<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明日から6月

もうすぐ梅雨に入ることもあり、今日はピースの小屋&手作り物置の屋根のトタンを張り替えました。
本当なら雨樋設置もと思っていたのですが、今日の午前中は天候が思わしくなく、ソチラは来週に延期することにしました。
トタンをホームセンターで購入し、2時間ほどで完成。
これで数年は安心のはず?です。
さて、早いもので明日から6月なんですね。
懸案事項の方向性が出て、仕事が進めば良いんだけど…
あと「カモガヤ」が原因と思われる花粉症も、早く収束しますように…

072.gif
そういえば、今日は鹿児島県阿久根市の出直し市長選があったんですよね。

阿久根市?

あまり聞いたことがないなぁ と思われる方がほとんどだと思います。
では、市長が自身のブログで市議の不人気投票を実施したり、職員の給料明細を公表した人と言えば「あっ」と何となく記憶が結びつく方もいるかと思います。
a0086656_20301549.jpg
ただ今投票が終わり、21時頃から開票作業開始となるのでしょうか。。。
市を2分する戦いが展開されているそうです。
どちらが勝っても禍根が残りそうです。
速報は コチラ で確認できるようです。
[PR]

by peace-corgi | 2009-05-31 20:16

動物病院へ

「動物病院へ」といってもピースがどうかした訳ではないのです。
「狂犬病予防&ワクチンの注射」と「フィラリアの薬」をもらいにかかりつけの動物病院へ行きました。
とても混む病院なので開院時間である9時の20分ほど前に到着し… それでも3番目。
開院時には10組程度が並んでいました。
間もなく

ピース君

と呼ばれ、診察室に入ろうとすると、軽く足を踏ん張り「ボク、イヤです」との主張。
「ピース」とパパに凄まれたところでイヤイヤ入室。
診察台の上に乗せられ体重測定。

14.5㎏です

よしっ!15㎏からフィラリアの薬が高くなるので一安心。。。
そして、いよいよ注射です。
首輪を持ち、頭が先生の方へ向かないようにして「チクリ」「チクリ」と2回。ハイ終了!

ピース、終わったよ!

と声をかけ、診察台から下ろしてやると、「ボク、帰ります」と脇目もふらずに車に直行。
ドアを開けてやると直ぐに乗り込み「ボク、ここで待ってます」とのこと。
笑っちゃいますね。
1年に1度しか来ない動物病院ですが、覚えているんですね。

ちなみに今日の診察にかかったお金は、注射(狂犬病予防&7種ワクチン)、薬代(フィラリア:ウチはあまりピースに負担をかけたくないので薬にしています)で合計16,400円でした。結構、安い方だと思いますが、いかがでしょうか。
[PR]

by peace-corgi | 2009-05-30 19:52

ひと区切り

自分にとって怒濤の一週間が過ぎました。
まぁ今のスタンスは会社の方向性として出されているものだから仕方がない。。。
今日、久しぶりに社長と話を交わすことができ、少し“元気”が回復しました。
午後からのイベント後、現地確認。
貴重なアドバイスもいただき安堵感。

そして時間外、相談者あり。
比較的自由にお話しすることができ、気分的に良い週末を迎えることができそう… 感謝。
[PR]

by peace-corgi | 2009-05-29 23:29

出勤途中に呼び出し

「あと信号ひとつで職場」という所で課長からSOS。
「車両事故により油流出」との報。
ボクの次に出勤してきそうな子に電話をしたら、案の定「あと3分です」とのこと。
カッパを着て、長靴を履き、カメラを持って出動!
現場は上位機関が管理する場所であることを確認できたため連絡。
しかし、30分待っても到着しない…

どうなってるの?一体!

結局、通計50分で到着。
おっせぇよ!022.gif危機管理がなってない!
現場引き継ぎを終え、会社に戻りましたが…
怒   な感じですわ!

※追伸
事故車を引き上げに来た業者さん。危なかったです!
クレーンの扱いがヘタ(前吊りしてたり、本来、設置していなければならないタイヤがバランスを崩して浮く直前だったり…)で超危なっかしい!プロじゃなくてアルバイトでも してるのかな。。。
[PR]

by peace-corgi | 2009-05-28 21:38

元 上司との話…

今は勤務場所が離れてしまっていますが、何度かいっしょに仕事をした上司がいます。
いろんなことをよく知っていて、ネットワークも広く、人望も厚い… とにかく尊敬できる方です。
ボクが勤務する建物に来る際は顔を出してくれます。
昨日がその日でした。
最近、仕事で悩み事が多いのを微妙にどこからか感じ取って立ち寄ってくれた… そんな気がしました。
15分ほどお話ししましたが、ボクの想いに対して、第三者的アドバイスをいただくことができました。
有り難かったです。



