整もできない、下位機関の要求にも応えられない…
最近の上位機関は本当に質が落ちています。

Mさん、早く帰ってきてくださいよ~
[PR]

by peace-corgi | 2010-11-26 19:29

お役目 終了

役目を期待どおり果たせたかどうかは分かりませんが、職務を終えることができました。
この2日間、いくら招かれたからとはいえ、自分の職場のように錯覚するほど心地よい雰囲気をつくってくれたA社の方々に感謝です。自分の復習の機会にもなりました。ありがとうございました。
でも、少し疲れました。帰りの車中では、同行したS君とともに「ボォ~」っとしてましたから。

A社の敷地内では、素晴らしい紅葉をみることができました。
a0086656_21482331.jpg
a0086656_21483959.jpg
a0086656_21485424.jpg
そして帰りの途中では
a0086656_21492649.jpg
クリスマスデコレートした光景を見ることができました。都会は良いなぁ

業務連絡2
[PR]

by peace-corgi | 2010-11-25 21:53

またまた出張!

今日、明日はA社内のマネジメントシステム評価のために出張です。
目的地に9時過ぎに到着しようとコチラを7時15分過ぎに出発。途中、通勤の渋滞に巻き込まれながらも予定の15分前に現地着。平常時の1.5倍も時間がかかるとは思わなかったな。007.gif

呼ばれたセクションに顔を出し、お役目が始まる10時までは世間話をしたり、書類をもらったり…
でも、開始時間が近づいて来るにしたがって徐々に緊張。
いくら同業他社といっても、身内じゃありませんからね。
また、自分の時間が許す限りの準備はしてつもりだけど、会社が違えば運用も異なる部分もあり…
最大の不安材料はボクの「力量不足」かな。

そんなこんなで、午前・午後ともふたつずつセクションを評価しました。
その感想は…

やはり、運用に差がある

ということ。もう少し、事務局側としっかり話を詰めるべきだったと反省。
せっかく呼んでいただいたのに職責を果たせないなんて失礼ですから。
そう思いながら1日目が終了。

夜の部
[PR]

by peace-corgi | 2010-11-24 23:56

日直

今日は会社の日直でした。
朝8時30分から夕方17時15分まで拘束。
回ってくるサイクルが早いなぁ。..
ウチのセクションはイベントや緊急対応も多いし、残業も多いので四六時中拘束されている感じ。
日直だけでも外してくれないかな。
切実な願いです。

帰宅後
[PR]

by peace-corgi | 2010-11-23 20:34

コーギー譲渡募集のお知らせ

コーギーのブリーダーさんの廃業による譲渡の募集です。
ワンコたちの性格として

人間にはとてもよくなついている。
人間が好き。無駄吠えは一切しない。
噛み癖なし。
威嚇しない。
性格良好。

とあります。

全ての子が素敵な家族と巡り会いますように…

詳細は コチラ です。
[PR]

by peace-corgi | 2010-11-22 21:54

身体がガチガチ

昨晩のキャンドルナイトイベントが終了し、家に帰ったのが22時過ぎ。..
もうクタクタでした。
お風呂に入ってすぐに就寝… 翌日はスッキリのはずが、寝ている最中から「背中から腰」にかけて鈍痛。
しばらく動いていれば大丈夫かなと思い、遅れ気味の仕事をこなそうと職場へ出向きました。
いつもの休日とは多少遅れ気味の9時頃でした。
鍵を開け、中に入っていくと、いきなり声をかけられ超ビックリ!

今日は電気施設メンテのため仕事できませんよ~

だって。仕方なしにマッサージ機のお世話になるために実家へ。
15分セットを5回。.. 多少、良くなったかな。

せっかくできた時間を有効に…

と思いましたが、今日は特に疲れ切った身体を休めようと… ゴロゴロして一日を過ごしました。
明日からは、また忙しいぞ!
[PR]

by peace-corgi | 2010-11-21 20:41