2:6:2 の原則?

組織には、「2:6:2」あるいは「3:4:3」という人材の比率があるそうです。
◆いわゆる中枢となって組織を動かしていこうとするひと
◆次に組織のために普通に働いている人
◆最後に働いているか働いていないのかよく分からない人
ということだとか。

先日、とある会議で分かりやすい表現をされた方がいらっしゃいました。
【以下引用】
下の方から言いますと、居るだけで人の罪になるような「人罪」。
不燃性の人罪ともいいます。
それから次の6 割が普通の可燃性の「人材」。
自らは燃えないけれども火をつければちゃんと燃える人。
あとの2 割、本当は2 割もいなくて1 割程度かもわかりませんが、組織を変えていくイノベーターたる自燃性の「人財」です。自ら燃える自燃性の人財です。
【以上、引用終わり】

うん!分かりやすい。
「自燃性の人材」 「人罪」
この表現だけで納得できるし…

持っているものを活かすも殺すも自分次第。
自燃性であっても、組織と融合できる部分がなければただのワガママ。
良い素質があっても、それを改善させていこうという意志がなければ「人罪」。
どちらにしても、「仕事ぶりや行動を理解してくれる上司や仲間」の存在がベースだと…
それを失ってしまえば何もできないし。
気をつけなきゃイカンね。
[PR]

by peace-corgi | 2010-04-30 20:55

タバコの値上げ

JTは、「たばこ税増税」に伴う主力製品の値上げを財務相に申請した。
認可されれば10月1日に実施する。値上げは2006年7月以来、約4年ぶり。
大半の商品は1箱110~140円引き上げられる。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
大きい値上げですね。
現在300円の「マイルドセブン」は110円高い410円に、同じく300円の「セブンスター」は140円高い440円になるそうです。
ボクはタバコを中断して10年になりますが、そのときは220円 or 250円だったっけ…
大学のときは当初180円で、その後、値上げされて200円になったような記憶があります。
いずれにしても自分の健康保持のため、吸われている方は禁煙 or 節煙に踏み切る良いチャンスかもね。
そう言えばウチの係の子も…
忘れてたけど「禁煙する」って言ってたじゃん!
今度はどうなるのか… 買いだめするなんて言わないと思うけど な。
ねぇ

思ったようには…
[PR]

by peace-corgi | 2010-04-29 15:55

ショッキングな写真

今日はショッキングなニュースを2つ。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 気候変動でホッキョクグマが共食い始める=調査 [チャーチル(加マニトバ州) 20日 ロイター] 
米国が率いる国際的な科学調査によると、気候変動の影響でホッキョクグマが狩りをする北極圏の氷原が溶け、共食いをするクマが現れたことなどにより、ホッキョクグマの生息数が減少している。
 11月20日には、カナダのマニトバ州チャーチルから300キロほど北で、オスのホッキョクグマが共食いした子グマの頭部を運ぶ写真も撮影されている。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
カナダ極北の北極圏で降雨、「異常な現象」と関係者 [オタワ 27日 ロイター] 
 カナダ極北の北極圏で先週末、雪ではなく降雨が記録されていたことが分かった。現地で活動する英国のチームが27日に明らかにした。
 雨が観測されたのは、首都オタワから北方約3900キロにあるエルフリングネース島の補給基地周辺。基地に滞在するペン・ハドー氏によると、雨は約3分間降り続き、同じころに約145キロ離れたカナダのキャンプ周辺でも雨が降ったという。
 極寒の地での降雨に、ハドー氏は「本当に驚いた。4月にこの場所で雨が降るのは異常な現象だと思う」とコメント。北極圏の気温上昇で、こうした体験が増えるとみる科学者もいるだろうと語った。
 北極圏の気温上昇は、ほかの地域に比べて3倍のスピードで進んでいるとされ、専門家は地球温暖化の原因といわれる温室効果ガスとの関連が指摘されている。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
あり得ない話がだんだんニュースとなって飛び込んでくるようになりました。
本当にマズイですよ。コレ…
雨ばかり続く4月の天気も異常だし。

Point of no Return

は間もなくなのでしょうか… それとも、もう既に過ぎてしまったのか…

ショッキングな映像とは
[PR]

by peace-corgi | 2010-04-28 21:14

迷惑電話

後輩から迷惑電話についての相談を受けました。
話によると… 毎日必ず定刻に職場に2回、自宅へ1回の電話がかかってくるんだとか。..
所謂「マンション投資」への勧誘で、興味がないといって電話を切ると「話の途中なのに何で切るんだ」とか言って何度でもかかってくるヤツ。
ボク自身も含め、職場でも多くの人間が迷惑しています。
ブログに遊びに来てくれるPapaさんのアドバイスによりボクの場合はかなり回避できているのだけれど、それでも「威力業務妨害」もしくはそれと同等の被害を受けたことが…

ウチの会社では既に顧問弁護士、K察との協議を済ませているけど、このあとどうなるか。
今日も後輩の相談を受け人事担当と話をして、もう一度K察と調整をすると約束してくれた。
でも精神的なダメージを受けている社員も少なからずいるので、早いうちにナンバーディスプレイなどの対応を検討して欲しい。..社員は会社にとって一番の財産でしょ。

素直な気持ちとしては

何とか迷惑な奴らをギャフンと言わせたい

これが会社全体の声何ですけどねぇ。
ちなみに こんなサイト もあるんです。
困っている人が多いってコトですね。..

