<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アテにならない天気予報…

イベント時に何とか雨が降らないことを祈って…
一夜明けたら、天気予報は見事に外れて朝から雨 057.gif

一体どうなってるんだよ

と、昨日同様6時45分に職場へ集合。
スタッフで手分けして「お天気に関する情報」を集めても、芳しい情報はないに等しい。..
踏ん切りがつかずにいたら、サポートしてくださる株主の方から「せっかくのイベントなので、天気がよいときにやりましょう。」との電話があり、決断することができました。
延期です

自分たちのイベントは中止になりましたが、他のセクションのイベントは開催中。
そのイベントも「全く関係ない」という訳ではないので、冷やかしに行くことに決定!
モーニングで時間を調整して現地へ。

お客さんなんかいないんだろうなぁ…

との予想を大きく裏切り、結構な人出でした。
「食育」がテーマなので、地産地消のモノを来場者に無料で振る舞っていましたからね。..
ボクたちが食したモノは

猪肉ライスバーガー、猪肉コロッケ、猪肉串焼き、猪汁、チーズトマト、小さなお好み焼き、柿を使った和菓子、お茶

もうお腹いっぱい。この他にもポン菓子、おにぎり、豚汁、サンドウィッチ、シチューなど盛り沢山でした。
あまりの美味しさにブログ用の写真を撮るのを忘れてしまったボクって… 

今日の1枚
[PR]

by peace-corgi | 2010-10-31 20:30

6時45分に職場へ

今日も仕事。19連勤目。
台風の影響で予定していたイベントを中止するための対応。
アチラコチラに電話をかけ、所定の手続きを済ませて8時30分頃に解散。
その後、職場の前の喫茶店でモーニング。
そして同業他社の来社に対応するための資料づくり。
ベースは決まっているものの、相手方の要望に応えるため… 仕方ないか。..
こんな対応が年に5~6回。
負担であることには間違いないんだけど、「ウチの会社に来たことにより少しでも相手方の会社に影響があれば」と思って対応しています。
空腹のため、12時30分までで退散。

昼食後、家の片付けをしてから散髪。
そしてDocomoを少し覗いて… N-04bでもいいじゃん!

16時過ぎから青空が見えてきた。
明日こそはイベントができますように。..

今日の1枚
[PR]

by peace-corgi | 2010-10-30 17:50

今日もいろいろありました

よくもまぁ毎日いろいろあるなと感心するぐらいの日々を送っています。
それも本当にレアなことばかり。
ウチのセクションは危機管理面において重要なポジションにあるので、それなりのマニュアルが整備されています。でもこの1週間、それらのマニュアルにないような希少な事案が起こっているのです。
昨日は「とある事案」に全く危機感のない仕事ぶりの身分上の上司にキレました(直属の上司ではありませんから)。

仕事しろよ!

近辺にいる社員によ~く聞いてみたら、前日にもその事案で部長がキレていたとか。..
そんなヤツらなんか、辞めさせちゃえばいいのに。

今日の事案は、直接の窓口が上位機関であるのに、現場に出られる人がいないとのことで職務放棄的な扱い…

 「そちらで現場に出向いていただき、状況の報告により判断します」とは何事?
危機感がないよな。 まったく!

今日の1枚
[PR]

by peace-corgi | 2010-10-29 20:53

ドラフト2010

プロ野球ファンにとっては、ドラフトは一大行事。
夕方から始まったその様子を覗かれていた方も多くいらっしゃるかと思います。
そして中日ドラゴンズは…
個々の選手について詳しくは分かりませんが、まぁまぁと言えるのではないでしょうか。
ボク的には2位指名したPL学園の吉川大幾選手には頑張ってもらいたいなと思っています。
心配なのは1位指名の大野雄大選手。
本当に肩は治っているのか、心配です。
いずれにしても明日の朝刊スポーツ欄をじっくり見ることが必要かな(笑)

