<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

素晴らしい観察力

友人の娘さんが書いた作文です。

今年は新城市の桜の咲き方がおかしかった。
新城の鳳来地区は私たちが住んでいる新城地区より山が多く寒いので、例年は鳳来地区の方が1週間ほど遅く咲き始める。
ところが、今年は寒いはずの鳳来地区の方が1週間ほど早く咲き始めた。
そして散るのは新城地区の方が早く散り始めた。
これは1日の温度差が関係しているらしい。
つまり暖かい時間の長さと寒い時間の長さが例年と違うために起きた現象だそうだ。
そして桜の時期が長く、3月17日にポツ…ポツ…と咲きはじめ、今日コレを書いている4月12日にもまだ桜が残っている。
桜が長く見られるのはうれしいけれど、大丈夫かなぁと心配になる。
みなさんの地域ではどうですか。
教えてください。

とても小学生が書いた作文とは思えません。
素晴らしい観察力です。
こうした観察力は、今後、様々な面でも活かされていくでしょう。
小さいとき、いっしょに夜店へ出かけ、ダッコしてあげた子がこんな作文が書けるようになるとは…
おじさんは歳をとりました…って感じです。
明日はお姉さんの作文をと思います。
お楽しみに。。。
[PR]

by peace-corgi | 2009-04-30 20:47

浜松へ 人混みでは…

今日は用事で浜松市へ出かけました。
午前中にメインの用事を済ませ、午後からはデカ兄の所へ。
下宿へ行ったところ、いつもながら部屋の汚さに042.gif
まぁ、それはそれとして家族で1人だけ「au」を使っていた彼から「docomoに変えたい」との申し出。
加えて「4月中が買いやすい価格設定になっている…」とのこと。
はい。分かりました。お店に行きましょう!
早速、大型店舗に出向き、購入と相成りました。
a0086656_5515922.jpg
先日、チビ兄が購入したときにも思いましたが、ホント携帯って高いですね。今までが異常だったといえばそれまでですが…
子どもたちのように携帯番号やアドレスを変更しても支障がなければ2年ごとに 解約 → 新規契約 の方がお得のような気がします。料金プランも安価なものに乗り換えられるし…
次は相方の携帯をチェンジかな。。。

それはさておき…
大型店に出向いたとき、マスクをされている方がいました。
見た感じ、決してどこか悪そうな感じではなく… って体調が悪い人は人混みになんか行かないか。。。
もしかして 豚さんのインフル予防?
時期が時期だけにねぇ。
「自分の身は自分で守る」ということでしょうか。

a0086656_612161.jpg
写真は午前中の用事先で撮ったサクランボの一種?。色合いがキレイですね。
[PR]

by peace-corgi | 2009-04-29 23:34

豚インフル~アジア初の感染者か?

今日の話題は Yahoo News より。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
豚インフルと「推定」=アジア初感染者の可能性-韓国
4月28日16時5分配信 時事通信

 【ソウル28日時事】韓国保健福祉家族省は28日、メキシコへの旅行後、豚インフルエンザに感染した疑いがあるとしていた女性(51)について、感染の可能性が高い「推定患者」であることを確認したと発表した。
 同省は確認を急ぐ一方、米疾病対策センター(CDC)に通報する。感染が確認されれば、アジアで最初の感染者となる。
 女性は4月19日からメキシコ南部のモレロス地域を旅行した。26日に帰国した後、37.7度の高熱、せきなどの症状を訴え、検査を受けた結果、豚インフルエンザ感染が推定されることが分かった。同省は患者を病院で隔離し、治療を行っている。 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いやぁ… とうとうアジアにも来てしまったようですね、豚インフル。
わが国の鳥インフルエンザ研究の第一人者である北海道大学の喜田宏教授によると「鳥と人のインフルエンザに両方罹患しやすいのがブタである。そのため、ブタを介在した新種のインフルエンザが出てきたとき、最も大規模な発症の危険性が高まる。」ということだそうです(←聞いた話です)。
こうなるとシャレではすまなくなりそうですね。
それこそ「感染列島」です。
折角のゴールデンウィークですが、あまり人混みには行かない方が良いかも…   ですね。

ちなみにボクが住んでいる市でもHP上で こんな広報 がなされています。
愛知県では コチラ
国では コチラ と、このように迅速な対応をされると、極めて緊急度・危険度が高くなってきている感がしますね。
気をつけないと…
[PR]

by peace-corgi | 2009-04-28 21:22

ありがとうございます! 20000HIT達成!

2006年9月に「exciteブログ」を始めて2年8月。
このブログの来客者カウンターが20000を超えました。
今までに掲載した記事数が890件ですから、記事1件あたり22.5人の方に訪れていただいたことになります。こんな稚拙なブログながら多くの方にお越しいただき、本当にありがたい限りです。
これからもできる限り続けていきたいと考えていますので、どうかよろしくお願いします。

さて、今日は係の子と名古屋へ出張。
エネルギー関係についての情報交換&新エネルギーに関しての打ち合わせに行ってきました。
今日は何か疲れました。
エネルギーを吸い取られたかのようです。。。
[PR]

by peace-corgi | 2009-04-27 20:56

ゴールデンウィーク必携? 『1000円ドライブ』本

早い会社では昨日からゴールデンウィークに突入したところもあるそうですね。
何と16連休…
忙しい時期ならまだしも、このご時世でそれだけ休みが続くとなると複雑ですよね。
ウチの会社は『暦どおり』の5連休ですが、年末年始の休暇が来たような気分で、ボク的には少しHappy。
その連休には仕事の情報収集も兼ねながら『伊豆』にでも行こうかなと思っています。
5月はそれ以降も仕事やらプライベート(上司の卒業旅行)などの企画で予定満載。
また確実に財布の中身が寂しくなりますね。

