<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

準備 準備!

今日はチビ兄を連れて散髪に。
何といってもチビ兄君は明日が高校の卒業式なので、少しはサッパリした頭でないとね。。。
その後、SATYでお買い物。
本命の合否は未だですが、とりあえず「浪人」はなくなったということで、入学式用のスーツ、靴、シャツなどを物色。
たくさん買いましたが、セールをやっていたので有りがたい限りです。
一世帯分の荷物を揃える訳なので、個々の恩恵は少しでも積み重なれば…  ね。

デカ兄君は、現在住んでいる下宿の契約が更新時期を迎えたため、新たな場所を見つけたようです。
そう言えばボクも大学の頃は毎年のように下宿を変わっていたなぁ。
先輩からのお下がりを貰って、だんだんハイソな生活になっていったっけ…
懐かしいなぁ。
[PR]

by peace-corgi | 2010-02-28 18:02

「暴走」レクサス、転売された後はトラブルなし

米高速道路交通安全局(NHTSA)は26日、トヨタ車の急加速問題を検証するため、23日の下院公聴会で取り上げられた「レクサスES350」を買い取ったと発表した。
このレクサスは、公聴会で証言したロンダ・スミスさん(テネシー州)が使っていた。スミスさんは、2006年にアクセルを踏まないのに時速160キロ・メートルまで加速したと、恐怖の体験を涙ながらに証言している。
スミスさんは、この車を走行距離が3000マイル(約4800キロ)の時点で売却した。現在の走行距離は約3万マイル(約4万8000キロ)に達しているが、米メディアによると売却後、この車は何のトラブルも起こしていないという。【読売新聞】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆トヨタにとっては、公聴会でこの手の証明をしていくことは大変難しいですよね。何故なら

絶対にあり得ない

とする証拠を提示しなければならないからです。
どんな要因においても不具合が発生しないとする証明ってどうやってすれば良いのでしょうね。
ボクの頭では分かりませんわ。

ただ、こんな記事があるのも事実です。
確かにコントロールの効かない160kmも出ている車の中で「携帯電話をかける」ってスゴイですね。
ボクはそんな冷静にはなれないと思うな。
[PR]

by peace-corgi | 2010-02-27 19:27

春ですねぇ

先日、現場に出た際に写しました。
a0086656_20161688.jpg
a0086656_20163351.jpg
梅の花が満開です。
ウチの市には梅花の名所があります。
川売(かおれ)と言うところです。
なかなかキレイなところです。ロケ地になる場合もあるみたいだし…
a0086656_20251683.jpg
a0086656_20253314.jpg
風情があるところですよ。
[PR]

by peace-corgi | 2010-02-26 20:26

フルスタッフ 集合!

研修に出かけていたA君が今日から仕事に復帰。
一生懸命に研修を頑張ってきたらしく「行ってきて良かったです」との言葉にウレシイ限り。
残っていた仲間も同じ気持ちだと思うよ!
良かった!

今日は午前中に現場対応1件。
義理の親父がお世話になっていた所への対応だったため、少々おっかなびっくり。。。
でも紳士的な対応で一件落着。

午後からは、昨日、企画担当から依頼のあったことへの対応。
時間がないため、何とかS君と「許容範囲」的な「案」を届けて一段落。
許容範囲とはいえ、自分たちは時間内に精一杯やったつもり。
何事も「見直し」とその「プロセス」が大切。
来年はまず一歩前に進み、その後、関係セクションでもう少し精度の高いものへ仕上げよう。

夕方からは同じ「部」内の「公聴事案」をチェック。
全くなってない!
物事が前例踏襲でしか考えられていない。
バックキャスティング手法が有効だと思うんだけど、そんな気は毛頭ないみたい。。。
事業所としてのCSRをどう思っているんだろうか。
是正に向けて、また意見をシッカリ書くしかないのかな。
時間がぁ…
[PR]

by peace-corgi | 2010-02-25 20:34

毎日毎日…

本当に毎日が慌ただしく過ぎていきます。
そんな中で必死に仕事をしている人を見ると「自分も頑張らなくては」と思います。
今日もそんな方とお話しをして「ポジティブ」な気持ちになれました。
ありがたいです。

