<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっぱり選挙ですか…

民主党代表選。
やっぱり選挙なんですね。
鳩山さんは、ほぼ3か月前の6月4日に総辞職したばかり。そして一度は政界引退を表明した身。
小沢さんも「政治とカネ」の問題で「静かにしている」ハズではなかったのでしょうか。

舌の根も乾かぬうちに…

とは、正にこのことかも。..
菅さんと小沢さんの決定的な違いは「マニフェスト」を踏襲するか否かです。
そりゃあね、子ども手当とかいろんなものの支給があれば嬉しいですよ。
でも、果たして本当にそれで良いのか。
マニフェストに基づく「バラマキ」「増税なし」路線による、国家財政の危機の進行を考えた場合、それがベストなのか。本当に良く考えて欲しいと思います。

今は選挙なんかしている状況じゃないと思うんですけどね。
更に「小沢さん」が選挙に勝ったとなると… はぁぁぁぁぁ
[PR]

by peace-corgi | 2010-08-31 20:24

ダイビング コーギー

イヤされますわ!
[PR]

by peace-corgi | 2010-08-30 19:46

午後から浜名湖半周?

午前中は用事があったので、午後から腕時計をチェックしに浜松市のMEGAドンキホーテへツーリングがてらに行ってきました。先週に引き続きのバイクなので、少し慣れてきたかなと言う感じです。
何といってもバイクに乗っていたのは高校3年~大学ですから、時間がだいぶ経っちゃってるし、ボクが乗っていたのはRZ250という(当時としてはすっごい)レーサータイプだったので、全く毛色の違うバイクだし… ね。
今日も先週と同じぐらいの往復120kmほど走りましたが、燃費は約34.5km/㍑と上昇傾向。
決してユックリ走っている訳ではなく、どちらかというと頑張って走っているんですけどね。
バイクの楽しさが蘇ってきているので、事故らないよう注意して走りたいと思います。

狙っている時計は…
[PR]

by peace-corgi | 2010-08-29 18:41

夕涼みオフ

今日もほぼ定時出勤。
昨日のリフレッシュタイムのおかげで気分はスッキリ。
午前中は少し滞っている事務を整理。
お昼を挟み、13時からは懸案事項の現場立ち会い。
測定結果はほぼ想定どおり。
これからどうするか… これは月曜日の夕方から部長たちを交えて話をすることになります。
甘い考えの担当課にどうお灸を据えるか… 落としどころも考えなくては。
そして14時30分過ぎに退社。

家で一息つく間もなく「みコギ」の夕涼みオフ会へGO!
本日の集合場所は形原漁港。
人間・ワンコにとって過酷な時間帯を避けての開催となりました。
開催時間の16時30分前には到着するはずが、何故かの渋滞に巻き込まれ、迂回するも遅刻。

すみませ~ん <(_ _)><(_ _)>

オフ会では、参加者を二分しての「ヨーヨー釣り競争」なども登場し、会場は大盛り上がり。..
更に「焼きそば」や「フランク」などのテキ屋さんも登場!
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
中締めのあと、仲間と話していたら何と20時30分。
帰路も渋滞に巻き込まれ、家に着いたのは22時を軽く回ってました。

あ~ 面白かった!
幹事さん、ありがとう!
[PR]

by peace-corgi | 2010-08-28 23:43

研修

今日は1日研修。
何と講師は「A社前副社長」のY氏。
ひょんなことからウチの会社とのネットワークができ、社員研修となりました。
「Y氏信者のひとり?」であるボクとすれば、そんな機会を与えてもらえるとは夢のようです。

朝10時から社員15人ほどで公園のトイレ掃除。
様々な道具を使い、全て素手での作業。
ボクは今までの経験から抵抗はありませんでしたが、ウチの社長、副社長は…
素晴らしい!全く抵抗なし。
2時間かけ、床まで拭き上げてピカピカ。
ものスゴイ充実感が有りました。

午後からは2時間ほどデスクワーク。
ここで突然のY氏登場。訪問は5分ほどでしたが、職場環境からきっと何かを感じ取られたかと思います。
そして15時から全管理職を対象に研修。「管理職でなくても希望者は受講可」というシステムだったので、セクションのS君、A君とでお話を伺いました。Y氏からの魅力あるお話しで120分はアッという間でした。

最後に18時からは市内某所で慰労会。
有り難いことに主催者側に参加させてもらうことができ、ここでも貴重なお話を伺うことができました。

今日一日、ボクにとってはフレッシュアップ研修でした。
うん!頑張れるぞ!
[PR]

by peace-corgi | 2010-08-27 23:59

出張 → 帰社 → 現場

今日は名古屋へ出張。
アポイントは午前中だったので、朝礼後、直ぐに出かけました。
目的地には10時過ぎに到着。
目的は達せられたのですが、お話ししたかった方は突然の「有休」とかで残念でした。

その後、2つ目の目的地へ。
こちらもすんなり 018.gif 解決できて、出張に対する達成感たっぷり。

あまりにも「すんなり」と事が運んだため、帰りに同業のA社へ。
来年度のことも少しお話しして、こちらも◎

気持ちよく帰社途中、S君の携帯に緊急事態発生の報。

またですか!

