<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

政権交代

いやぁ スゴイ選挙でしたね。

何と言っても民主党が絶対に良い

って訳ではなく、国民がChangeを期待したんでしょう。
でも、「絶対的な数を当選させてしまった=権力を与えてしまった」のですから、しっかり仕事をしているか我々はチェックしなくてはなりません。
マニフェスト型選挙で勝利した訳ですから「公約遵守は当然」なのですが、将来に傷跡を残すようなことになってしまうのであれば再検討をしても良いのではないかとボクは思います。

年金を納めてもいない人に最低年金を補償して良いのでしょうか

正直者が馬鹿を見るような形は望ましくないと思うのですが。
いずれにしても、まずは組閣。
お手並み拝見といきますか。。。

お久しぶり
[PR]

by peace-corgi | 2009-08-31 21:01

今日は自宅待機

今日は本来なら「お祭り」のために仕事のはずなのですが、突発的な出来事への対応のため、セクション内で2人が待機となりました。
とりあえず現在まで何も起こらずに済んでおります。

さてさて、選挙はどうなるんでしょうか。
今回の選挙はターニングポイントとして非常に重要と言われています。
投票率や政党別当選者数など本当に気になりますね。
20時に投票締め切り、すぐに当選確実が出るような候補者もいるんだろうなぁ。
果たして…
[PR]

by peace-corgi | 2009-08-30 18:55

休みの朝はウォーキングから

出張明けの休日。
本来なら「朝寝坊」といきたいところですが、いつもどおり朝5時半頃には起床。
メールチェック後にウォーキング。
どのコースを歩こうかと迷いましたが、結局はロングの8㎞コース。
1時間20分ほどで完歩。
家に帰り、クールダウン。そして朝食。
その後、いつものように出勤。
2日半職場を空けたので、その分は出来るだけ取り返さないとね。。。

午後はHD録画していた「20世紀少年」の2週分を一気にチェック。
なんか自分たちの世代とダブるなぁ…
2本続けて見ちゃうとヤッパ最後のヤツも気になりますね。
どうしよう、DVD出るまで待つのか、それとも早朝サービスでシアターに行っちゃおうか…
悩むところです。

Lucky!
[PR]

by peace-corgi | 2009-08-29 18:28

中野区へ

今日が東京に来た主目的な日。
とある事項についてアドバイスをいただきました。
なかなか「目からウロコ」的なものもあり、充実した時間を過ごすことが出来ました。
11月には他の会議で社長と面会してもらうことを約束して事務所を後に。
いやぁ「忙しい方に良く会えたなぁ」と改めて思いました。

要件を終え、中野駅に向かう途中、やっと気付きました。
目の前に中野サンプラザが!
a0086656_2050426.jpg
昨日から見るもの全てが… コレばっかは田舎者なのでしょうがないですね。

今回の出張は、ボクにとって新たな経験をさせてくれました。
だって、恥ずかしながら今まで山手線の環状内を走る中央線に乗ったことがなかったものですから…
知っているというか聞いたことのある地名の位置が少し分かったような気がします。
もちろん、出張本来の目的においても十分な成果は得られましたからご安心を。
[PR]

by peace-corgi | 2009-08-28 20:50

今日は東京

先ほどまで有楽町で友人と一杯やってました(Mさん、お世話になりました。)。
いつまでも明るく、人通りも絶えることなく、ホント都会ってスゴイ所ですね。

さて今日はエネルギー関係のセミナーに出席しました。
場所は新宿の住友スカイルーム
このビルに行くのに新宿アルタの方に出てしまい交番で場所を確認。
田舎者丸出しです。
教えてもらったとおりに歩いていくと、目の前に見覚えのあるビルが…
まさか目的のビルの隣が都庁とは…
a0086656_20364943.jpg
会議はスカイルームと言われるとおり47階でした。
30秒で高速エスカレーターで上まであがり…ちょっと高すぎです。
席が窓際なので足が震えてしまって…
でも会議はしっかり聞いてきましたのでご心配なく!
しかし都会にはいろんな形のビルがあるものですね。
a0086656_2037393.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2009-08-27 22:02

緊急地震速報

昨日の朝、テレビを見ていたら、いきなりアナウンサーが「緊急地震速報です。千葉東方沖で地震が発生します。強い揺れに備えて下さい。」としゃべり始めました。
ビックリしました。台所にいた相方に速攻でその旨を伝え、身構えていると… 何も起こらず、後に誤報であることが分かりました。

その件で気象庁はいろいろとマスコミにたたかれていますが、ボクにしてみれば「緊急地震速報」なるものを初体験出来たということでノープロブレム。
それこそ避難訓練的なものとして、逆に有効だったのではないかと思います。
(気象庁が何度も失敗を繰り返さないという前提でですけどね。)