今日もいろんなことがありました。
自分たちが「こんなふうになれば良いよね」とか思っていたことが何とか現実化しそう。。。
ただ残念なことに考える時間が短い…
相手方の要求は「できるだけ早く」というものなので、それに応えられるか否か…
明日は現場対応が1件。
明後日は打ち合わせが1件。
なかなか考えられる時間がないかも。
打ち合わせは課長が引き受けたので、説明資料を渡して対応をお願いしようか。。。

今日は久しぶりに18時過ぎに仕事を切り上げて帰宅。
少しユックリしてます。
[PR]

by peace-corgi | 2010-02-24 21:19

何とか終わった…

今日は懸案事項に対するプレス発表。
ところが朝礼の際に上の方は「今日は平常業務」だと…
ウチの会社のルールでは「プレス対応は課長」と決まっているのに。
この暴挙にS君は

あなたが発表に出ないならボクが出させてもらいますが良いですか?

と応酬。更に

プレス発表後に照会があったときは対応してくださいね

やるじゃん!そりゃあS君は「直接の利害関係者」となりかねないので「真剣」なんですよ。
これで課長は、ようやく重い腰を上げることになりました。
情けない。

プレス発表は想定外の質問がひとつあったほかは、何とか無事に終わりました。
10月頃から調整を続けてきた事項が何とかひと区切りです。
特にこの1か月は大変でした。
スタッフの協力に感謝です。
ありがとう。

情報の信頼性は・・・
[PR]

by peace-corgi | 2010-02-23 20:54

慌ただしい1日

明日のプレス発表に向け、資料を作成。。。
準備完了のはずが一緒に動いているところから「修正」の要請…
仕方ないんだけれど、タイミングに対する感覚にズレがあるんだな。
2度も修正を加えてドッと疲れが…
でも、明日のプレス発表が終われば何とか一息… な訳ないか。
またいろんな所から電話がかかってくるんだろうな。

いよいよ
[PR]

by peace-corgi | 2010-02-22 20:41

今日はブラブラ

今日は朝一番にピースのお洗濯。
寒い時期とはいえ、いい加減臭いも鼻についてきたので決行です。
自宅の風呂場で2度洗い…
その後、相方にチェンジで、ドライヤーで乾燥させ、45分ほどで終了。
お疲れさま~

次は、車を洗いにガソリンスタンドへ。
コチラも年末以来、2か月近く洗っていないのです。イカンな。
ところが、天気も良く、そんなに寒くないということで、同じ気持ちの方が沢山… いるんですね。
おかげで車は洗えても、拭き取りスペースがなかなか空かないという事態に。。。
仕方なしに空いているスペースで拭いていると… 腰に「ピシッ」と電気が025.gif
極めて軽度ながら、やってしまいました。
腰に気をつけながら拭き取りを仕上げ、次は豊川の電気店へ。
コチラは本当に「ヤボ用」なので10分で退散。

その後、叔母さんがいる浜松へGo。
久しぶりに1時間半ほど話して家路へ。
途中、少し?買い物をして無事に家に到着。
充実した一日でした。
[PR]

by peace-corgi | 2010-02-21 18:11

いつもと同じ週末…

来週火曜日の仕事の準備のため、ゴチャゴチャしています。
そのためにメールにすぐに返信できなかったり、他の調整ができなかったり…
片腕となって働いてくれているS君も頑張ってくれているのは、ありがたい限り。
それでも仕事が回らない…
それを見ながら、小さな声で「お先に」とか言って帰っちゃう上の人間はどうよ!
株主代表者に対する説明の時も「お前が社長の裏へ座れ」って何?
それならそれで降格処分!給料返還なら気分も良いんだけれどね。

そんな上司に付き合っていたってしょうがないので、今日も午前中だけ出勤。
人事担当のNさんといつものとおりのご挨拶。
いよいよカウントダウンです。
[PR]

by peace-corgi | 2010-02-20 17:18

真似できません!

先日、東京へ出かけたときにふと上を見上げると…
高所恐怖症であるボクには 真似できません
a0086656_21504362.jpg
これだけでは分からないので、少しアップにしてみると…
a0086656_21511933.jpg
…分かります?真ん中から少し下のあたり。。。
こんな高層ビルのガラスを拭き上げるなんて…
沢山の報酬をもらっているのかな。

延々の53分間
[PR]

by peace-corgi | 2010-02-19 21:56