<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は世界禁煙デー

世界禁煙デー:5月31日(月)
禁煙週間:5月31日(月)~6月6日(日)  だそうです。

そして、今年の禁煙週間のテーマは 

女性と子どもをたばこの害から守ろう だとか。

これを心得ているのか、某S君は「今日は家にタバコを持ち帰らない」宣言をして、家路につきました。
可愛い娘の花嫁姿を見るためにも、ここは 一念発起 で頑張ってみては如何?
君ならできる!って、前に「禁煙しようと思えばボクはできますよ」なんて本人の口から聞いたような気がするんだけどな。自転車レースも近いし、思い切るかぁ037.gif

会議の進め方
[PR]

by peace-corgi | 2010-05-31 22:13

みコギ オフ会

みコギ オフ会… 何それっ?

みコギ = 三河コーギーズ

愛知県の三河地方に住み、コーギーという犬をこよなく愛している「犬バカさん」たちの集まりとして「三河コーギーズ」というサークルがあり、今日はそのサークルのオフサイトミーティング(要は交流会)に出席してきました。
何といっても幹事(ボク)の怠慢で「超久し振り」の集まりだったため、ワンコたちもテンションは高め?。
新たな入会希望者も交えながら、ゲームあり、交流ありの楽しい半日を過ごすことができました。
参加者のみなさん、ありがとうございました。
a0086656_2047125.jpg
初めてオフ会に参加するワンコたち。果たして犬社会にうまく溶け込めるのか…
a0086656_20482356.jpg
ピースもまったり… 実はこの写真を撮る前にお友だちと海へ飛び込むなど遊びすぎてバテています(笑)
a0086656_2050096.jpg
家族にコーギーがいれば参加OKなので違う犬種の子もいます。
a0086656_20511261.jpg
今回初登場。ボルゾイのアッシュ君。コーギーを見慣れているので特に大きく感じます。優雅で絵になるな。..
a0086656_20535890.jpg
同じ構図でピースが構えても… ダメですな(笑)。..
[PR]

by peace-corgi | 2010-05-30 20:54

これはもう… これで良いんですか?

時事通信ニュースから
職員の期末手当を3分の1に=竹原市長が専決処分―鹿児島県阿久根市

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、市職員の期末手当(ボーナスの一部)を3分の1程度まで減額する条例を、市議会に提出せずに専決処分したことが29日、自治労鹿児島県本部への取材で分かった。総務省は昨年8月「給与条例の改正は、その性質上専決処分によって行うことのないように」と通知している。
同本部によると、夏の期末手当は1.25カ月から0.34カ月に減額。冬も1.50カ月から0.47カ月に下がる。専決処分は28日付という。 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
もう目茶苦茶ですね。
そこで働いている人たちも「何か行動を起こすとクビになる」と思って受け入れざるを得ない状況に陥っているものと推測されます。
でもモチベーションは下がるだろうし、新たな仕事の企画立案をしようなんて思えないんだろうな。
今までどおり粛々と…
家族を養って行くには仕方がないと思っているんだろうね。
有権者である市民はどうなんでしょう。
何もアクションがないと言うことは「これでよい」と思っているんでしょうか。
そんなに阿久根市役所の職員って横柄で仕事をしていなかったの?

明日はオフ会
[PR]

by peace-corgi | 2010-05-29 20:30

重症…

花粉なのか風邪なのか…
とにかく今日は酷かった。..
鼻水が滝のように流れ、目も完全な涙目…
午前中に最低限のことは済ますことができたので、午後からは休みをいただきました。
薬が効いたのか午後はずっと・・・(‐‐).。oO zzz

そして夕方にピースをかかりつけの医院に連れて行き狂犬病の予防接種。
フィラリアの薬もいただいてほぼ1万円。
年に一度の行事が済みました。

合掌
[PR]

by peace-corgi | 2010-05-28 22:03

出張!

今日はA社へ出張。
人材の流動化など同業他社4社との重要プロジェクトについての協議。
この会議はフォーラム参加を通じ知り合った5社が意気投合して始まったもの。
上記のプロジェクトの他にも、素晴らしい提案も用意されていて感激しきり。..
このプロジェクトがぜひ成就できるよう頑張りたいと思っています。

フムフム!
[PR]

by peace-corgi | 2010-05-27 21:39

喫煙について

Yahoo!ニュースから
橋下知事:大阪府庁舎の禁煙エリア拡大へ
大阪府の橋下徹知事は25日、府職員に路上喫煙をやめさせるため、府庁舎(大阪市中央区)敷地内としている現行の禁煙エリアを、府職員については周辺の路上まで広げる方針を示した。橋下知事は「ホテルマンが自分のホテルの周りで吸うかというと、ありえない」とし、路上喫煙禁止を徹底する。休み時間を使って細々と生き延びてきた「愛煙家」職員には、厳しい措置となりそうだ。
府は08年5月から、出先を含む府庁舎敷地内の全面禁煙化を実施。職員は近くの歩道やコンビニエンスストア前などで一服しているが、周辺住民から苦情があるという。橋下知事は25日の府議会本会議で議員の質問に対し、「顧客(府民)を全く意識していないから(路上喫煙を)やってしまう。批判を受けるのは(知事の)僕ですから」と答弁した。
今回の方針に、愛煙家の府幹部は「路上喫煙はみっともないと思っていた」と理解を示す。一方で「私は(やや離れた)大阪城公園まで吸いに行っているから、これまで通りやりたい」としたたかさを見せた。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
厳しいなとは思いますが、もう「そういう時代」なんですね。
しかし、幹部職員のしたたかな発言は如何なものでしょうか?
a0086656_20543098.jpg
府庁と大阪城公園って離れているような気がしますが、本人にやましい気持ちはないのでしょうか?
また、こうした動きは他でもあるようです。

