<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

半ドン!

最近、いろいろと変化が多く、会社として今後しっかりと捉えていく必要がある事案もあるので、その「まとめ」のために午前中、出勤しました。
期限の迫った仕事は他にもあるのですが「社長への報告事案」としてプライオリティはコチラの方が上位なのです。
しかし、明日からは月が変わり… 本当にお尻に火がついてきています。
課長は「知らん顔」だし、本当に困ったものです。
いま以上に残業し、みんなで頑張るしかないか。。。
明日も出勤だしなぁ。

腕が…
[PR]

by peace-corgi | 2009-10-31 17:17

お腹いっぱい

今日は担当レベルでの慰労会。
新人君の「肉が食べたい!」との要望に、いろんなものが食べられる「焼き肉バイキング」に行くことになりました。ここで心配するのが「上の人たちに知られずに団体行動できるか」ということです。幸いなことにウチのセクションの上の方たちは「終業後、速攻帰宅」のパターンが多いので、緊急の外的要因がなければOKということになります。
17時15分、一応勤務時間が終了します。
対象メンバーの一人は臨時さんなので既に帰宅済み。
ここから一人抜け、二人抜け… となります。
17時45分過ぎ、予定どおり集合完了。何の問題もなくOKでした。

そして予定のお店には18時30分に到着。
各々が好きなものを持ってきて… さぁスタート。
あっという間に1時間。
お腹は破裂寸前状態… 満足です。

その後、少し身体を動かそうとボーリング場へ。
3ゲームを投げ、1&2ゲームを若者たち?に投げ勝ちました037.gif
しかし3ゲーム目に入るとコントロールが狂いはじめ…
握力がなくなってきたんでしょうね。
何と3ゲーム目は臨時の女性の独断場!
スゴイ!本日の最高スコアを記録し、総合2位となりました。
これは日頃のトレーニングの賜物ということか…
これ以上は月曜日に影響しそうなので「ナイショ」ということで。

いずれにしても良い気分転換ができたと思います。
スタッフのみんな、ありがとう!

打ち合わせ
[PR]

by peace-corgi | 2009-10-30 23:31

今日も出張!

今日は係の子とエネルギーに関する勉強のために名古屋へ出張。
17時までしっかりと勉強をしてきました。
来年度以降の仕事に活かせるかもしれない事例について情報を入手できました。
ありがたい限りです(もしかして「異動」という線もありますが。)。

いかに正確な情報を早く手に入れるか

どんな業種においても一番大切なことではないかと思います。
自分はいま、かなり恵まれた部分もあり、本当にありがたい限りです。

明日は市内事業者からアポがあり、やはりエネルギー関係の打ち合わせ。
何かコトが動きそうな… そんな気がします。

残念…
[PR]

by peace-corgi | 2009-10-29 20:48

護衛艦衝突事故

ビックリしました。
もちろん護衛艦とコンテナ船の衝突についてです。
事故の全容はこれから解明される訳ですが、ボクが驚いたのは

護衛艦なのに民間のコンテナ船とぶつかって負けるの?

まぁ「勝ち負け」という表現はともかく、全長159m、排水量5200トン 対 全長127m、排水量7400トンなら自衛隊の船の方が丈夫なような気がするのですが。。。
排水量2200トンの差がそれほど大きいものなのでしょうか。
今後の事案の展開に個人的に注目しています。

時間外に
[PR]

by peace-corgi | 2009-10-28 21:30

大流行の兆し?

ボクの会社にもいよいよ新型インフルが蔓延してきたようです。
幸いにも、まだまだ「パンデミック」な状態ではありませんが、10月半ば過ぎから片手ほどの感染者が確認されています。
そのうち数人は「同じ事案」からの感染と判明したので、その(感染)力は相当なものと推測できます。
これからは、お客様に迷惑にならぬよう「マスク」を着用することを考えています。
インフルエンザによる影響の凄さは毎日報道されているので、何とかスルーできればと思っているのですが…
それに何といってもウチには受験生がいますから。
[PR]

by peace-corgi | 2009-10-27 22:50

動物虐待?

今日、ワン友さんからヘルプメール。
ワン友さんは友人から次のような相談を受けたらしい。

近所に虐待に近いことをされている犬がいる。
夏は炎天下につないだまま放置、先日の台風の日も外につないだまま、2.3日家族不在のようだが犬は放置されエサも水もない。
助ける手立てはないか。


スゴイ飼い主ですね。
命あるものを「道具」としか思っていないのでしょうか。
それも家族全員が同じベクトルというのは恐ろしい限りです。
早速、動物愛護法(動物の愛護及び管理に関する法律)の存在を教え、緊急度が高ければ、すぐに監督官庁(県)へ連絡するよう話しました。
その後どうなったのかは分かりませんが、ワンコにとっての環境改善が早期に図られることを切に望みます。

情けない上司
[PR]

by peace-corgi | 2009-10-26 19:59

いよいよ選挙が…

いよいよ選挙期間突入となりました。
各候補者の選挙カーが走り回っています。
11月1日の選挙に向け、必死の呼びかけです。
なぜなら… 市長選候補者3名、市議選候補者27名(定員18名)と厳しい選挙だからです。
本来の「選ばれるべき人が選ばれる」かたちに近づいているので、喜ばしいことでないかと思うのですが。
なお、選挙結果については コチラ に事前登録しておくと携帯へ経過が配信されるため、とても便利です。

危機管理意識を!
[PR]

by peace-corgi | 2009-10-25 21:19

今日はCBCラジオへ

今日は名古屋へ出張でした。
主役は係のS君。
CBCのラジオ番組に出演するのです。
内容は株主の有志と実施する環境イベントの紹介。
いつもは冷静なS君もいささか緊張気味でしたが、メジャーなメディアへの出演なのでPR効果は高いはず。
お疲れ様でした(ボクは今回は「超楽チン」でした。)。
a0086656_19415337.jpg

また、素敵なアナウンサーともご一緒できて超ラッキーでした。

こんなのも出迎えてくれました
[PR]

by peace-corgi | 2009-10-24 19:54

オリオン座流星群

先日「見えなかった」とブログに記した「オリオン座流星群」ですが、一昨日、確認しました。
ウチは流星群の見える東側に企業の防犯用水銀灯があるため、なかなか見るのに苦労するのです。
それでもと思い、水銀灯を手で隠しながら観察を続けた結果、2個が視界を横切りました。
なぜそんなに一生懸命観察するのか…
そうですよね。
実はニュースで「条件良く眺められるのは、今年が最後のチャンス」との情報を得たからです。
外に出てもそれほど寒くない今ならと頑張っている訳です。
ぜひ、みなさんも確認してみてはいかがですか。
今年、確認できるのは今日が最後らしいですよ。

忙しいです(涙)
[PR]

by peace-corgi | 2009-10-23 21:22

市長選立候補予定者 公開討論会

午前中は支所2カ所で説明会。
移動距離60㎞… 何とかならないかなぁ この時間。。。
午後は調整事項多数。
定時に速攻で仕事を切り上げ、自宅へ。

夕食を食べてから見出しの討論会へ出向きました。
3人の立候補予定者の大勢は予想どおり。
気になっていた予定者は、討論会が進むにつれ「つじつまが合わない」「それって違うでしょ」と思える発言を連発。これは想定外だったなぁ。もう少し「やる」と思っていたから…

投票日は11月1日です。
早いとこ体制がきまって、スッキリして欲しいものです。
[PR]

by peace-corgi | 2009-10-22 23:03