交通違反にならない程度で速攻で帰社し、着替え、現場対応。
原因者&上位機関2社を交え、現場で打ち合わせ。
目茶苦茶、コトが大きくならずに済みそうだけど、明日も現場確認が必要だな...
こんな仕事がヤケに多いので、ホントお祓いに行った方がよいと思うのですが。
[PR]

by peace-corgi | 2010-08-26 21:03

通夜に行って来ました

友人の通夜に行って来ました。
彼の人柄でしょう。座る場がないほど多くの方が訪れていました。
通夜終了後、お別れをする機会をいただきました。
顔を見ると「苦しかったんだね」と… そして合掌。

本当に残念ですが、彼の分も仕事を頑張れるよう気持ちを切り替えていきたいと思います。
それが彼に対する供養にもなると… 思うのです。

明日は朝一番から上位機関の本丸へ出張して打ち合わせの予定。
頑張ってきます。
[PR]

by peace-corgi | 2010-08-25 22:58

ふと思い出すのは…

仕事をしていて、ふと思い出すのは亡くなった友人のことばかり。
廊下から「こんちわっす」と入って来るんじゃないかと…
本当に現実から目を背けたい。..  そんな気持ちです。
お昼頃、彼の通夜、告別式の情報が入ってきました。
通夜は明日とのこと。有休を取ってでも、お邪魔する予定です。

未だ現実として捉えられません。

何でだよ

でも、悲しいかな時間は過ぎていきます。
彼がいなくなったというのに何事もないかのように。
[PR]

by peace-corgi | 2010-08-24 20:10

馬鹿野郎と言いたい…

先日、倒れた友人がそのまま亡くなりました。
15時50分、病名は「肺塞栓症」とのことです。

彼とは一緒に仕事をしてきた仲間でした。
彼と初めて会ったのは、ボクが30歳(だったかな)の頃。この地域に配属されてきた上位機関の新人でした。それから毎日のように一緒に現場へ出かけ、刑事のようなこともしながら、思いっきり仕事をしました。ハードだったけれど充実していたのを覚えています。
その後、彼は本丸へ異動。ボクも他の部門へ異動となったため、しばらくは連絡が取れずにいました。
そしてボクが再び環境関連部署へ戻って2年が経ったとき、彼の異動により再び仕事を一緒にすることになったのです。この3月までの2年間は「あうんの呼吸」のようなものも感じられた素晴らしい期間でした。
そして4月、彼は再び本丸へ異動。
ただ今回は想定外の「他部門への異動」だったので「気が向かない感」もありました。
でも、そこはサラリーマンなので仕方ありません。
送別会を開き「また一緒に仕事ができる日を待ってるよ」と送り出しました。
その後も、ボクが本丸へ行ったときや、彼が出張でこちらへ来たときは、一緒にご飯を食べたりしていました。つい先月もです。それなのに…

彼はまだ独身だったので、確かに不摂生だったかもしれません。
でも40歳ソコソコで人生を全うするようなことがあって良い訳がありません。
先輩がいろいろ彼に教え、身につけたノウハウを、後輩にシッカリと伝える前にいなくなるなんて最低です。Nの馬鹿野郎と言いたい。
彼の同僚はもちろんですが、他社の社員ではありますがボクたちのセクションも深い悲しみに包まれています。明日、岡崎まで通夜に伺います。
[PR]

by peace-corgi | 2010-08-23 20:19

いろんなものを買いました~

今日は休日。完全OFFです。
午後からチビ兄の友人たちが家に遊びに来るというので、実家の父母を誘って家電屋さん巡りをしました。
実家のターゲットは地デジ対応テレビ。
我慢してアナログテレビを使ってきたのだけれど「時機到来」の感が強くなったのか、いよいよ重い腰を上げました。とはいうものの「お買い得感」の高いものがあれば購入を考える程度なんですけどね。
最初に訪れたのは「Eiden」。
ここで目に入ったのがシャープの40型。ノーマル液晶とLED液晶の2種類があったのだけれど、どちらも「なかなか」です。これをベースに近接する「Yamada電機」「Joshin」を回りましたが、前者はお店にあまり活気がないうえに展示品の種類がイマイチ。そして後者は、値段はソコソコだけれどそそられるまでのものはナシ… ということで、Eidenに再度出向き交渉することにしました。

交渉15分。結局「シャープ アクオスのLED40型」を9万円代前半で購入することができました(もちろん運送費、設置費は無料)。このほかにエコポイント23000点分がバックされるんだもんな。お買い得だったと思います。
ちなみに昨日訪れた浜松のコジマでは「シャープ アクオスのLED32型」が53000円程度で販売されてました。1台購入してヤフオクに出品しちゃおうかとマジ思いましたよ。

相方念願の…
[PR]

by peace-corgi | 2010-08-22 22:35