<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ねこまんま

今朝、ひょんなことから「ねこまんま」について家族で話題になりました。
その内容とは…

チビ兄曰く
「ねこまんま」ってどんなものを言うかってクラスで話題になった。
自分は「ご飯に味噌汁をかけたもの」と答えたら「ごはんに鰹節&醤油をかけたもの」だと言われた。
どちらが本当かとクラスメートに聞いたら両説あった。
いったいどちらが正解なのか。

というもの。ボクと相方は「ごはんに鰹節&醤油をかけたもの」が正解だと思っていたので、いったいどこで覚えたのだろうと聞くと、ボクの母親かららしい。う~ん。。。
そうしたらタイミング良く、Yahoo!のトップに「ねこまんま」の話題が掲載されました。
結果的に両説あるようです。
どの地域が境になるのか分かりませんが、どうやら西と東で別れているような。。。
みなさんの理解は「どちら派」ですか?
[PR]

by peace-corgi | 2009-02-28 18:21

恐れていたことが… 鳥インフル 愛知・豊橋でウズラ2羽 H7亜型弱毒性

 愛知県は27日、同県豊橋市のウズラ飼育農家で、ウズラ2羽から高病原性鳥インフルエンザウイルスを確認したと発表した。国内でウズラから確認したのは初めて。またウイルスはH7亜型で、国内で同型が確認されたのは1925年以来。県などの検査の結果、陽性反応が出た。死んだウズラは確認されておらず、弱毒性とみられることから、人へ感染する可能性は低いという。
 県によると、確認されたのは同市南大清水町の農家。約32万羽を飼育し、主に卵を出荷しており、25日まで出荷していた。県は近く全羽を焼却などの殺処分にする。また半径10キロ圏内を移動制限区域に認定し、域内のウズラや卵の移動の禁止、食鳥処理場などの閉鎖を決めた。
 豊橋市はウズラの飼育数(約500万羽)が全国一。10キロ圏には田原市の一部も含まれ、圏内には65戸のウズラや鶏農家がある。移動禁止対象となるのはウズラや鶏、アイガモなど約465万羽。
 県が25日、農水省の方針を受けて初めて豊橋市内のウズラ農家3戸を対象にモニタリンング検査をした結果、1戸の10羽中2羽の血清で抗体陽性反応を確認した。このため、動物衛生研究所(茨城県つくば市)で再検査するなどし27日未明、H7亜型と特定された。
 会見した神田真秋知事は「卵や肉を食べて人に感染することはない。県民は冷静に対応してほしい」と呼び掛けた。【毎日新聞より】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

とうとう近くで起こってしまいました。
このまま収束してくれるのを祈るのみです。
その一方で

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 「県の勇み足だ」。愛知県が27日、高病原性鳥インフルエンザが検出されたと発表した愛知県豊橋市のウズラ農場経営者の男性(68)は「県の『陽性』との判断は納得がいかない」と憤った。
 農場近くの自宅で同日、取材に応じた男性は「ウズラの鳥インフルエンザに関するデータは無いはずなのに、ニワトリと同様に検査し、陽性と判断している。それで処分だというのはおかしい」と主張。同席した妻(59)も「病気では一羽も死んでいないのに、なぜ」とほおを紅潮させた。
 夫婦は平成8年からウズラの飼育を開始。以前から野鳥などが入らぬよう鶉舎に網を張り、1週間から10日に一度は舎内を消毒していたという。今では約45万羽を育て、一日平均24~25万個の卵を出荷。しかし県の要請を受け、27日から出荷を止めた。【産経ニュースより】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このようになってしまうと「消費者」は混乱してしまいますね。
報道機関は真実を曲げることなく、いたずらに事態を煽ることなく、ニュースを見る側に立った報道をして欲しいと思います。
きっと辺りにはゴシップ誌も来ていて、いろんな情報をおかしな形で手に入れているんだろうなぁ。。。
心配です。
[PR]

by peace-corgi | 2009-02-27 20:13

お帰り!

夕方、千葉の長期研修(10日間)から係の子が返ってきました。
「大変な面もあったけれど、講師の話はとても為になった。全国のネットワークもできた。」との感想。
併せて「来年はA君も行った方が良いよ」との反応に、研修の成果を確認できました。良かった!
S君もA君も今回のそれぞれの研修で、1歩前に踏み出すことができたと思います。
この1歩はただ単なる普通の1歩ではなく、今後につながる大きな1歩だと認識しています。
お疲れ様でした。

今日は終日、事務室で留守番。
事務仕事を進めながらは電話&窓口対応。
忙しかったけれど何とか順調にこなして… と思っていたら、最後にイヤな気分。
そもそもの原因は昨年在籍し、退職された男性の応対に不信感を持ったことに端を発していたものでした。1年経ってもこれだもんなぁ。勘弁して欲しいです。

でも、一番の被害者は間違いなくお客様ですね。
「すみません。」とひたすら謝るしかないか。。。
[PR]

by peace-corgi | 2009-02-26 20:37

何と低レベルな…

今日、ウチの会社で株主の方たちから選ばれた方との議論のやり取りがありました。
我がセクションでは「低公害車の導入」について検討していたのですが、それについての質問です。

◆なぜウチの会社が(率先して)低公害車を買わなければならないのか?
◆ウチの会社が低公害車を買ったところで温暖化という事態が変わる訳ではないのではないか?
◆たった1台の低公害車購入で経済効果があると思っているのか?
◆おもちゃを買うような気でいるのではないか?
◆効果の検証はどうするのか?
◆メーカーの片棒を担ぐようなことをする必要があるのか?

