反省会

19時半まで仕事をし、その後、先日実施した「キャンドルナイト」についての反省会。
いろいろな意見が出されましたが、それは全て来年へ向け「ポジィティブ」に捉えていこうということになりました。いやぁ、このメンバーは本当にスゴイです。
ただ一点、ボクたちではどうしようもできないことを指摘され…
それを感じ取って欲しい人は相変わらず鈍感だし、しかも場に馴染めていないというか馴染もうとしていない。

郷に入れば郷に従え

そんなことは我関せずと本当にマイペース。ある意味、スゴイかも。

明日は東京へ出張。
午後からの会議で夕方までしっかりとカリキュラムが詰まっています。
ただ、その会議に2年前の研修で一緒だった東北地方の同業者と再会できることになりました。
お互い日帰りなので「しっかり一杯」はできませんが「夕食は一緒に」と話しています。

早ければ20時頃のこだま、最終でも21時30分ひかりで家路につく予定です。
泊まることも考えましたが、出費が多く、今回は断念。
金曜日も滋賀に出張なので仕方ありません。
残念ですが…

しかし、今年はよく東京に行くなぁ。
こんなに東京に行く年は初めてかも。
企画担当の時でさえ年1~2回だったからなぁ…
[PR]

by peace-corgi | 2009-11-30 22:47

久々の木工工作

12月1日から新たな事業を進めるため今日は木工工作。
木工なんて久しぶりだなぁ。
マイホームを持ち、しばらくの間は自転車小屋やウッドデッキを作ったりしていたのですが、相方から事実上の「製作禁止令(原因は製作過多です!)」が出てからは熱も冷め…
まぁ 自分が悪いんですけどね。

さて、今日作るのは「工作」程度のもの。
具体的には「レンタルDVD&図書コーナー」を始めるにあたり、陳列するカラーボックスを「事務室と廊下を簡単に出し入れできるようにする」ものを作るのです。
簡単に言えば、カラーボックスを載せる土台を作って、台車を付けて「ハイ!おしまい」です。
ただ自腹なので「できるだけ安価に」という命題付きなのですが(笑)

いろいろ考えましたが見栄えの問題もあるので、新品ながら値段もお手頃な「2×4」の木材を使用することにして、あとは台車。
係の子からの提供物もあったのですが、追加購入ができないことが分かり利用を断念。
この部分はやはり肝心なところでもあり、そこそこの値段がかかるので非常に残念でした
そして「妥協できる」程度の物を購入。本当だったら、もうワンランク上を買いたかったな。。。

自宅へ帰り、早速組み立てへ。
多少、ルーターなども使って技も披露?
そして1時間30程度で完成。
出来上がりは「まぁまぁ じゃないですか」と自己満足。
写真は明日、会社で最終的に完成させてからということで…
[PR]

by peace-corgi | 2009-11-29 16:58

洗濯~

今日は久しぶりにピースを洗濯。
臭いし、年末になるし、暖かいし… ということで決行。
う~ん 良いにおい。
洗った後、抜け毛?が落ち着くまで多少の時間がかかるけど、しょうがない。
いつも洗った後は「このにおいはイヤだ」って行動をとるピースも、今日は普段どおりの様子。。。
自分でも臭かったのかな。

今朝6時過ぎにデカ兄から入電。
何かアウトレット家電店が6時にオープンしたとかで、勝負を賭けた?らしい。
お得と思われる商品を見つける度に情報提供してくれた。
うん、うん、何か仲間のにおいがするかも。。。 
[PR]

by peace-corgi | 2009-11-28 20:59

恥ずかしい…

昨日も疲れから10時30分過ぎに就寝。
でも3時過ぎに目が覚め… 何故なんだろう。
上手い具合に再び眠りにつき定時に起床。
そして犬の散歩。

今日は先日の全国会議における自社提案を社内で共有するため、解説付きの提案書を作成。新入社員に添削してもらい、夕方に完成。専門用語など注釈を入れるべきところが分かるので有り難い。

途中、昨年来、様々な場面でお世話になっているJALの機長K氏がいらっしゃった。
お世話になっているのはこちらの方なのに、いつもいつも気を使っていただいて恐縮しきり。人間的にもスケールの大きさが素晴らしい方です。
そんな中で全く反応しなかった方が2名。
想像どおり上の方たちです。
いくら面識がないと言ってもボクたち全員の反応を見れば「知らん顔」はナイでしょう!
廊下で話しているときにセクションの他の人に「誰っ?」って聞ける訳だから…
本当に恥ずかしいですね。
[PR]

by peace-corgi | 2009-11-27 19:16

疲れが…

2日間の社長との出張で思いのほか疲れがたまっているようです。
昨晩は8時過ぎに帰宅し、ご飯を食べ、ブログを書いている途中からウツラウツラ…
速攻でお風呂に入り、寝てしまいました。
今朝は今朝で珍しく6時15分頃まで目が覚めずにビックリ042.gif
気さくな社長なのですが、やはり気を遣っていたということでしょうか。。。

今日の午前中は財政部局から来年度の予算についてのヒアリング。
昨日までの全国会議における自社提案を含めて説明。
担当者は環境畑を経験しているため、その提案の重みを理解してくれています。
その後、まだ取扱注意とする提案を企画部局にも説明し、とりあえずは一件落着。
ここでも前のセクションで一緒に仕事をしていた人間がいるので話は早いのです。
本当に有り難いかぎり。

夕方になって課長からみんなに急きょ相談したいことがあると申し出。
新年度の体制などについての話でした。
課長以上の資料だったのを共有してくれたことに感謝。
来年からの仕事は面白くなりそうです。
[PR]

by peace-corgi | 2009-11-26 21:18

安城2日目

安城2日目です。
今日は8時20分着席、途中1時間お昼時間を挟み17時までしっかり会議です。
ウチの会社にとっては「とある事案」について提案したいことがあるので、午前中がヤマという感じです。
いよいよそのタイミングになり…
社長がしっかり説明してくれたおかげで賛同してくださる同業者もいて、実際の行動に向けた動きにしていく運びとなりました。
ホッとした反面、提案した責任の重さがヒシヒシと…
大変なことです。
いつも遊びに来てくださるPapaさんの会社の方もいらっしゃっていたので何らかの反応があるのかなぁ…

会議はほぼ予定どおりで終わりましたが、毎年毎年内容が濃くなっている様子にビックリです。
本当に充実した会議であると思います。
[PR]

by peace-corgi | 2009-11-25 21:18

今日は安城に宿泊です!