そんななか、とある番組で「良いですよ」と紹介されたのがこの本。
a0086656_17485819.jpg
アチラコチラで探したのですが今日、名古屋方面でやっとゲットできました。
内容的には コチラ を参考にしてくださいね。
今日も高速道路を使ってちょいと出かけましたが、やはり交通量は多いようです。
そんなときにきっと力になってくれる本だと勝手に?思っています。
[PR]

by peace-corgi | 2009-04-26 17:51

いよいよ老眼鏡のお世話に…

最近、不覚にも「小さい字が見えづらい」&「近くの文字が見えにくい」などの症状が…
夜に爪の手入れをする時なんかは「眼鏡」のお世話になることもしばしば。

これではいけない

ということで、眼鏡屋さんに行って診断してもらいました。
その結果は…

もともと近くのものが見えづらい傾向にある目です。特に左目です。
確かに老眼も入ってきていますが、目の疲れからも近くのものが見えづらい症状が出ています。目に負担をかけないでと思われるなら、一番度の弱い老眼鏡を装着されてはいかがでしょうか。


とのことでした。
確かに子どもの頃から目が良すぎるきらいはありました。
それにより「目の疲れから頭痛」という症状が出ていました。それも基本的に左目…
最近の技術の進歩ってスゴイですね。
こんな事が10分程度で診断できてしまうんですから。。。

結局、今日は眼鏡の購入を見送りました。
もう少し、自覚症状が激しく?出始めてからということで…
でも眼鏡を購入する際には、今日のお店でと思っています。
[PR]

by peace-corgi | 2009-04-25 19:04

携帯がない!

今朝、学校へ登校する際に自分の部屋から出てきたチビ兄から

携帯がなくなった!

との緊急メッセージ。
昨日、家で携帯を使った記憶はあるんだけど、いま自分の部屋にない。。。とのこと。
結局、捜索時間切れでチビ兄は学校へ登校していきました。
チビ兄が探していたときは知らん顔をしていましたが、少しは心配(だって家に持ってきたのは記憶違いで、外で落としていたら困るでしょ!)だったので捜索を勝手に引き継ぐことにしました。
まずはチビ兄の部屋へ。
相当携帯を探していたようで、部屋の中はクチャクチャ…
これではこれ以上探せないと諦め、次は… 実はチビ兄君、昨晩、居間でチョイ寝をしてかなり寝ぼけていたのです。
まさかなぁと思って冷蔵庫の扉を… 開けましたがブツはなし。
続いてお菓子保管箱。
容れ物にかかっていた布をはがすと…
a0086656_218896.jpg
ありました!
何でこんな所にあるんでしょうねぇ!
よっぽど寝ぼけていたに違いない。。。
まぁ笑って許せる出来事でした。
[PR]

by peace-corgi | 2009-04-24 21:08

今日も不審者情報が…

昨日のブログにも記しましたが…
今日も不審者情報が配信されてきました。
出没地域、車の色などある程度は限定されてきているのに未だに出没するとは…
一体どうなっているんでしょうね。
早く何とかして欲しいものです。。。

さて… 相変わらず忙しい毎日。。。
いろんな仕事が重なり、追いまくられて、ケアレスミスが多くなってきている自分に自己嫌悪。
こんな様ではダメですね。
気をつけなければ…
[PR]

by peace-corgi | 2009-04-23 20:47

不審者 多発 

この頃、ボクたちが住んでいる市では「不審者情報」が頻繁に流れてきます。
最近の犯罪は「時節柄…」ではすまない凶悪なものが多いので、敏感になってしまいます。
狙われた対象は女の子も男の子もあり、流れてくる犯人像も同一だとは思えない…
子どもを持つ親としてはとても心配ですよね。
早く犯人を捕まえて欲しいものです。

犯人といえば、和歌山毒物カレー事件は最高裁が林真須美被告の上告を棄却し、死刑が確定しました。
本人は「冤罪(えんざい)だ」と主張していますが、状況証拠からやはり『黒』のような気がします。
今回の裁判の影に隠れてしまっていますが、夫をはじめ身近な人物の食事にヒ素を混入しては保険金を詐取していた疑惑はどうなったのでしょうか。
事件発生から刑の確定まで、あまりに期間が長すぎて、その経過も分からなくなってきています。
遺族の方たち、被害者の方たちにとっては、さぞかし辛い時間だと思います。
真実が明らかになる日が1日も早く訪れますように…
[PR]

by peace-corgi | 2009-04-22 20:54

少しずつ改善…

昨日の身体のだるさ… 完全とはいかないまでも、だいぶ改善されました。
良かった!

今日は午後から組織内部での説明会。
関係課に案内は出してあるのに何の連絡もなく「欠席」するセクション有り。
それはないでしょ!
コチラはプロセスを踏んでいるのに音沙汰ナシとは組織として最低ですな。
そんなセクションは他のことでも同じような対応をしているんだろうな。きっと…

今日もあっという間に定時を過ぎ… 思い出しました。仕事をしちゃあいられない!
今日は定期健診の日。
2か月に1度のお勤めの日なのです。
相方に順番札を取ってもらっておいたので診察もすんなり。
診察して、採血して、薬をもらって約30分。
今までの最短記録です。
何だか時間を得した感じ… 嬉しいです。
[PR]

by peace-corgi | 2009-04-21 18:54