<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

素晴らしい時間

今日は18時30分から、社長、副社長、筆頭部長、副部長と4月からT社へ転職された元A社副社長Yさんとで、某場所で交流会。
いやぁ Yさん。やはり素晴らしい方です。話せば話すほど魅力的... 頭の良さもシッカリと伝わってきます。
それに加えてバカもできちゃうって… やり過ぎですよ。
ボクたち凡人がすることなくなっちゃうじゃないですか。..

招いた方の帰りの電車の関係もあるので、宴は90分1本勝負のはずでした。
しかし実際は、90分2本勝負の21時20分頃に1次会終了。
もっともっと楽しい時間を過ごしたかったのですが仕方ありません。
次回はT社近辺で開いていただくことを約束してお別れ。..
本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

結局 午前様~
[PR]

by peace-corgi | 2010-06-30 23:59

正常化するのか… 阿久根市

総務相、違法状態許されない…阿久根市問題 ~Yahoo!ニュースから~
原口総務相は29日の閣議後の記者会見で、鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が市議会を開かず、専決処分を繰り返している問題について、「現行法でできることに一定の制約があることは事実だが、違法状態が続くことが許されてはいけない」との認識を示した。 その上で、「鹿児島県とも相談しながら、慎重に対応を進めていきたい」と述べた。
阿久根市では、竹原市長と議会との関係が悪化、6月議会も開かれていない。市議会(16人)の反市長派市議12人は市長を相手取り、専決処分取り消しを求める訴訟を近く起こす方針だ。
こうした状況について、総務省は県を通じて調査を進めており、原口総務相は「政務三役会議でも極めて深刻に受け止めている事案だ」と語った。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「知事が指導してもダメ」ということで、いよいよ国のお出ましです。
この他にも、ほぼ全員の職員が提出した上申書を受け取らず「シュレッダにかけて捨てろ」という行動など、とても正常な人間がしている行為とは思えません。
ちなみにこの上申書は決しておかしなものではなく、市長が市議会を開かず、専決処分を繰り返していることについて、〈1〉臨時議会の早急な招集〈2〉専決処分をした固定資産税率の引き下げの撤回〈3〉法令を順守した市政運営――などを求めているもので、至極当たり前の要求とも考えます。

阿久根市では一体何が起こっているのか

毎回記しますが、そこに住んでいる有権者の方たちは何も感じないのでしょうか。

ありがたいことに…
[PR]

by peace-corgi | 2010-06-29 20:22

あなたと政党の相性が分かります!

今日はもう1ネタ。
25の質問に「賛成」「反対」で回答し、設問への関心度を設定。..
各政党政策との一致度を診断

日本版 ボートマッチ をやってみました。

その結果、ボクの考えに近い政党は「民主党」、「みんなの党」と出ました。
う~ん......   どうなんだろうねぇ
a0086656_2155346.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2010-06-28 21:55

週末は「ツール・ド・新城」です!

今週末は「ツール・ド・新城」です。
開催場所は新城総合公園
自転車好きにも、カメラマンにもGoodな大会です。

ボクも「ブースでお仕事」&「お仕事で撮影」をしています。
ぜひ声をかけてくださいね。

昨年の様子は コチラ です。
イベントの様子は コチラ でも確認できます。
[PR]

by peace-corgi | 2010-06-28 19:07

良いお店 発見!

今日は相方とともに蒲郡へ。
別に「競艇」って訳ではなく、郊外型の大型ホームセンターに行くことがメイン。
近隣を含め、kホームセンターじゃ旅行グッズは手に入らないからね。..

自宅を10時半過ぎに出発。
途中、お隣の市でガソリンが129円/㍑というところを発見。
どうせなら帰りに満タンにした方が良いと思い、行きはスルー。
11時半頃、前々から気になっていた中華料理屋に車を止めようとしたら、駐車場の手入れが行き届いていない。..雑草だらけ。以前、前を通ったときはキレイだったのにな。
ちょっとオシャレな感じがした店だけに、余計にマイナス評価050.gif
以前に似たようなお店(駐車場に生えた雑草が取られていない)に入ったことがありましたが、その時は「店内も汚かった」ということで今回は前回の失敗をもとにPass。
少し戻った所にあった四川料理店に立ち寄ることにしました。
a0086656_18383499.jpg
お店に入ると「いらっしゃいませ」と明らかに日本人じゃないアクセント。そこいらに建っている中華屋と同じか… と思ったら、チョット違う。店員もしっかりお客の目を見て、笑顔で応対ですから。..
席に通されると、その雰囲気も違う。..
思わず「2人だけどこんな席でよいの?」って聞いてしまいました。