今日は同業者が集まる全国大会ということで現在、安城市にいます。
通常なら必ず帰宅する距離なのですが、多くの同業者、関係者が集まり、議論し、交流するため、宿泊することとしました。お金はかかりますが、ネットワークを構築するには絶好の機会。ネットワークはお金じゃ買えませんから。。。

13時から始まった会議には、いつもとは違う顔ぶれもあり、多くの同業者が参加していました。
ただ県内開催なのに参加されていないところもあり寂しく思うところも…
まぁ それはそれぞれの会社の考え方ですから仕方ないですね。
今日は18時までビッチリのスケジュールでした。
しかしながらクローズドセッションだったこともあり、とても有意義な議論ができたと思います。

明日も8時20分スタートで17時までビッシリのスケジュールです。
土曜日からやり取りをしていた事案についても、ウチの社長から提案されます。
さてどのような反応となることか…
どちらに転ぼうが大変なことは変わりないんですけどね。
[PR]

by peace-corgi | 2009-11-24 23:16

半日、仕事へ

明日からの会議に向けた提案の調整のため、午前中は出勤。
遠く離れた人とメールでやり取りができるのは、ホント助かります。
土曜日から続いていた全ての調整が終わり、ホッとしました。

午後は自分の車のタイヤを履き替えに実家へ。
来週末に依頼を受けている仕事が滋賀県であることやチビ兄の受験のことを考えてのことです。
昨年は「温暖化」を理由に冬用タイヤに履き替えることはしませんでしたが…
まぁ「備えあれば憂いなし」ってことで。

しかし、デカイ車の履き替えは辛いですね。
手のヒラが内出血してしまいました。
ホームセンターへ行けば「500円/本」で済むのですが、一応、自分でできるので何かもったいないような気がして…

みなさんは自分で履き替えをされているのでしょうか。
[PR]

by peace-corgi | 2009-11-23 18:06

寝入りに呼び出し…

火曜日からの全国会議で「共同宣言」するための原案が届いたのが昨日の夕方。
それから係の子と調整をしながら「担当課?者?修正案」を作成し、社長にメール送信。。。
ひとまず仕事終了。でも 超 疲れた!
そしてお風呂に入り、日付が変わる頃に布団に入りZzz…

記憶をなくした頃に耳元で携帯の呼び出し音。
何だぁ?と思ったら、係の「下っ端~ズ」の子から「油漏れ」の報。
時刻を確認すると 0時39分。
一番気持ちよく寝入ったところじゃん!と思っても仕方なく、服を着替えて出社。
連絡をしてくれた係の子と合流し、社用車で現場へ出向きました。
現場は… 悲惨でした。
車2台の事故だったのですが、追突された車はトランク、後部座席が完全に押し潰された状態でガソリンが流出。追突した車からも冷却液が流出。
辺りは窓ガラスやバンパー、スポイラーなど車の部品が散乱していました。
油流出部分への対応は既になされていたのですが、肝心の管理者が来ない。。。
コチラは現場を確認したので早く引き継ぎたいのに…

やっと管理者が委託した業者が到着… 
時間はボクたちが到着してから1時間以上は経過していました。
何やっているんだろうね。上位機関。
これじゃあ給料をもらう資格はないな。

そんなこんなで家に戻ったのは3時を軽く回っていました。
身体は冷え切り…
お風呂に再度入って就寝… のはずが寒くて寒くて。。。
何時に寝られたのかは分かりませんが、朝は7時起床。
3時間だけの睡眠でしたが、予定は全てこなして、今は社長から帰ってきたメールの事案と格闘中。

でも今日は早く寝ようっと!
[PR]

by peace-corgi | 2009-11-22 18:25

副社長人事

昨日、株主代表者の方たちの同意を持って副社長が選任されました。
様々な憶測が飛び交う中で、ボク個人的には「内部登用かな」と思っていたので「ほぉ~」と思えるような人選でもありました。
人物的には上位機関からの登用なのですが、社長の考えがあってのことなのでしょう。
その方が副社長に着任するのは来年当初からなのですが、2006年から2007年までの2年間、社長公約のひとつをこなしにウチの会社に来ていたことがあるので、社員とは面識があり、その点ではすぐに馴染めるのではないかと思います。
他のことについても頭の良い人なので、如才なく仕事を進めるのではないかと…

ボクとしては…
まぁ、こんな形でまた仕事をするとは思いませんでしたが、実は副社長とは前から面識があるのです。遡ること30年ほど前、高校の同級生というか1年生の時のクラスメートだったんですね。
当時から人望もあり、もちろん頭も良く…
クラスメートが特別職と言うことに関して多少複雑な想いはありますが「同じ想いを持って仕事をする」訳ですから、頑張っていきたいと思います。

4月からは仕事をする環境も大きく変わるようなので、それも楽しみです。
[PR]

by peace-corgi | 2009-11-21 08:41