<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年度最終日

いよいよ本日が年度最終日。
今までいろいろとお世話になった方々が退職されていく日でもあります。

いろいろとお世話になりました

一緒に仕事をさせていただいた方、それも本当に一生懸命に仕事をした方となれば感慨一入です。
最近、何か「歳をとっていくなぁ」とやたら思うようになりました。
時間を大切にしなくちゃいけませんね。

この時期、ボクたちの会社の横にあるサクラが見頃になります。
a0086656_20164838.jpg
良い感じでしょ!

明日は
[PR]

by peace-corgi | 2010-03-31 20:18

飲み物いろいろ

たまたまなのですが今日はいろんなエコな商品に出会いました。
まずはコーヒー。フェアトレードコーヒーなので値段は少し高めですが、それは仕方がないですね。
a0086656_20273583.jpg
容器は紙製で、裏はこんな感じです。
a0086656_2028369.jpg
一部を拡大すると
a0086656_20313053.jpg
いやぁエコですなぁ。
ちなみにコーヒーを作っているところは ココ です。

そしてもうひとつ。
a0086656_20332323.jpg
植物由来素材の次世代型PETボトルで「プラントボトル」というそうです。
素材の一部を植物由来とすることで、非再生資源である石油への依存を低減し、かつ、今までと同様に既存のPETボトルリサイクル工場で100%リサイクルが可能なんだとか。。。
エコな商品が次々と出てきますね。

お別れ
[PR]

by peace-corgi | 2010-03-30 20:39

あと3日です

残すところ今年度もあと3日。
各部署から依頼やら調査やら、スゴイ数のメールがやってきます。
まぁ年度が替わり、人の入れ替えもあるんだから仕方ないなと思いつつ「またかよ~」との正直な気持ち。..
ウチのセクションにも引っ越し用の荷物1名分が入りました。
あともう1名分の机が入れば、ほぼ完成形となります。

このほかにも…
歓送迎会の日時、場所が決まりました。
4月7日… 桜はもう散っちゃっているよね。
でも、忙しない気持ちでやるより、よっぽど良いよね。

明日は名古屋へ出張。
会議のついでにお世話になった方々に挨拶でもしてこようかと思っています。
[PR]

by peace-corgi | 2010-03-29 21:42

引っ越し デカ兄編

今日はデカ兄の引っ越しによる「掃除」に行ってきました。
何といっても2年間もお世話になっているので、かな~り汚れているところもあり…
ボク、相方、本人の3人がかりで「大掃除」という訳です。
しかし、ボクの体調は… 朝からダルオモ~
考えてみると金曜日は会社で大掃除、土曜日は撮影会ほか… で超忙しく、その反動みたい。
でも朝8時に自宅を出発。
ボクの実家で軽トラックに乗り換えて、デカ兄の下宿へ。そして9時半前に到着。
その後、まず不要となった家具などを軽トラックに載せて… 次は掃除。
台所のレンジ周り、換気扇や水回りをキレイにするのには、やはり時間がかかります。
3人掛かりで4時間ほどで何とか完了。
そして家路へ。
実家で荷物を下ろし、車を乗り換え、何とか戻ってきました。
疲れた~

デカ兄の新しい下宿を見てきましたが「良い物件を探したな」と感じました。
でも荷物は全く整理されておらず…
もう少ししてからチェックしに来ようかと思います。
また「酸っぱい臭い」のする下宿はゴメンですから(笑)

でも これは序章なのです
[PR]

by peace-corgi | 2010-03-28 22:01

お祭り~

今日は地元のお祭り。
手筒花火の写真を撮って欲しいと依頼があったため、Yパパさん、Aパパさんに協力をお願いし、実戦に臨みました。
撮ってみての感想… 超 難しいです。
花火から花火の間隔が短いため「設定」に修正を加えることができず、ズルズルと最後まで行ってしまいました。それと、みなさん花火のあげ方にクセがあり、写真が撮りやすい人、そうじゃない人が「てきめん」に出てきます。例えば顔から花火が近い人と遠い人、花火を上げているときに微動だにしない人と動く人… などなど同じ撮影の仕方では???です。かといってそんなにカメラマンがいるはずもなく…
キレイにとれたものだけで我慢してもらいましょう。
a0086656_21322157.jpg
a0086656_21324071.jpg
a0086656_21325321.jpg
a0086656_2133683.jpg
煙火の方たち、ゴメンなさい。
[PR]

by peace-corgi | 2010-03-27 23:59

新年度に向けて

今日は、課長はお休み。
新年度には異動なのでそんな影響がありあり…
休んでもらうのは一向に構わないのだけれど「立つ鳥跡を濁さず」ということを頭に入れておいて欲しいよね… と言いながら期待薄だな。
そんななかで決行したのが「部屋の模様替え&大掃除」。
何故こんな時期にと考える方もいるかとは思いますが、まず「模様替え」は、4月からスタッフとして2人が増えるために、そして大掃除は、どうしても手のつけられなかった書類の所有者が、この3月末を持って退職されることにより(書類の)移動が可能になるためです(←書類が仮になくなっても文句は言われませんから。)。
タイミングっつうのが難しいんですよね。