今日は、懸案事項について2人が相談にいらっしゃいました。
どちらも窓口で1時間越の対応。
デリケートな回答が必要なので、いつも2人で応対しています。
昨日に引き続き、今日も課長が出張だったので上には部長しかいませんでしたが、どうもお客様が来る度に席を離れたがる傾向があるようです。
そんなので株主代表者との質疑応答に対応できるのか…
まぁ 次回の会議が楽しみです。
[PR]

by peace-corgi | 2009-05-27 22:45

疲れてます…

タダでさえ忙しいのに、いろいろな外的要因が更に拍車をかけている…
まさしく今がそんな感じです。
今日は朝から情報提供に関する打ち合わせが2件。
本来は課長が対応すべきなのですが、出張により、部長とボクが対応。
説明に対し、質問あり。
「担当に説明させます」との思わぬ展開に「ビックリ」しましたが、無事に応対。
午後からは懸案事項に対する来客多数。
そんな中、部長は「◆◆へ行ってくる」とエスケープ。
勘弁してくださいよ。
ボクたち担当者だけでの応対では辛いんです。そういう事案でしょ…
[PR]

by peace-corgi | 2009-05-26 21:26

モスキート音

東京都足立区が今月中旬から、一部公園に「モスキート音」と呼ばれる不快な高周波音を流し、たむろして破壊行為などを繰り返す若者らを「退散」させる実験を始める。同区では、公園内の施設が若者らに壊される被害は、昨年1年間で総額約300万円にも達した。若者の暴挙を食い止め、小さな子供たちにも安全な公園を取り戻すため、自治体としては異例の“新作戦”導入に踏み切った。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
少し前に流行ったモスキート音と同じ理屈ですよね。
モスキート音を聞いて、自分の耳が老化していないか確認される方は コチラ か コチラ で!
どうですか?
ちなみに老化現象にまっしぐら?のボクは 14000Hzぐらいでギブアップでした 007.gif
セクションでの新人さんは、もちろんもっと上の周波数帯まで聞こえているし、上司たちは「音なんか分からん!」という状態でした。
老化って恐ろしい…
[PR]

by peace-corgi | 2009-05-25 21:19

デカ兄宅の風景…

今日は「デカ兄」とお世話になっているおばさんの所へ出かける用事があったため、9時頃、彼の下宿へ出向きました。ドアをノック… 中を見たら唖然…

足の踏み場がない

先日、片付けられない女性についてのテレビ番組をやっていましたが、正にソレ!
オマケに「酸っぱい匂い」付きとなると…

1時間、時間を潰してくるから、その間に掃除をするように!

まさか自分の息子がここまでとはねぇ
写真も撮ってありますが、全てをモザイクにしないとダメなので割愛ですわ。。。
[PR]

by peace-corgi | 2009-05-24 20:58

千年の杜 植樹祭

今日は地元大手企業において開催された植樹祭に参加しました。
この植樹祭は、工場を地域の樹種により取り囲み、温暖化対策、火災や地震時の防災、避難場所や憩いの場の創出など、環境、安全、快適性の面で寄与するため、企業のCSR(社会的責任)のひとつとして行われたものです。
地域の方はもちろん、地元選出の国会議員、上位機関の部長さん、課長さん… そうそうたる顔ぶれでした。
珍しいところでは俳優「梅沢富美男さん」の奥さんも東京から駆けつけてました。このプロジェクトに魅せられたんだとか… お疲れ様です(しっかり汗を流されてましたよ)。
a0086656_18242054.jpg
a0086656_18243840.jpg
a0086656_18245745.jpg
a0086656_18251568.jpg
多くの方といっしょに汗をかき、いろんな樹種を植えました。
これがどう成長していくのか、とても楽しみです。
[PR]

by peace-corgi | 2009-05-23 18:25

研修

今日は「とある仕事」について、力量を高めるための研修。
研修受講依頼を出したのにもかかわらず、連絡もなく欠席する部長が多数。。。

へぇ~ 勉強もせずに理解ができるなんてスゴイですね。

って、あまりイヤミを言ってもいけないか。
でも、研修を企画した課への礼儀でもあると思うんだけどな。。。

研修後、Papaさんの会社へ「調査希望」の打診。
思いもかけない返事に撃沈007.gif
いくら会社の規模が違うからとは言え、初めての経験でした。
どうしても情報が欲しい場合は Papaさん お世話になります。。。
[PR]

by peace-corgi | 2009-05-22 20:55