朝から現場
[PR]

by peace-corgi | 2010-04-27 20:57

現場 → 会議

今日は久しぶりに朝一番から現場。
音の関係の現場確認なのですが非常に悩ましい。..
う~ん 困ったって感じかな。
とりあえず現場は確認できたので、あとは設計部門といっしょに問題解決していくしかないか。..
午前中かかってひと区切りは予定どおり。

午後からは会議が1本。
ボクたちはオブザーバーとして参加(参加していないととんでもないことになりそうな予感がしたので… 困ったものです。)。結果的に2時間かかって終了。

自席に戻ると調整事項がふたつ…
ひとつは係の子にお願いし、もうひとつは人事担当と調整して、ひとまず終了。
その後も事務をこなして19時半頃に退社。

何か忙しかったけど自分の仕事は進まない1日だったな。..
疲れた 014.gif
[PR]

by peace-corgi | 2010-04-26 20:16

日直

今日は会社の日直業務。
先週に引き続き、土・日の休みが潰れてしまいました。

3か月に1度しかない 

と思うか、

3か月に1度もある

と思うのか… 大変な違いだけど、ボクは後者の感覚。..
ふたつの支店でも同じ人数で同じ業務をこなしているのだけれど、仕事の量に不公平感ありすぎ!っていうか、支店でも同じことをしなきゃイカンのかな。。。

さて、今日の日直の相方は入社して2年目の子。
でも、とてもポジティブに仕事を捉えていて好感の持てるタイプ。
こんな子がどんどん伸びてきて欲しいなと思います。
そうすれば会社は変わるんだけどな。
一度、一緒に仕事をしてみたい子だなと思いました。
[PR]

by peace-corgi | 2010-04-25 18:17

洗車!

いつものように午前中は出勤。
昨日は中華料理をしこたま食べたので、職場まではウォーキング。
帰りは相方に迎えに来てもらって、ついでに「ランチ」の予定。

8時30分から仕事に取りかかり… 中身の濃い仕事ができました。
時間の関係で、最後が少し「尻切れトンボ」状態になってしまいましたが良しとしましょう。
気分的には「満足」です。
それと今日は珍しいことが… 出勤しているメンバーは建物内にボクの他に1人だけでした。
みんな疲れてるのかな。..

ランチを食べ、自宅に戻ってひと休み。
その後、久しぶりに相方の車を洗っていたら…

午前中に洗車したよ!

との声。そう言われてみれば、確かに「超 汚い → ややキレイ」になっていた気がする。。。
仕方ないので洗車続行。
ホイールの鉄粉までキレイに洗って「ややキレイ → キレイ」になっていただきました。
1日に2度も洗われた「ラパン」はどんな気持ちだったのかな042.gif
[PR]

by peace-corgi | 2010-04-24 17:48

打ち上げ~

平穏無事に仕事が終了。
タイムカードを押してから課内研修。
今日の講師はボク。
予定どおり1時間で研修終了。
そして速攻で10日間の現場対応を終えてくれた打ち上げということで中華料理店にGo!
しかし「料理の半額セール」ということでかなりの混み具合。
順番待ちのボードに名前を記入し… 30分ほど待って、やっと「一杯」できました。
6人掛けの机に7人押し込まれたので「かなり狭~い」状態でしたが、そんな状況はお構いなしに話の内容はヒートアップ。
それもこれも話題を提供してくれた「とある方」のおかげです。ありがとうございました。
本当に楽しい時間でした。

ゲッ [#IMAGE|S31#]
[PR]

by peace-corgi | 2010-04-23 23:16

フォトテクニックデジタル 2010年5月号

フォトテクニックデジタル 2010年5月号が発売されました。
何?なに?って思う方がいるかもしれませんが、何とボクのカメラの師匠である佐藤克之さんが愛犬の上手な撮影方法について答えてくれています。
え~ そんなこと言ったってペット撮影の写真家なんて… と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でもスゴイんです。佐藤さんの前ではワンコがニッコリしてしまうんですね。
a0086656_20364140.jpg
仲良しのベル君です。超カワイイでしょ。コチラが
a0086656_20373196.jpg
ウチのピースです。
本当に記念になるショットを撮ってくれますので、ご希望の方は コチラ まで。
「笑顔の犬」をもう少しご覧になりたい方は コチラ まで。

もう少し宣伝です。

フォトテクニックデジタル 2010年5月号

WE LOVE ANIMALS !!!
 ペット・動物写真の撮り方
 愛らしいペットやユニークな表情を見せてくれる動物園の動物たち。
 でもなかなか上手に撮れない…。
 そんなお悩みに動物写真界の三巨匠がお答えします!

 photo+text_佐藤克之/前川貴行/森田米雄
a0086656_20415362.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2010-04-22 20:42

いらっしゃい!

今日はお昼時にお客様あり。
愛想が良く、口も達者で超カワイイ。
ウチの子にもこんな時があったなとつくづく感じました。
a0086656_2052085.jpg
また おいでよ~016.gif

午後からはお隣の同業他社へ仕事の打ち合わせ。
コンサルと言いながら、コトの本質が「全く分かってないだろ」と思える発言多数。
それもかなり力説しているので質問。

「はい。これは、あくまで例えの話です。」 とか「私どもは新しい情報まで理解していませんので…」とか逃げの体勢がアリアリ。
そう言いながらホームページ立ち上げ&管理料が月6万とは「いい加減にしろよ」の世界。
なめられてるなぁ…
そんなにくれるんだったらボクがやります。
[PR]

by peace-corgi | 2010-04-21 20:59