何とか1日かけて部屋の中は見違えるようになりました。
事務机が2つ増えるのにもかかわらず、室内が広く感じるなんて素晴らしいです。
月曜日に課長が出勤したら驚くだろうなぁ…
でも、これってある意味ハラスメントかねぇ。。。
[PR]

by peace-corgi | 2010-03-26 20:45

送別会

今日は一緒に仕事をしてきた上位機関の方の送別会。
フランクな会としたかったので、それぞれの会社の上司を入れずに気の合う仲間だけで行いました。
ウチの会社からは5名、相手方からは3名。

一緒に仕事をし、問題を解決する。

仕事として当たり前なのですが、良い関係を築いてきただけに送別会を開かなければならないことは辛いんですよね。
今回、送る人間は、以前にも同じように送ったことのある人間。。。
実は15年ほど前にも一緒に仕事をし、本社に出向く際に送別会をした仲なのです。
時が経ち、また一緒に仕事ができたことは本当に喜ばしいことでした。
彼は今回も本社勤めとなりますが、体調に気をつけ、頑張ってきて欲しいと思います。
そしてまた一緒に仕事をしましょう!
「二度あることは三度ある」って言うからね…

ワイドビュー伊那路
[PR]

by peace-corgi | 2010-03-25 23:22

驚くべき知らせ…

同業他社ながら「スゴイなぁ」と思う方がまさかの異動。..
本当にビックリしました。
ご本人ではなく他のルートから入ってきた情報だったのですが、早速メール。
その言葉に「じーん」ときました。

せっかく、やっとの想いで「環境」という部署に戻ってこられたのに1年で他へ動くことになりました…

これぐらいの想いを持って自分は仕事をしているのだろうか…
認識を改めて仕事をしていかなければならないなと思いました。
定年延長がなければあと13年しか仕事ができない身です。
悔いのないようにしなくちゃ… イカンですね。

エネルギー基本計画
[PR]

by peace-corgi | 2010-03-24 21:13

社内勉強会

今日はエネルギー問題に関しての社内勉強会を実施しました。
同業他社の方も含め、総勢60名。
話も有意義なもので、個人的には大変満足でした。..

ボクの会社では先週金曜日に人事異動の内示がありましたが、他の会社でもボチボチのようです。
今年度が終わる1週間前の「25日発令」ってのが多いようです。
ウチの会社では異動に関する余震がまだ収まっていない状態で、アチラコチラでドラマティックとも言える話が聞かれます。果たしていつになったら収束するのでしょうか。..
[PR]

by peace-corgi | 2010-03-23 20:42

小林機長 ラストフライト

以前、ウチの会社でも講演をお願いした日本航空の小林機長がラストフライトを終えました。
機長でありながらとても頭が低い方で、人間としても、とても尊敬できる方でした。
これは講演をお願いして以来、約2年間もお付き合いをさせていただいたうえでの私の正直な感想でもあります。
講演も何度かお聞きしましたが、地球環境だけでなく、危機管理、人材教育… 全てに素晴らしかったです。
5月には地元高校で講演会が開催されるようなので、これにより1人でも多くの子どもたちが何かを感じ取ってくれればと思います。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
日航1期機長、ラストフライト=邦人救出、地球環境変化の撮影も
3月22日17時44分配信 時事通信

日本航空の自社養成パイロット1期生として、同社最多の海外65空港に離着陸した経験を持ち、テレビや新聞で航空機の運航などについて分かりやすく解説したことでも知られる機長の小林宏之さん(63)=愛知県出身=が22日午後、成田空港に到着した米ハワイ・ホノルル発の便でラストフライトを終えた。
1968年の入社以来、飛行時間は1万8500時間を超えた。この間、自身の体調不良などでスケジュールを変更したことは1回もない。
皇族や首相などのVIPフライトで機長を務めたほか、湾岸危機時の90年には、イラクから解放された日本人らを乗せた特別機を計5回、運航した。76年には、レバノン内戦で危険な状態にあったベイルート空港に着陸したこともある。
a0086656_2065660.jpg


浜松へ
[PR]

by peace-corgi | 2010-03-22 20:15