<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

嬉しい出来事

今日は昨年度行った仕事に対する監査がありました。
「経費削減」は常日頃から心がけているので、あとは仕事に対する理解をどれだけしていただけるかという点がポイントでした。
チェックする方にはOBもいますし、株主代表の方もいらっしゃいます。
果たしてどうなるか…
まずは課長が上手く全体を説明してくれました。
その後、委員からの質疑です。
まずは1人目…
認識の違いはあっても管理課に指示されたとおりの記載であることが分かりOK。チョットした宿題はご愛敬。
次いで2人目…
ここで思いがけない言葉が委員から!

昨年、あなたたちのセクションは、機構の見直しにより分断された。
受け持つ予算を見ると、スタッフの数は多すぎると思った。
しかし、昨年1年間、あなたたちを見る機会があったが、残業は日常茶飯事、現場もこなさなくてはならない…
そんななかでも、お金がかからずにPRできる事業を引っぱってきて、こなしていた。
部長、あなたはこの4月に異動されてきた方だが、3か月を過ごし、どのような印象を持たれているか。
もっともっと、こなさなくてはならない事業もある。
人員をもっと増やす必要があると思わないか。

涙が出そうになりました。
スタッフ全員が一丸となって進めてきた昨年の一年が報われたのです。
途中、この辺で良いだろうと仕事を投げ出したいと思ったこともありました。
どうすればいいのだろうと途方に暮れたこともありました。
でも、みんなで知恵を出し、汗をかいて、乗り切ってきたのです。
スタッフの誰が欠けてもできなかった… そんな一年だったと思います。

今回、言葉をかけてくれた方は株主代表で選出された方です。
その方が所属されるグループは、保守系とは対立するといっても過言ではないところです。
もっともっと頑張れよ!
というエールを含んでの言葉だと理解していますが、本当に嬉しかった。
これからも頑張れる気がします。
ありがとうございます。
[PR]

by peace-corgi | 2009-06-30 20:38

もうすぐボーナス

ウチの会社ではもうすぐ夏のボーナスが出ます。
この不景気ということで「13%ほどカット」された額になりますが「良し」としなければならないでしょう。
そして、ウチの会社もようやく支給に格差が出てきました。
「差」といっても5%に満たないぐらいなんですけどね。
でも「自分を評価してくれる」のは嬉しいです。
その反面、評価して欲しい部下がされていない状況に対しては「何故?」と追求したくなっちゃいます。
「人が人を評価する」ことは、本当に難しいです。
ましてや、評価する人の今後を変えてしまうかもしれない訳ですから「重い」ですよね。
[PR]

by peace-corgi | 2009-06-29 20:55

ツール・ド・新城

今週末は自転車レース「ツール・ド・新城」が新城総合公園で開催されます。
毎年ながら日本のトップレーサーたちが素晴らしい走りを見せてくれています。
いつも写真を撮らせてもらっていますが、ファインダー越しに「感動!」です。

昨年からエコカーの展示もしていますが、今年は更にパワーアップ!
電気自動車2台(アイ・ミーブ&プラグイン・ステラ)と燃料電池自動車1台(クルーガーV)も展示されます。

こんな機会は滅多にありません。
ぜひ、ご来場くださいね。
[PR]

by peace-corgi | 2009-06-28 21:05

百間滝

百間滝というところに相方、ピースとで出かけてきました。
急な細い道 というか階段を下りていくと… ありました!
霧様の細かなしぶきが飛び、マイナスイオンいっぱいなところでした。
写真は…
a0086656_22392899.jpg
a0086656_22403497.jpg
a0086656_22405170.jpg
a0086656_22411540.jpg
夏というか落葉をしていないシーズンだと、なかなか全体を写すことはできないと感じました。
でも冬になってしまうと水量が減ってしまうと思われるので、果たしてどちらを選択するのか難しいところです。
[PR]

by peace-corgi | 2009-06-27 22:41

DVD 修理完了!

我が家のDVDが戻ってきました。
2泊3日で正常な状態になってきたようです。
ウチに来ていただいたメーカーの人が言うには
「もう日立ではDVDレコーダーを作っていないんですよ。この機械も外のロゴはHITACHIですが、中身は全てPanasonic製です。」と答えて行かれました。
ウチとしては正常に機械が機能すれば良いのですが、日立さんはこの機械で相当苦労したんだなぁと感じました。
間もなくボーナスですが、かな~りのカットなので、このままずっと正常に動いてくれることを願っています。
[PR]

by peace-corgi | 2009-06-26 18:02

理科離れの現状?

