<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

子ども会のお手伝い

巷では夏休み。
ということで、地域では「子ども会行事」が盛んに行われています。
今日は地域を流れる川の生き物調査をすると言うことで、お手伝いに行ってきました。
この地域とのお付き合いは、もう5年。

継続は力なり

といいますが、地域の方みんながこの行事を継続し、地域の自然に目を向けようという意志の賜物だと思います。頭が下がります。3歳ぐらいから小学6年の子まで、泥んこになりながら楽しみ、いろんなことに気付きを持ってました。
a0086656_20341514.jpg
a0086656_20343623.jpg
また来年もブログに報告できることを願っています。

昨日は
[PR]

by peace-corgi | 2010-07-31 20:35

フレンチブル ~保護してくださっている方からのメッセージ~

フレンチブルドッグについて【こんな犬です】

皮膚が弱く、アレルギーがあります。この犬種の特徴です。
そのため、アレルギーの薬が欠かせません。薬の量は、獣医さんと相談しながら減らしていくことが出来ます。落ち着けば1日に半錠程度の薬で済みます(金額にして1ヶ月1,500円くらいです。7月29日から10日分の薬は既にいただいています。)。
ドッグフードは「ラム&ライス」が良いと言われています。また、シャンプーも10日に一度くらいは皮膚のために必要になり、シャンプー剤も皮膚の弱い子用のものを使用します。詳しくは、獣医さんにご相談ください(市販されているものでは皮膚に合わない可能性があります。)
また、体は大きいですが室内犬です。特に暑さに弱いです。

※こんなことを言うと大変そうに感じますが、おとなしく、むだ吠えのない、しぐさのかわいい犬です。特にこの子は出産軽験があります。フレンチは必ず帝王切開で出産するそうです。何回出産したかは不明ですが、つらい目にあって捨てられた犬です。
二度と悲しい思いをさせたくないので、全て承知でかわいがっていただきたいと思い、知っている限りの情報をお知らせします。

どうか、みなさんよろしくお願いします。
[PR]

by peace-corgi | 2010-07-30 13:01

あと1匹です

先日ブログに記したブリーダーに投棄されたと思われるワンコたちですが…
4匹中3匹の行き先が決まりました。
あとはフレンチブルのこの子だけです。
a0086656_22504054.jpg
とても人懐っこくて良い子です。
どうかよろしくお願いします。
[PR]

by peace-corgi | 2010-07-29 22:51

不完全燃焼 → 怒

今日は会議で名古屋へ出張。
会議内容は参加者間での「意見交換会」… のはずが、上位機関が特定参加者の意見を聞く会だったみたいです。こんな会なら、わざわざ時間と金を使って参加しないのに...
案内を読み返しても、そんな内容には読み取れない。
「参加者から最後の一言」のときに、自己紹介以降、初めて意見を求められたので、残念だった旨を発言しておきました。
会議終了後、担当者が来たので話をしましたが…
二度と会議には参加しないし、部下にも行かせません。

無駄 むだ ムダ~

いつも参加しているNPO、NGOとの会議とは比較できません。
ただフェアトレードに取り組んでいる方との出会いは新鮮でした。
次のステップを期待しているところです。

死刑執行
[PR]

by peace-corgi | 2010-07-28 21:37

マシン!

ニューマシンです。
a0086656_8253763.jpg
a0086656_8255553.jpg
ってボクの自転車じゃないんですけどね。
係の子のエコ通勤車です。片道3.6kmを低燃費系のビュンビュン系で頑張るそうです。

ボクも
[PR]

by peace-corgi | 2010-07-27 08:30

またもや… ブリーダーによる投棄?

またも市内在住の方から野良犬情報がありました。
情報が錯綜するなかで辿り着いたのが、とある現場事務所。
放浪していたワンコたちを確保し、どなたか飼い主になってくれる方がいないか探してくれていました。
本当に頭が下がります。もしこのブログをご覧になった方で「里親になってもいいよ」と言われる方は、非公開コメント、もしくは コチラ のページからご連絡ください。
↓が とある現場事務所でのワンちゃんたち。カワイイです。
a0086656_1755369.jpg
a0086656_17555179.jpg
a0086656_17561276.jpg
a0086656_17562415.jpg
a0086656_17564390.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2010-07-26 17:56

浜松へ

今日はデカ兄宅へ車検証を届けに行きました。
通常であれば「メシでも…」ってことになるのですが、来週から試験ということで用事だけ済ませてさっさと帰ることにしました。留年なんてことになったら… おおっ~ 考えるのも恐ろしい。
その後、浜松郊外の大型店舗その1へ。
昼食を挟み、ゆっくりとウインドウショッピング。
ボクの主目的は、店内に2店舗ある自転車店の価格&トラベル用用品チェック。
相方は… 靴というかサンダルをゲット。
物を買うのに慎重な彼女ですが、気に入ったものがあって良かった。

13時を回り、今度は大型店舗その2へ。
ボクはこの店舗は初めてでした。
店内のテナント数では「大型店舗その1」に負けてるかもしれないけれど十分ですね。
浜松にはこの他にも「郊外型大規模店舗」がありますが、少しうらやましいかも。
ボクたちが住んでいる市も、新東名が通り、インターチェンジができる平成26年頃には少し変わるのかな。期待しよう。
さて、コチラの店舗にも自転車店は2店舗ありました。しかし、1店は予算オーバーの自転車が多かったな。これで、ほぼ自転車を購入する際の店舗は決まりました。
あとはいろんなタイミングかな。

ありえない
[PR]

by peace-corgi | 2010-07-25 21:35

草刈り~

今日は実家で農地の草刈り。
隣接した3枚の休耕田の草を刈るのです。
このところの暑さは半端ないものがあるので、朝7時頃からスタート。
7時スタートと行っても既に太陽はギラギラ。..
直ぐに汗がダラダラ…
休憩を入れながら3時間で終了。ふぅ~

午後からは散髪&車検を受けたオートバックスに書類を取りに豊橋へ。
携帯ショップ、電気店 etc 寄りたいところはあるのだけれど、午前中の作業により 042.gif お疲れモード
珍しくまっすぐ家に帰りました。

失礼だなぁ
[PR]

by peace-corgi | 2010-07-24 18:37

またもや集団遺棄?

上位機関からのFAX。
見たくもないことが記されていました。
血統書付きと思われる犬5匹を収監。。。
前にも同様のことがありました。
今日の事案もおそらくブリーダーによる遺棄とみられます。
生き物の命をこんなにも粗末に扱える人間って…
犬を捨てたヤツにも家族がいるんだろうけど、きっとまともな家庭環境じゃないんだろうな。

本当に残念な事案です。
[PR]

by peace-corgi | 2010-07-23 22:43

光化学スモッグ

暑い~と思っていたら、2日続けての光化学スモッグ。
誰もが体力の落ちているときに追い打ちをかける様な状況…
コレって明らかにお隣の国が原因だよな。困ったものです。

一方、光化学スモッグで注意を呼びかけているのに「しらん顔」の施設あり。
もし何か起こったら責任逃れするんじゃないでしょうね。
結果として何も被害が出なかったのは「偶々かもしれない」ということを理解して欲しいな。

昨晩は…
[PR]

by peace-corgi | 2010-07-22 20:54