そしてボクたちがチョイスしたものは
ボクがランチで『四川ラーメン+天津飯』。相方が日替わりで『油淋鶏(ユーリンチー)』。
間もなく出てきた相方の料理を見て唖然。
a0086656_18444745.jpg
これに
a0086656_1845996.jpg
です。特に「油淋鶏(ユーリンチー)」の量を見てください。半端じゃないです。でも、超ウマイ。唐揚げでも「くどく」ならないように味付けが絶妙です。パセリの使い方が上手い!
そしてボクの方は天津飯の方の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、アンは甘くなく(甘くない方がボクは好きなんです)、中心部に乗っているカニの身もシッカリ本物で、かなりの量でした。
そしてボクにとってメインの四川ラーメン。そこいらにある中華屋の台湾ラーメンとは違うんです。
a0086656_18513311.jpg
確かに辛い。でも、止まらないんです。やめられないんです。分かりますか?それぐらい美味しいんですよ。ニンニクが効いて、スープがシッカリしています。ラー油と混じったスープが縮れ麺に絡んで… 絶妙ですわ。
辛いのが苦手な方は止めておいた方がよいと思いますが、それほど苦手でない方は是非チャレンジしてみてください。
いやぁ 良いお店を見つけました。

結局ガソリンは
[PR]

by peace-corgi | 2010-06-27 19:03

やっちゃった!

午前中は出勤。
もうボチボチ帰ろうかと思っていたら、最上位の部長が登場。
30分ほどいろいろと話をして…
ありがたいことです。ハイ。..

午後からは自宅で。
9月中旬の出発に向け、少しずつ準備開始。
昨日、パスポートの交付を受け、今日は「前泊用」のホテルをリザーブ。
田舎者のため関空は初めて… 加えて9時に集合なので、できるだけ空港に近く、かつ、お手頃な値段のホテルを選択。始発で間に合うものなら少しでも出費を抑えたいところなのですが、「最低でも6時20分名古屋発」という命題をクリアできず。..という訳です。
一緒に旅するA社の子は、同じく前日に飛行機にて合流。
東北からだからね~。

お勉強の方は… ボチボチ進めていきます。

夫婦で…
[PR]

by peace-corgi | 2010-06-26 20:17

日本が快勝

朝、何気に目覚め、時間を確認すると4時30分。
携帯のWebを利用してサッカーの様子を確認すると「前半終了2-0 後半へ」との大見出し。
これを見逃してはいかん!と速攻で起床して1階へ。
テレビをつけると… 怒濤のようなデンマークの攻め。..
これでもう寝られなくなってしまいました。完全に観戦モード突入!正に「覚醒」ですわ。
ペナルティエリア内でPKを与えたり、ハンドっぽいボールクリアなどいろいろありましたが、それも「運」です。そして女神は日本に微笑み、3-1で勝利しました。
何かワールドカップ前の調整試合の時とは、まるで違うチームのようです。
でも、何と言われようと勝利は勝利。
次の試合も悔いのない試合を見せて欲しいと思います。

飼い主の元へ…
[PR]

by peace-corgi | 2010-06-25 18:49

とばっちり…

とある人物に近隣の多くの会社が振り回されています。
まぁ、とてもボクなんかが太刀打ちできる相手ではないので、話さなければならないことは話しながらも、ある程度は距離をとっています。
でも最終的に巻き込まれることは必至なので、防御に耐えうるだけのことはしておかなきゃ...
今日も午前中、新たな仕事に取りかかっていたら、先に記した仕事に対し「チェックしてくれ」との要請。
要請してきた人も被害者のひとりなので、情報交換しつつ「イヤになっちゃうね」とお互いにため息。
セクション内で調整し、チェック完了。
余計な仕事だなぁ。

自分のことのように
[PR]

by peace-corgi | 2010-06-24 20:22

CO2電卓  買いました

CO2電卓を買いました。
温暖化、温暖化と言っても、今の自分の行動がどのくらい環境に負荷を与えているのか分からない…
これでは、しっかりとした行動に結びつきません… というか、どのくらい環境に負荷を与えているかが分かれば、それを押さえようという気になりますよね。
ということで、それが簡単に分かるツールとしてCO2電卓を試しに購入してみました。
a0086656_18114026.jpg
使い方はとてもカンタンです。
例えば、ガソリン代を調べる場合「ガソリン」のボタンを押してから、使用量を入力して「イコール」ボタンを押すだけで使用量に対するC02排出量が表示されます。
更にこの電卓のスゴイところは、排出されたC02を吸収するために杉の木が1年間に何本必要かが分かるのです。写真は25㍑のガソリンに対する負荷の様子。
a0086656_18566.jpg
ガソリン25㍑を消費すると杉が1年間に4.1本も必要なんですね。
こんなの見たら車に乗れなくなっちゃうな。

三菱自のアイ・ミーブ値下げへ
[PR]

by peace-corgi | 2010-06-23 18:07

今日のゴーヤ

順調に成長しています。
一番伸びている芽は、既にボクの身長を超えました。
a0086656_2085999.jpg
果たしてどこまでキレイなカーテンになるのか楽しみです。

帰りがけに…
[PR]

by peace-corgi | 2010-06-22 20:19