先日読んだ本に、2003年に文部科学省が発表した「先進国の成人(18~69歳)の科学技術の基礎概念の理解度調査」に使われた問題が載っていました。

以下の問題に ○ × で答えてみてください。
① 地球の中心部は非常に高温である。
② 全ての放射能は人工的に作られたものである。
③ 我々が呼吸に使っている酸素は植物から作られたものである。
④ 赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子である。
⑤ レーザーは音波を集中することで得られる。
⑥ 電子の大きさは原子の大きさよりも小さい。
⑦ 抗生物質はバクテリア同様、ウイルスも殺す。
⑧ 大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう。
⑨ 現在の人類は原始的な動物種から進化したものである。
⑩ ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた。
⑪ 放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全である。
いかがですか。

Final Answer
[PR]

by peace-corgi | 2009-06-25 20:32

東国原発言

自民党からの出馬要請を受けた東国原宮崎県知事は
◆全国知事会がまとめたマニフェスト(政権公約)を一言一句漏らさずに自民党のマニフェストに盛り込むことを約束すること。
◆わたしを次期総裁候補として次期衆院選を戦う覚悟があるかということ。
という2点について逆に提案、要望を出しました。
内閣支持率の急落にあえぐ自民党としては、次期衆院選対策として地方の人気知事との連携に動き出した矢先の想定外の出来事に「しどろもどろ」な状態だったですね。
一部の方たちからはこうした発言について「厳しい批判」がなされているようですが、ボクは「知事は真剣」だと思っています。

政党、政権与党が変わらないと国は変わらない。政権与党が国民の目線と違い、意識が乖離(かいり)している。地方にいてそう実感している。党の体質を変えていかないと国民の支持は得られない。そのためにどうするかを提案した。

更に話しています。

この国をどうにかしないといけない。地方が抱える諸問題、行政課題は大変だ。それを考える党になってほしい。党の自浄能力が欠落しているように映る。だから、党の内部を変えるのではなくて外部から新しい風を入れて、血液を入れ替える覚悟が必要だ。そういう覚悟を国民に示すべき時期じゃないか。党の内部でのマイナーチェンジはもう通用しない。
私の提案、提言をのんでいただけるなら、政党は関係ない。


本気だと思いませんか。
[PR]

by peace-corgi | 2009-06-24 22:18

DVDレコーダーが…

我が家のDVDレコーダーですが、買ってから3年弱。
今までに1度(購入して直ぐでしたが)、DVDにダビングが出来ないので、修理したことがあります。
そして同じ症状が再び発生。。。
と思っていたら、その他にもフリーズしたり、録画したファイルが見られなかったり… 諸症状が出ていたとかで、2~3日ドッグ入りすることになりました。
買った当時は「ダブルチューナー付き」なので、見ている番組以外に2つの番組が録画できる機器はそれほど多くなく「良い買い物をした」と思っていました。
しかし、時が経ち…
結構、トラブルを抱えている機種であることが判明しました。
これにより、日立はDVDレコーダーから撤退したとも書かれています。。。
どうなっちゃうんでしょう!
「2~3日で直る」という約束を守ってもらわないと、「BOSS」や「必殺仕事人2009」が録画できなくなっちゃいます。困ったなぁ。。。
[PR]

by peace-corgi | 2009-06-23 21:40

悪のウルトラマン

ボクが子どもの時からの「ウルトラマン」シリーズに、初めて悪のウルトラマンが登場するそうです。
まぁ、人間でも良い人や悪い人がいますから、ウルトラマンでもこういうのが「あり」なんですね。
情報によりますと…

悪のウルトラマン“ウルトラマンベリアル”は、ウルトラの一族でありながら暗黒の力に魂を奪われ、光の国で反乱を起こしたならず者。
数万年前にウルトラマンキングの手で永久牢獄に封じ込められたはずが脱獄し、怪獣を操る能力を駆使して、100体の怪獣を使ってM78星雲・光の国を占領しようと企む。
これに対し、おなじみのウルトラ兄弟をはじめ、初登場となる未知のウルトラ戦士たちも多数参戦するが、ウルトラマンベリアルに次々と倒されていき、光の国は暗黒の闇に包まれてゆく。
そんな中、ウルトラマンメビウスが同じく怪獣を操る力を持つ“怪獣使い”のレイとともに、光の国再興のために立ち上がるが……。

何か面白そうですね。
『総動員』というのは一度に沢山楽しめるようで、そそられます。
事実、現在放送している仮面ライダーも過去のライダーの世界を渡り歩いてますからね。。。
ちなみに悪のウルトラマンの容姿はこんな感じ。。。
a0086656_20443354.jpg
見るからにメッチャ悪そうなヤツだなぁ
[PR]

by peace-corgi | 2009-06-22 20:44

担担麺専門店 想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)ユニモール店

昨日、名古屋へ出向いたときに昼食を食べてきました。
3月に係の子とココで昼食を食べそびれて以来「担担麺専門店って何だ?いつかは…」と狙って?いました。
カウンターに座り「激辛」を注文。
「激辛」と言っても、ココのお店は「スタンダード」を中心に「マイルド」「激辛」の3段階にに別れているのです。
程なく料理が来ました。
a0086656_17521796.jpg
こんな感じです。もう少し拡大して…
a0086656_1753166.jpg
鷹の爪が丸ごと入っているのが激辛の証です。
味は… 確かに辛いのですが、日本の担々麺と違って塩辛くはないんですね。唐辛子の辛さが「じ~ん」と上品に伝わってきます。更に細麺に絡まる「ゴマのおいしさ」「ラー油の香ばしさ」が追い打ちをかけてきます。いやぁ 美味いです。これは「クセ」になりそうですね。
少し値段は高めですが、それに見合う美味しさがあります。
辛さに自身のない方は、マイルド or スタンダードを経験してみてください。

お店の情報は コチラ です。
また、参考として、このお店のことを書かれている ブログ も挙げておきます。

More
[PR]

by peace-corgi | 2009-06-21 18:05