<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日はお休みさせてください

「あんなこと」や「こんなこと」…
ただでさえ職員のモチベーションが下がってきているのに、それに輪をかける上司。。。
本当に情けないです。
こんな状態でブログは書きたくありません。
とりあえず今日はお休みとさせてください。
ゴメンなさい。
[PR]

by peace-corgi | 2009-07-29 20:10

中田横浜市長 辞任!

横浜市の中田宏市長は28日午後、記者会見を開き、来年4月の2期目の任期満了を待たずに、市議会議長に辞表を提出したことを明らかにした。
市政の課題だった財政の健全化に目途がたったことや、今秋に東京都杉並区の山田宏区長らと設立を目指す新たな政治団体「『よい国つくろう!』日本国民会議」の活動に専念していくことなどが辞任を決意した理由。大阪府の橋下徹知事らと連携して進める「首長連合」を中心に、新党結成も視野に入れている。
中田市長は会見で「今年を一つの目安として期限を区切って仕事をしなければいけないと思ってやってきた。いつごろ辞めるかは、正月以降考え続けてきた。今後は、日本国民会議の活動などに全力を注ぎたい」などと話した。
中田氏は青山学院大卒で松下政経塾出身。細川護煕元首相や小池百合子元防衛相の秘書を務め、平成5年衆院選で日本新党公認で初当選。衆院3期目平成14年の横浜市長選で、当時、政令指定都市では最年少の37歳で初当選した。【産経新聞】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
このニュースを見たとき、とにかくビックリしました。
中田さんのスタイルに「とても共感」を持つことができ、いわゆる「ファン」でもあったからです。
本も読みました。今は先輩に貸していますが、ボクにとっては「その本には、バイブル的な価値がある」と感じています。そんな方の突然の辞任表明ですので個人的にとても残念なのですが「次へのステップのため」と前向きに考えたいと思います。

だけど、魅力ある「横浜」という街&魅力ある「中田市長」って、とても合っていたと思うんだけどなぁ。。。
[PR]

by peace-corgi | 2009-07-28 21:34

今日も経営層への説明…

先週のトップ経営層への説明に続き、今日も全ディレクターを前にして懸案事項についての説明。
やっぱりボクが説明… そして質疑応答も担当。。。
上の方はやっぱり説明する気がないようですね。
説明&質疑でおよそ45分で終了。
セクションに帰ってから社長のスケジュールを確認すると「空」の状態。
どうしても報告しなければならないこと+αが有ったため社長室へ。
懸案事項に関する報告を2件… その後

社長、懸案事項はボクと係の子でできるだけ踏ん張るつもりですが…

おぅ 頼むぞ!

でも… 今日からウチのセクションは1名減なんです。

何かあったか?

産休&育休です

えっ? (頭を抱えながら)そうか… 分かった!

よろしくお願いします。。。


組織で働いている以上、本当なら「いきなり社長に直訴」は許されることではありません。
しかし、やらなければいけないことは山のようにあり、加えて懸案事項には時間があまりないのです。
ボクの希望が叶うかどうかというより、本来なら上司から届いているはずの情報を何とか分かって欲しかった。。。そう思っての行動なのですが… 気持ちは分かってくれたと思います。

看過できないなぁ
[PR]

by peace-corgi | 2009-07-27 20:47

朝一から

昨日の晩も「歩きに行こう」と家を出たこと3度。
いずれも5分も歩かないうちに雨に降られてアウト!
まぁ コースの真ん中あたりで土砂降りになることを思えばいいか…

今朝はいつもどおり?5時半に起床。
外を見たら久しぶりの青空。
そこで「一念発起」して、早朝ウォーキングとなりました。
よせばいいのに「最長コース(8km)」を選択。
途中で後悔しましたが、1時間10~15分ほどで完歩。
家に到着後、すぐに臭くなったピースを洗濯。
そして、そのあとに自分をクールダウン。

朝食を摂り「さぁ自分の時間」と思ったところへ「油流出」の報。
今日は係員ふたりが名古屋まで出張している関係もあり、課長とボクで対応。
既に粗方片付いたところへ到着し、中和剤をまいて終了。
しかし、本来中心となって動くべき管理者は「来ず」。
いつものことなんだけど、少しは「体制の見直しが必要」って感じないのかな。
まぁ やる気がないのも、いつものことなんですけどね。
[PR]

by peace-corgi | 2009-07-26 19:56

おかしな天気…

今日も午前中は出勤。
直接は大学からの調査に対する仕事で、懸案事項に関しては「少々」という感じ。。。
帰り際に同じように出勤していた「財布を預かる」セクションの3人と懸案事項の今後について情報交換。
最後に「前回(11月3日)の株主説明会はお疲れ様。ひとりだけで完全な汚れ役だったね。」とエール?を贈られた。まぁ、言われた方とは何度か一緒に仕事をしたことのある仲なので本音は分かっています。ありがとうございます。