今日の1枚
[PR]

by peace-corgi | 2010-10-28 22:37

重徳氏、自民推薦受けず 愛知知事選、無所属出馬方針

 来年2月の愛知県知事選で、自民党県連が擁立した元総務省課長補佐の重徳和彦氏(39)が、同党本部の推薦を受けず無所属で出馬する意向であることが分かった。同県知事選で、自民県連が党推薦を見送るのは異例。新人同士の激突で無党派層の取り込みが課題で、他候補の選挙戦略にも影響を与えそうだ。
 関係者によると、重徳氏は今月19日、谷垣禎一同党総裁に「県民の声を広く聞く『県民党』で戦いたい」と説明し推薦を求めなかった。党の選挙責任者である石原伸晃幹事長も本紙の取材に「県民党という以上、党本部推薦はしない」と明言した。
 重徳氏は出馬会見で「国政の代理戦争を地方でやらされている」などと述べ、政党とは一定の距離を置く考えを強調。月内にも市民団体やNPOなどから意見を聞く「県民会議」(仮称)を立ち上げ、マニフェスト(選挙公約)の策定を目指している。
 県連は「本人の意思を尊重する。党本部推薦がなくても選挙支援に問題はない」(幹部)と容認する構えだ。
 知事選では、民主党の元総務省審議官の御園慎一郎氏(57)が今月中旬に党推薦を受けたほか、みんなの党の女性医師、薬師寺道代氏(46)も党推薦で立候補する予定。ただ、河村たかし名古屋市長も党派を超えて自民党の大村秀章衆院議員(50)の擁立を目指しており、「脱政党」が選挙戦で注目を浴びる可能性もある。 中日新聞
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いやぁ やってくれました。
このブログにコメントしてくださったPapaさんがおっしゃるとおりの

> どこの政党が支援しているかよりも、個人の考え方が反映される県政運営を望んでいます。

展開になってきました。選挙の原点に戻ってきたと言うことでしょう。
票取りのためにできないことを言う候補者を選ぶ時代ではありません。
そりゃあ 低負担 高サービス が良いに決まっています。
でも、今、それが可能な社会情勢でしょうか。
じっくり考え、愛知県を元気にすることが必要だとボクは思うのです。
[PR]

by peace-corgi | 2010-10-27 22:14

<温室ガス削減>経産省は企業に配慮 環境省案と大きな差異

Yahoo! News より
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 経済産業省は25日、二酸化炭素(CO2)など温室効果ガス削減のための排出量取引制度の基本的な考え方をまとめた。企業活動に配慮し、業界団体や企業が自主的に排出量の上限目標を設定できる内容。政府が企業ごとに上限目標を割り当てる環境省案と大きく異なり、今後の政府内の調整は難航しそうだ。
 排出量取引は20年までに温室効果ガスを90年比で25%削減する目標の達成に向け、政府が導入を掲げている制度。13年度からの制度実施を目指している。
 経産省案は、企業側が自主的に上限目標を設定する「ボトムアップ方式」。削減目標は排出する総量か、生産量当たりの排出量のいずれかから選択できる。目標達成の確認は毎年ではなく、複数年で実施し、達成できない場合は制度対象外の中小企業などが削減した分などを購入できるよう明記した。経産省は「環境と経済の両立を図るべきだ」と主張している。
 ただ、「企業の上限目標の設定が甘くなるおそれがある」との指摘もあり、経産省は目標設定が妥当かどうかを客観的に評価する手法の検討も進め、年内にも骨格を固める方針。
 一方、環境省案は政府が企業ごとに目標値を割り当てる「トップダウン方式」。産業界から「一律の目標割り当ては個別企業の事情などが考慮されておらず、実現は難しい」との反論が出ている。【立山清也】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
一体何やってるんだろうね。
民主党だけでなく自民党時代もそうだったけど、企業活動に対する規制には及び腰なんだよね。
こんなことしてるから、世界での日本のポジションも下がる一方。
何が政治主導だ!バカバカしいったらないよ。
自分たちが率先して黒くてデカイ車からプリウスやフィトなどの低燃費車に切り替えるぐらいじゃなきゃイカンのに。.. そんな事している政治家は… いないよね。

今日の1枚
[PR]

by peace-corgi | 2010-10-25 20:01

ドラゴンズ優勝!