アナウンサーもマニュアルに基づき、しっかりとした対応でした。
焦る視聴者に対し、落ち着いて話す様は、「さすがプロ」と感じましたね。
[PR]

by peace-corgi | 2009-08-26 21:48

時間ばかりが…

午前中は昨日調整しきれなかった事案の継続処理。
企画部門の課長&主担当と調整。
内諾を得て、書類調整後、再度財政部門へ出向き、課長と協議。
財政部門と企画部門で最終調整をしてくれるということで一件落着。
書類作成から最終調整まで実質1日。
まぁ予定の倍以上のお金をもらおうとするのだからしょうがないか。。。
本当なら課長あたりが調整に動いてくれればいいんだけれど、夏休みだし、アテにも出来ないし…

午後は出張用の資料づくり… のはずが、イロイロと用事が入ってなかなか進まない。。。
挙げ句に株主代表者から株主総会での質問が出され、その対応。
懸案事項が含まれていたのはいいけど、一度も担当に聞きに来ずに質問とは、常日頃、よほど勉強をしていらっしゃるんでしょうね。
そうでなければ影武者がいるってこと?
イエイエ、高いお金をもらっているんだから、それはあり得ないでしょうね。

やるべきことが進まずに、更にいろいろなことが横から入ってくる毎日。
そういう状況下で順調に夏休みを消化している上司。
更に自分の守備範囲外の仕事を受けてくる上司。

少し嫌気がしてきました。
これからは懸案事項について全て上司に任せようか。
真剣にそう考えています。
[PR]

by peace-corgi | 2009-08-25 22:27

下ごしらえ → 完成品へ

今日は土曜日に出勤して作った資料を仕上げ、財政部局、企画部局との調整がメイン。
係の子に手伝ってもらい、自分として納得できる資料が完成。感謝!
財政部局では一応こちらの主張は理解してもらったものの企画部局の判断に委ねるとのこと。
まぁ、ごもっともな話で…
次に企画部局に出向くと、主担当が昼から休みということで、若い子に説明。
概ね理解をしてもらい、明日改めて主担当に説明に来る旨を伝えました。
感触としては「良好」かな。

14時からは株主代表の一部の方たちとの意見交換会。
結局、45分遅れで開始。そして15時30分頃に終了。
最後に「はい終わり、終わり」との掛け声もあり、何だか意味のない会議だなと改めて実感。

定時過ぎ、副社長に呼び出されて懸案事項に対する指示を受ける。
ウチのセクションまで来て、課長もいる前で呼び出されたので、「何かあったか?」と超ドキドキ。。。
結局「こういう資料を作って欲しい」ということと「世間話」系の話題で一安心。
それなら課長の前で言ってくれればいいのに… ってのは少しイヤミかな。

明日は打ち合わせもあるけど、出張用の資料を揃え、ロジックを整えなければ。
時間が足りるか…
ちなみに明日、課長は夏休みだって!良いなぁ!

おめでとう!
[PR]

by peace-corgi | 2009-08-24 21:30

休息日

今日は身体の休息日。
来週木・金曜日と東京へ出張するので、切符の手配で駅へ。
何と言っても田舎の駅なので、出張日当日、自分の前にスローなお客さんがいたらと思うとあらかじめ用意しておいた方が良いかなと…
明日は午後から会議、水曜日は午後から会議と出張…
相変わらず忙しいです。

ただ今、中京大中京が勝利しました。
河合君、相変わらず調子が良く、応援しがいがあります。
さぁ 明日は決勝。
頂点を目指して頑張って欲しいです。
[PR]

by peace-corgi | 2009-08-23 15:33

いつもと変わらない土曜日

今日もいつもと変わらない土曜日。
朝5時半頃に目覚め、1時間20分ほどかけて約8㎞のウォーキング。
朝食後、「宇宙へ。」を見にTOHOシネマズ ららぽーと磐田 へ行こうと相方を誘ったのですが、いつものように?拒否られたので、たまっている仕事を片付けに職場へ。
半日集中して仕事をこなし、自分的には満足な出来。
お昼からはテレビにて「中京大中京高校」の高校野球応援。
河合完治君がいつものように活躍し、興奮。
大舞台で実力を発揮できるなんて素晴らしい。
これから連戦になってしまうけど、悔いのないように、ケガのないように頑張って欲しいと思います。
a0086656_19163690.jpg
職場駐車場で咲いているヒマワリ。みんなでCO2削減に取り組んでます。
[PR]

by peace-corgi | 2009-08-22 19:13