それはそうと今日も相変わらずおかしな天気です。
いきなりバケツをひっくり返したような雨という天気が続いていますよね。
九州地方では、また災害が出ているようですが、早く正常な天気に戻って欲しいです。
a0086656_1641181.jpg
a0086656_16411321.jpg
写真はいきなり降ってきた雨を耐える?ツバメたちです。

いやぁ 奇遇ですわ!
[PR]

by peace-corgi | 2009-07-25 16:44

出張!  成果あり~ (^_^)v

今日は上位機関の本丸へ出張。
懸案事項に関しての情報共有&意見交換が主目的。
以前来たとき以降の情報についてお話ししていたところ、隣の方から聞き覚えのある声が。。。
なんとF部長でした。
F部長は以前に仕事でお世話になったことのある方で、それからお会いする度に「元気か~」と声をかけてくれたりするのです。今日もボクに気付かれ、いろいろとご配慮をいただきました。本当に有り難いです。
こういう経験をすると「本当に人付き合いは大切だな」と心から思ったりしますね。

帰りは上郷サービスエリアでトイレ休憩。
ここには「ドライミスト」があるんですね。初めて気が付きました。
a0086656_20423795.jpg
a0086656_20425629.jpg
確かに周りとは違い「涼感」がありました。
ウチのセクションでも実験してみようかな。。。

More
[PR]

by peace-corgi | 2009-07-24 20:46

白状しちゃいます…

日曜日、ジョージアのサイトにアクセスし、プレゼントをいただくべくゲームにトライしていたら…
あっけなく当たってしまいました!何とゲームトライ1回目!
厳密にはまだ頂いていませんが、当選した賞品は
a0086656_2232579.jpg
コレです。
エスプレッソメーカーは以前から欲しかったのでメッチャ嬉しいです。

悪魔のささやき
[PR]

by peace-corgi | 2009-07-23 22:35

旧交を暖める会

先ほど以前いたセクション(といっても20年も前の話)の仲間との一杯から帰ってきました。
ボクを育ててくれた上司は既に退職されているのですが、そんなことはお構いなし。
尊敬できる方への気持ちはいつまでも変わらない訳ですから。。。
久しぶりに元気な姿を見て安心&満足。
そして来年1月頃には延び延びになっている旅行を決行する旨もメンバーで確認。
楽しみです。

More
[PR]

by peace-corgi | 2009-07-22 22:50

トップ経営層へのレク

懸案事項に対し、会社がどのような姿勢を示していくのかを決定するための会議でした。
社長、取締役?、5人の部長、3人の課長に対し、40分ほどのレク。
そして質疑応答。。。概ね1時間ほどかかりました。
説明、質疑応答全てボクが対応させてもらっています。
上の方たちに多くを望むのは諦めました。責任だけとってもらいましょう。

そんな中、社長が出した方針について…
言われることは分かるけれど「ボクにそこまで求めるんですか」ということあり。
係の子とどうしていこうか少し悩むことになりそうです。

明日は隣の会社までお忍びで出張。
その後、以前いたセクション(といっても20年も前の話)の仲間で一杯の予定。
楽しみです。
[PR]

by peace-corgi | 2009-07-21 19:26

高校野球 地区予選観戦!

今日はウチの息子が通う高校が高校野球の地区予選に出場するということで観戦に行って来ました。
高校野球の観戦… 5年ぶりぐらいかなぁ
母校が豊橋で試合をするとき、たまに見に行ったりしています。
校歌や応援歌が流れると歳なんか忘れちゃうぐらい「学校愛」に目覚めちゃうのです。
でも今日は母校でないから少し冷静に…
a0086656_20373632.jpg
a0086656_2038477.jpg
a0086656_20382029.jpg
a0086656_20384396.jpg
a0086656_20391375.jpg
a0086656_20392979.jpg
結果は「くじ運」悪く、強豪との試合だったため、コールド負けになってしまいました。
しかし、しかし、ココに辿り着くまでの努力、プロセスが大事なのは言うまでもありません。
この経験が球児たちの将来に大きく役立つでしょう!
お疲れ様!
[PR]

by peace-corgi | 2009-07-20 20:41