昨晩、中日ドラゴンズは何とかセ・リーグのクライマックスシリーズを勝利しました。

いくらペナントレースでジャイアンツとの相性は良いと言っても、それはそれ。クライマックスシリーズは別物ですから。また、選手層の厚さという点でもジャイアンツは嫌なチームです。
クライマックスシリーズに大手をかけてからの第3戦。
相手ピッチャーの朝井選手はドラゴンズが一番苦手とするタイプです。案の定、つまずきました。

これで流れが変わらなければいいけど…

第4戦は(ファンとしては安心できる場面がないような)本当に好ゲームでした。
勝利の女神が何とか微笑んでくれたと言う感じでした。
次は日本シリーズ。
コチラもぜひ勝ち抜いてもらいたいと切に願っています。

今日の1枚
[PR]

by peace-corgi | 2010-10-24 21:25

JAまつり

今日は出勤。JAまつりにブース出展です。
「晴れ」との天気予報とは裏腹に空は重~い灰色。寒いし、どうなることやらと思っていたら、10時頃からお日様が覗き、暑い一日となりました。
ボクたちの本当の目的は「顧客確保」なのですが、どうも場違い…
急きょ戦法を変え、イベントPRとして正解。
行事終盤には「もち投げ」もあって会場は大盛り上がり。
明日も楽しみです。

今日の1枚
[PR]

by peace-corgi | 2010-10-23 20:45

一番の提出!

来年度、どんな仕事をし、それにはお金がどのくらい必要か

ウチの会社では来年度の予算要求の提出期限は来月4日までとなっています。
ただウチのセクションは前倒しに作業を進めていたこともあり、一昨日、部長へ説明したらOK → 財政当局へ必要書類とともに提出しました。

ウチの会社は部としての予算枠、そして課としての予算枠があります。
ということは、課として枠を越えた予算を作成してしまうと他のセクションに迷惑がかかってしまうという訳です。

今回、ウチのセクションは気持ちよいほどスッキリと予算がまとまりました。
それもポジティブな考え方のなかでです。
みんなで知恵を出して… 本当にありがたいですな。

気持ちよく家に帰ろうかと思っていたら、A君から電話。
緊急事態???
何かと思ったら、最上位機関の検査が入るようになったとのこと。
でもウチのセクションでは車を買っただけだから… 難しくはならないと… 甘いかな。
本番は11月中旬。
でも、指定があった日あたりは、社長随行で水俣へ行く用事が既に入っているのです。
どうするA君?
まぁ ウチの課長は財政出身だから、大船に乗った気でいれば大丈夫だよ。

今日の1枚
[PR]

by peace-corgi | 2010-10-22 21:11

ありがたい!

昨日、降って湧いた「ボクたちにとって超ダメージの大きい」頭のイタイ件。
昨日、ボクの電話によって状況を把握した課長は、すぐに管理者へ連絡。
イロイロと調整してくれたらしい。
そしてその結果、ボクたちのイベント終了後に鉄板敷設作業に入ることになりました。
いやぁ 本当にありがたいです。
昨年であれば「しょうがないだろ!」の一言で片付けられてしまったに違いありません。
管理職がここぞと言うときに動いてくれれば、下も「仕事のやり甲斐」って変わってきますよね。
何よりボランティアで集まってくれた方々の気持ちがこれにより繋がったことが重要です。
昨日の事件発覚直後は、完全に「萎えて」ましたから。

感謝です。

今日の1枚
[PR]

by peace-corgi | 2010-10-21 21:54