<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

学習会2日目  神戸から

学習会の2日目は神戸の北野エリアの散策から。
まず目に入ったのは、電気自動車充電設備を有するコインパーキング。
a0086656_20493528.jpg
こんなの見たのは初めてです。北野でこんなのが見られるなんて・・・ ビックリしました。

北野エリアでは時間もないことなので5つの館?を見ることにしました。
まず最初に行ったのが風見鶏の館。
a0086656_20524250.jpg
手前の木が邪魔で風見鶏が・・・違ったアングルからので・・・我慢してください。
a0086656_20533050.jpg
次は「うろこの家」です。外壁の天然石がウロコのようになっているため、こうして呼ばれているそうです。
a0086656_20561844.jpg
続いて「山手八番館」。
a0086656_2112241.jpg
こちらは我が家の雰囲気と同じ「付け柱」が魅力です。
そのほかにも「ベンの家」や「英国館」にもお邪魔し、それぞれの風情を楽しんできました。
a0086656_2125999.jpg
こんなバスも走っていて、コンセプトも一貫してましたよ。
歩き疲れて一服。無謀にも「神戸北野迎賓館」でティータイム。
a0086656_2185244.jpg
少しセレブな気持ちになれました。セレブって疲れるんですね。気疲れですわ、気疲れ・・・

そして次の目的地「京都」へ向かいました。
[PR]

by peace-corgi | 2010-01-31 23:29

学習会… 旅行兼かな?

今日はスタッフの県外学習1日目。
朝6時50分集合・出発で、まずは滋賀県立博物館へ。
豊川から東名に乗り、伊勢湾岸経由で第2名神へ抜ける道を選択したのですが、以外?にも行楽の車の出足が早く、四日市あたりから渋滞。
全く停車することはないものの今回の学習会は盛りだくさんなので、行程に不安が出てきました。
しかし、亀山JCTから第2東名に入ると、今度はガラガラ。まるでボクたちの専用道みたい。
そして甲南PAでひと休み。
ここで体験していただきたいのは「トイレ」。
めっちゃキレイだし「金かけてるなぁ」と思いました。
他のお客もいるので写真が撮れずに残念。
あとは近江牛コロッケ(200円)も絶品でした!
a0086656_1304541.gif
写真は「ゆるキャラ」の「こうたん・なんたん」ですって!知らなかった・・・

休息を終え、目的地へ車を走らせました。
草津JCTから少し東へ戻り、栗東ICで高速を下車。そして予定どおり9時30分に博物館に到着。
ここは以前、仕事でお世話になったことがあり、「ぜひスタッフのみんなにも見てもらいたい」と思った場所なのです。
2時間という限られた見学時間でしたが、みんなから「素晴らしい」との評価をいただきました。
そして昼食。これもみんなに初体験してもらいたかった「バス丼」と「鮒寿司」。
a0086656_208399.jpg
a0086656_2085367.jpg
こちらも好評で「ブラックバスと言われなければ絶対に分からない。ウマイ!」との評価でした。
みなさんも体験してみてくださいね。

後ろ髪を引かれる思いで、次は淡路島へ向かいます。
明石海峡大橋・大鳴門橋を渡り、四国へ。
a0086656_20194576.jpg
ここもみんなで情報を共有しておきたい場所でした。やはり「百聞は一見にしかず」。
a0086656_2020893.jpg
みんな状況は分かったようでした。四国での滞在時間は小一時間。目的は達したのですが何かもったいない。。。ということで、記念に各自「徳島ラーメン」や「讃岐うどん」を食べて神戸三ノ宮のホテルへ向かいました。

ホテルチェックイン後、すぐに「まちづくり」ウォッチングへ。
田舎者なので、とにかく人の多さにビックリ・・・です。
晩ご飯は、全く神戸とは関係のない韓国風?鍋で盛り上がり・・・
a0086656_20291846.jpg
あまりの辛さは想定外でしたが、味は◎で満足。お腹ごなしのために、しばらく街を散策。
その後、止せばいいのに「もう1軒」立ち寄ってお開き。。。
お腹が一杯で倒れそう。

中身の濃い1日に満足でした。

唖然
[PR]

by peace-corgi | 2010-01-30 23:59

打ち合わせ ⇒ 説明会

今日は朝一から打ち合わせ。
コンテストに参加している関係で、その状況調査に来た関係者とやり取り。。。
出席するべき上の方は

ボクが出席するより君が出た方がポイント上がるだろ…

卑屈になるなっちゅーの。
大体「分からない会議に長時間出たくない」ってところが本心でしょ。まったく。
打ち合わせは予定より早い時間の12時30分過ぎには終わり、そこから昼食。

午後には、尊敬する先輩から病状についての返信メールがあり、ホッと一息。
良かった!
そして16時過ぎからは社員80名を集めて、昨日に続いて説明会。
沢山参加してくれるのは本当に有り難い。
問題は「動き」が出るかどうか。

企画部門の人間は趣旨や内容をしっかり理解してくれているのが心強い。
説明会はあと3日。頑張ろう。。。

明日から
[PR]

by peace-corgi | 2010-01-29 20:06

疲れた

今日は午前中から夕方からの会議に向けた準備。
資料準備から出席者確認まで順調に・・・ のつもりが、途中から超寒気が・・・
コートを羽織って仕事を進め、何とかOK!

