やっとの思いで…

やっとの思いで帰ってきました。
ヘルシンキから関西空港まで遠かったなぁ。
行きは「旅の始まり」のテンションの高さからそれほどの辛さは感じませんでしたが帰りとなると…
溜まった疲れもあるし、夜を機内で過ごさなければいけないので…

流石に機内で寝るのは疲れますね。当然のことながらエコノミーだし。
右斜め前の小さい子どもが泣きっぱなし…
子どもには罪はないけれど、周りの者とすると正直ツライ。..

何とか予定どおり関西空港に到着し、同行した方たちと解散式。
ボクは飯田市から参加されたHさんと名古屋まで行動を共にし、再会を誓ってお別れ。
13時30分に豊橋に到着。
迎えに来てくれたデカ兄の車に乗って帰宅しました。

疲れた~
でも充実してたなぁ。よく歩いたし。..
次は… 勤続30周年のお休みで海外に行けないかなと密かに考えています。

by peace-corgi | 2010-09-30 23:21

ただいま

フィンランド、ヘルシンキ空港で乗り継ぎのために待機しています。
予定どおり家に帰れそうです。
今回の視察は非常に中身が濃く、毎日ブログアップどころか、まとめもなかなか進まず…
帰ってからが大変です。
ヘルシンキ時間 16時7分です。
関空到着には明日30日の9時頃到着予定です。
関空から自宅まで、重い荷物を持ち運ぶのが憂鬱です。

旅の成果は追ってブログアップします。

by peace-corgi | 2010-09-29 22:08

出発 その2

ハンブルクからハノーファーまでは電車を乗り継いで行きます。
ハンブルク空港駅でチケットを購入して、ハンブルク中央駅へ。
何かこの光景は何かで見たことがある… 気のせいかなぁ。

実はこの段階で現地時間20時30分頃。7時間足して日本時間です。はい。寝不足でもうヘロヘロ状態。電車を乗り換え、ハノーファー中央駅へ。この電車には自転車を積み込む車両がありました。自転車の街を創造するには、いろいろな点でそれをサポートする仕組みが必要なのですね。
これが車内です。
自転車マーク
そして積み込んだ自転車の車輪を挟むキャリア
自転車のリムに傷が付かないよう金属フックにはラバーが被っていました。

そしてハンブルグ中央駅に到着。
が、ホテルを探して右往左往。
やっとの思いでホテル到着は23時過ぎ… 本当に長い一日で疲れました。
値段の割には良いホテルです。

by peace-corgi | 2010-09-20 23:59

出発 その1

予定どおり関空発 フィンランド航空AY078便にて出発です。
機内はこんな感じで、座席毎にモニターが設置されています。何と言ってもヘルシンキまで10時間のフライトなので、暇がつぶせるおもちゃ?がなきゃあね。
有り余る時間は…
アリス・イン・ワンダーランド とか ナイトミュージアム などを堪能し、また、お茶、食事と贅沢三昧。
関空を出発し、水平飛行に移って、まずはティータイム。ボクは興味本位でアルコール類の中から赤ワインを選択し、二口ほど賞味(残りは同行者にプレゼント)。
その後出されたのがコチラ。フィッシュ or ビーフ で後者を選択。
そして着陸1時間前にはホットサンド。
機内からはシベリアの様子を見ることができました。
地球の青さも確認することができましたよ。
そして予定どおりヘルシンキ到着。そしてハプニング発生。ハンブルグへの乗り継ぎだけなのに「手荷物&身体検査」が異様に厳しく、上着、ベルトまで外してパス。更に中国だか韓国だかは忘れましたが、到着が遅れた便と搭乗手続きがバッティング。ここでも中国人が横は入りするわ、検査官が厳しいわで飛行機に乗ったのが5分前。本当に焦りました。500m以上も真剣に走ったもんなぁ。
機内では、また軽食が出されてげんなり。でも、予定どおりハンブルグへ到着できてポットしています。
この続きは明日。
(何を隠そう、ただいま時差ボケでへロヘロなんです。)

by peace-corgi | 2010-09-19 23:59

いよいよです

明日、関空からの渡独に向け、今日、大阪へ出発します。
ワクワク感、ドキドキ感そして不安な気持ちが入り乱れていますが、多くの方にサポートしていただいて得たチャンスです。頑張ってきます。

時間があればドイツからブログアップを試みたいと思います。
クビを長~くお待ちくださいね。

では。

到着しました!

by peace-corgi | 2010-09-18 08:11

壮行会

昨晩は職場で壮行会を開いてもらいました。
約2週間も不在となるのでスタッフ全員に迷惑をかけてしまい、本当に恐縮です。
それなのに気持ち良く送り出してもらえるなんて…
自分が如何に幸せな状況に置かれているのかを改めて実感しました。

心配していたギックリも二日間の接骨院通いで8割方回復。
今日も仕事終了後に診察してもらいます。

荷物が… 未だ完全でないのが心配なんですけどね。

by peace-corgi | 2010-09-17 13:02

自分の落ち度はどうなんでしょうか?