勤務時間中は禁煙

まぁ拘束時間中の息抜きですから、正論と言えば正論ですね。

喫煙場でのコミュニケーションがなくなるじゃん!

なんて言うのは詭弁ですから。
平気で言っている人間もいますけど、遅かれ早かれ方向性は…
悲しいかな決まってると思うんですけどね。
でも、他の企業ってどうなのかな。
ラインで働いている方は当然「禁煙」なんだろうけど事務職は…
どうなのか聞いてみたい気がします。
[PR]

by peace-corgi | 2010-05-26 21:00

呼び出し

朝5時、枕元の携帯電話が鳴り、緊急事態の呼び出し。
対応すべく、まずは近くの子に連絡。
いつも気持ちよく対応してくれて有りがたい限り。
初動までの時間、判断力の的確さなどが求められる仕事なので、どうしても呼び出す順番に偏りが出てきてしまい「悪いな」と思う。
特に今回、事態が悪化する恐れがあったので、次々と駆け付けてくれる子たちに非常にありがたさを感じた。
本当に感謝。

今年度に入ってから緊急事態への対応があまりにも多い。
ホントお祓いを考えなくちゃいけないかも…

有りがたい!
[PR]

by peace-corgi | 2010-05-25 21:39

カメムシ 大発生!

とにかく凄いんです。
ボクが住んでいるところに限らず、他の地域、いやお隣の市にまで、イエイエ県全体に注意報が出ているようです。

カメムシを駆除するにはどうすれば良いのか

これが、みなさん悩んでいるところだと思います。
天敵…グンバイメクラガメ(カメムシの一種)、チャバネクロタマゴバチ(寄生バチ)、マルボシハナバエ(寄生バエ)など
あまり期待できないような気がします。
沢山飛び交っているツバメあたりが好んで食してくれればいいのに…
いろいろネットサーフィンした結果、係の子がこんな サイト を見つけてくれました。
抜本的な解決にはなりませんが、対応策として知っていて損はなさそうです。

どなたか良い対処法をご存じの方、教えてくださいませ。..
[PR]

by peace-corgi | 2010-05-24 19:59

もう… メロメロですわ!

朝一番に市の埋め立て地にごみを捨てに行きました。
a0086656_18275442.jpg

自分の住んでいる地域の分別が異様に厳しいため、本来なら「出せるものも出せない」状態になっているのです。でも… 「もめる」より「避けてとおる」方法を選択。..
前日に実家から軽トラックを借り、デカ兄の「事故で廃車になった自転車」とか「壊れたプリンタ」などを積み込むと… またまだ余裕があったので、近場の知り合いに声がけ。
みなさん自分で運ぶ機会がなかったり、そんな方法を知らなかったりで、とっても有り難がれ、逆に「恐縮しきり」状態。.. でも「何か良いことをした」ような気分になってしまうボク。.. 器が小さい。..

午後からというか、仕事の拘束が解けてからは、所用&気分転換で浜松まで出かけました。
大型ショッピングセンターで自転車を物色。
ほかにも… と思って店内を歩いていたら、見てはいけないものを見てしまった...

何てかわいいんだ

あどけなさが罪だよ!ピースもこんな頃があったんだよなぁと昔を思い出して…
a0086656_18324558.jpg
変な気が起こらないウチに場所を移動。..  もう少しいたら 危なかったかも (笑)
[PR]

by peace-corgi | 2010-05-23 18:34

植樹祭に

今日は市内企業の植樹祭に参加してきました。
第1回目の昨年とは趣向は変え、多くの参加者が楽しめるようなイベントになりました。いつも素晴らしい話題を提供してくれる姉妹も環境メッセージを発表。
a0086656_18492126.jpg
メッセージは、起承転結もしっかり、加えて自分の主張がハッキリと入った感動もの。大人でもあれだけのメッセージを書ける人間はそう多くないはずです。彼女たちを小さい頃から知っているボクにとっては、我が子の成長のように嬉しいシチュエーションでした。

今日は天気も良く… というより、天気が良すぎて参加者は逆に大変だったかも。..
それでも2回目のイベントと言うことで、参加者それぞれも手慣れた感じで5000本の苗が時間内に植えられました。
a0086656_18532228.jpg
a0086656_18534014.jpg
参加者のみなさんも手慣れた感じで植樹が進みます。
a0086656_18535287.jpg
1時間後には、こんな感じになりました。
a0086656_1854416.jpg
未来の杜づくりに向けての良いイベントだと思いました。
[PR]

by peace-corgi | 2010-05-22 18:55