15時30分頃から会議のために支店へ出向き、説明会を開催。
ウチの課長は「ついて行くか?」の一言もなしに知らん顔(に見える)。
予定どおり1時間の会議でしたが、結構、内容の濃いものでした。
しかも部次長、課長クラスも含めての会議なので、気も使って大変・・・
疲れました。

今後のこともあるので、係のS君には話す内容を覚えてもらいました。
でも、サポートスタッフとして、もう1人ぐらい必要かな・・・
じゃあA君にもお願いすることにしよう・・・

明日も説明会は続きます。
憂鬱だな
[PR]

by peace-corgi | 2010-01-28 21:52

今日も誕生日

今日は相方の誕生日。
何回一緒に迎えたことになるのかな。。。
まぁデカ兄が昨日で20歳を迎えた訳だから、それ以上にはなるってコトですな。
そんな日に失敗。。。
自転車で出勤してしまいました。
コレじゃ何にも買って帰れないじゃん!
仕方なしにピアゴに寄って「お寿司+α」でお茶を濁すハメに…
忘れるより良いってことで。

次は2月5日、チビ兄の誕生日が待っています。。。

明日から
[PR]

by peace-corgi | 2010-01-27 21:04

体調 やや不良…

昨日、掛川に出向いた際には電気自動車を使用しました。
掛川までの距離はおよそ70km。
電気自動車の巡航距離はおよそ100kmなので「大丈夫」との判断で利用したのですが…
暖房を点けるとかなり電気を食うため、超さむ~い状態でのドライブとなりました。
どのくらいかというと「手がかじかむ」「吐く息が白い」と言う状況で、目的地に到着した時には「全身の震え」というオマケ付き。。。
暖かいコーヒーなどで体調の復活を試みましたが、なかなか元に戻らない状態でした。

そして今日。
一晩経ちましたが、どうも体調が… ダルオモです。
冬の長距離異動に電気自動車はあまり向かないことが分かりました。
でも、次は学習して完全防備で出かけようっと!

そう言えば
[PR]

by peace-corgi | 2010-01-26 21:43

掛川に行って来ました

今日は仕事で掛川市役所に行って来ました。
ビックリしたのは「庁舎」で、「すげ~」の一言。
バブルの名残のある設計でしたが、コストダウンが随所に図られているのを確認しました。
a0086656_2126154.jpg
1階から5階までの吹き抜け空間は本当に開放感を感じましたが、高所恐怖症のボクにとっては少々辛い面でもあり。。。

仕事は17時過ぎまでしっかり、みっちり。そして晩は同業他社の方々と交流会。
楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ポジティブに仕事をこなされている方たちとの話しは本当に面白い。
自分も「頑張らなくては」という気持ちにしてくれます。
写真は交流会とは関係ありませんが、同業他社の方たちが宿泊されていたホテルです。
a0086656_21303180.jpg
ボクたちは翌日も早い時間からの仕事があったため、遅くなっても帰りましたけどね。。。
何とこのホテル。あのANEHA設計士の犠牲になり、耐震補強をしたんだそうです。可哀想ですね。
でも、見方を変えれば、今は絶対に安全なレベルということですので、ぜひ頑張って欲しいです。
[PR]

by peace-corgi | 2010-01-25 21:23

現場検証

デカ兄のもらい事故の関係で浜松へ行って来ました。
いわゆる「現場検証」ってヤツです。
事故発生時に現場で済ますのが一般的ですが、自転車は自走できなくなったものの、お互いに急いでいたこともあり、連絡先を交換し、本日の検証となった訳です。
時間は13時からで、30分ほどで済みました。

今回の事故は軽いもので、また相手がしっかりした方で幸運だったこと。
事故を起こすと今回のように責任が付いて回ること、そして逆の立場もあり得るを改めて自覚すること。

などを話し、まずは一安心。
良い勉強になりました。

デカ兄はバイト、ボクは仕事で説明会だったため、軽く買い物をして帰宅。
滞在時間が短かったけど、いろんなことが話せたから良しとしましょう。。。

晩は
[PR]

by peace-corgi | 2010-01-24 23:04

講座開催!

今日は環境に興味がある方たちに向けた講座を開催しました。

地球温暖化の現状 → 私たちは何をすべきなのか → 環境先進地の現状紹介

こんな感じで講座は進められました。
講師は 杉山範子 さん。
以前、お天気キャスターも勤めていたということで話が聞き取りやすく、内容も丁寧で優しい…
講演内容とは関係ないけれどキレイだし。。。
参加していただいた方からは「良かったよ」との評価をいただけ、満足、満足。
良かった!

豊川と新城間の送迎により、講師とお話しする機会もありましたが、車中ではとても有意義な話を聞くことができました。
これで今年度の仕事のひとつが終了しました。ふぅ~

追い込み
[PR]

by peace-corgi | 2010-01-23 21:26

ひとつの仕事が

降って湧いたようなトップダウン的な仕事。
ストーリーを描かなきゃいけないものなので、いろんなことを頭に入れて設計しなければいけません。
期限は月末。
時間がありません。
いつものように上の人は「仕事を丸投げ」しようとするのですが断固拒否。
だって、もう手一杯なんだから。

一晩知らん顔してから、上の仕事ぶりを確認。
一応、頑張っているようなので「自分がストーリーを描くとしたらこんな感じ」と案を渡しておきました。
そして、その案が今日、企画部署へ手渡されました(やっぱり説明はさせられましたが。)。
ホント世話が焼けます。

秘密の は・な・し
[PR]

by peace-corgi | 2010-01-22 23:27