中日新聞より
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

春日井市に賠償請求 予防接種会場で犬かみ殺され

愛知県春日井市が実施した狂犬病の予防注射の会場で、愛犬のヨークシャーテリアが雑種の中型犬にかみ殺されたのは、市職員らが適切な措置を怠ったためとして、飼い主の男性が市などを相手取り、約140万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こしていたことが分かった。
 訴状によると、男性の妻が今年4月、同市内であった市実施の予防注射に愛犬を連れて行った。注射代を支払い、証明票を受け取るために抱えていた犬を地面に下ろしたところ、後ろにいた雑種犬が首にかみついて振り回し、死なせた。
 男性側は「体格が異なる2匹を近づければケンカが起きる可能性があることは容易に予測できた。市も適切な注意義務を怠った」と主張、市と雑種犬の飼い主に、慰謝料100万円や犬の購入代金などの支払いを求めた。
 市側は「犬同士のケンカは飼い主が注意すること」と反論。雑種犬の飼い主も「相手の犬の方から近づいてきた。こちらはリードを付けていたが、相手は付けていなかった」と主張、請求棄却を求めている。
 市によると、会場には獣医師や市職員、シルバー職員ら6人が詰めており、当時、犬はこの2匹しかいなかった。

目の前で家族の一員である愛犬が他の犬とケンカしてかみ殺される…
確かに辛いことです。
ただ、他の情報によるとかみ殺された側の飼い主は、小型犬のリードを付けていなかったり、料金支払いのために目を離していたとのこと。
まずノーリードで会場に来ること自体が「?」です。更に料金支払いのために「目を離した」…
事態は起こるべくして起こったような気がします。

ウチにも犬(♂)がいます。
性格的には人間に対してはとても温厚で「噛みつく」ようなことはしません。
ただ犬相手、しかも♂となると、やはり穏やかでなくなります。
ケンカが起こってしまえば、飼い主が口で制御するのでなく、リードを持って相手と引きはがします。
同じ犬種を持つ飼い主が集まるサークル(犬同士も当然面識はあります。)においてでも、ケンカは起こります。チョットしたことが引き金になっているんでしょうね。

そうした犬の性格を理解し、行動することが必要だったのではないでしょうか。
そしてトラブルの矛先を行政に向けるのはどうなんでしょうか。
犬を飼う者として、両者とも管理責任が伴う訳ですから。

by peace-corgi | 2010-09-16 12:50

接骨院へ

腰の具合が思わしくなく、それでいて出発まであと4日に迫ってきたため、接骨院へ行って来ました。
肩こりや腰痛でいつもお世話になっているところなのですが、お邪魔するのは超お久しぶり。
事情を話すと「了解」とのことで、しっかりと面倒を見てくれました。
更にコルセットも処方してくれ、ありがたい限り。
コルセットは手持ちがあったのですが、親父に貸してあったので…

明日も来るように

と言われましたが、具合はだいぶイイ感じ。
このまま収束してくれればと切に願っています。

ナニコレ珍百景

by peace-corgi | 2010-09-15 19:38

民主党 代表選

民主党代表選挙で再選された菅首相は早速、党執行部人事や組閣の構想に着手しているが、国会議員票でも小沢前幹事長を上回ったことで、脱小沢体制を継続しやすくなったといえる。
午後5時半からの記者会見で、菅首相は今後の人事について、「まったくの白紙」であると強調した。
最大の焦点は幹事長人事だが、枝野幹事長が交代する場合、後任には、岡田外相や前原国交相らの名前が取りざたされている。
党内融和を重視する場合には、旧民社党系グループなど中立的なグループからの起用も予想される。
しかし、挙党態勢の確立に向けては、小沢前幹事長本人や小沢前幹事長に近い議員をどう処遇するかで、菅首相が難しい選択を迫られる場面もあるとみられる。
Yahoo!Newsより。
一大イベント化の様を呈していた民主党 代表選。
接戦予想のハズが思いのほか差がつきました。決め手になったのは「世論」ということでしょうか。
党員・サポーター票と議員票、いずれも菅さんが勝利したのは救いかも…
1勝1敗だと、いろんなことで尾を引きそうだしね。
いずれにしても、コレで決着。
後は国民生活の改善に尽力していただきたいと思います。

それにしても

by peace-corgi | 2010-09-14 20:44

腰がぁ…

土曜日に重い物を持ったのがいけなかったのか、勤務中にピシッと腰に電気が走って…
これは由々しき状況です。
重い物を持ち、しかも10時間越えの飛行機ですからね。
とりあえず電気治療器を1時間ほどしっかりかけましたが、今からユックリお風呂に入る予定です。
スーツケースの中身を揃えなきゃイカンのに困ったものです。

ドラゴンズ

by peace-corgi | 2010-09-13 21:19