などなど言いたい放題。
「効果の検証はどうするのか」など「まぁまぁまともな質問かな」と思ったものでも、実際は「何それっ」って話しになってしまうし…
やり取りを別室で聞いていて、最後には笑ってしまいました。
ボクは『この方は「環境」というものに対しての勉強が不足している』という結論に達しました。
議論の展開があまりにも稚拙です。

今年の秋には、また株主の方たちの中から代表を決める行事?があります。
建設的な意見交換ができる方たちが選出されることを願っています。
[PR]

by peace-corgi | 2009-02-25 21:34

OTONA GLICO

25年後の磯野家、テレビCMでご覧になりましたよね。
そうです。浅野忠信さん、宮沢りえさん、瑛太さん、小栗旬さんたちが出演している「あのCM」です。
a0086656_20113366.jpg
磯野家というよりサザエさんは、ボクが子どもの頃からずっと時間の経過が止まった状態で放送されてきた漫画です。それが実はどうなってしまっていたのか、興味津々でCMを見ています。
何と言ってもイクラちゃんが26歳になってIT系ベンチャー企業の社長さんですからね。大したものです。
2歳上のタラちゃんは「たこ焼き屋さん」。そしてカツオとワカメは36歳と34歳になり、結婚もせずに相変わらずの様子です。
CMが開始した当初は「再会」というテーマで磯野家で法事のようなことが行われていました。
誰の法事なのか… これまた興味が湧くところです。
a0086656_200307.gif
法事が行われていた家は昔のままなのでしょうか。
ちなみに漫画のシチュエーションは
◆住所:世田谷区新町
◆構造:木造平屋建て
◆面積:延床約32坪
◆特徴:2世帯住宅
◆家族構成:波平(59歳)/舟(54歳)/カツオ(11歳)/ワカメ(9歳)/フグ田マスオ(28歳)/サザエ(24歳)/タラオ(3歳)
だそうです。
まだCMをしっかりとご覧になったことのない方はコチラをご覧くださいね。
仕事&屋台編
仕事&屋台編 ライバルバージョン
テスト編
再会編
さぁ 本命のサザエさんの登場はいつになるんでしょうね。。。
[PR]

by peace-corgi | 2009-02-24 20:04

1人が復帰!

出張中だった2人のうちの1人が今日から復帰。
墜落寸前?状態だったセクションが片肺状態ぐらいに立ち直りました。
復帰した彼の話を聞くと出張は「かな~り辛かった」ようです。
でも、真面目な彼だからこそ、極限状態の研修は今後に活きるのではないかと思っています。
よく頑張ったね、A君。心配しなくても努力をした人間には、結果は付いてくるから。
残りの1人は金曜日から出勤となります。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さて、将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか―。理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が「花粉症にならないための9か条」を紹介しました。

▽生後早期にBCGを接種させる
▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない
▽猫、犬を家の中で飼育する
▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
▽適度に不衛生な環境を維持する
▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる
▽農家で育てる
▽手や顔を洗う回数を少なくする

花粉症は、ある程度不衛生でエンドトキシンの量が多い環境で育つと発症しにくくなる。
逆に、下水道などインフラが完備されている所、車の交通量の多い所で育つと発症率が高くなる」と説明されたとか。

でも、家族で唯一、花粉症を発症していないボクは名古屋生まれなんですけど。。。
[PR]

by peace-corgi | 2009-02-23 21:36

温暖化、7割が「深刻」に ~時事通信社調査~

 時事通信社は22日、近畿2府4県で実施した「くらしと環境に関する世論調査」の結果をまとめた。
 それによると、69.6%が地球温暖化問題は10年後に「現状より深刻になる」と回答した。
 有効な温暖化防止策(複数回答)としては、太陽光・風力発電などの新エネルギーの利用を挙げる意見が87.3%と最も多かった。
 その他の対策は「省エネ推進」(68.4%)、「水力」(32.5%)、「天然ガス」(21.1%)、「原子力」(17.8%)の順だった。原子力発電については、「必要」(58.6%)が「必要でない」(20.6%)を上回った。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 温暖化を懸念する意識って、けっこうみなさん持っているんだなぁというのが率直な感想です。
 問題なのは、その後の行動なんですよね。
 自分一人ひとりができることを率先して取り組んでいかないと…

 先日、JAL機長の方から上空から撮ったグリーンランドの写真を見せていただきました。
 白い大地のはずが赤茶けた大地が広がっていました。
 後戻りできなくなる地点は確実にもうそこまで来ていると思います。

 あと「原子力発電」についての回答も意外でした。
 ヨーロッパなどで新エネルギーが積極的に利用されている背景には「原子力発電」があることを知っての回答なのかなぁ

 いずれにしても、適切な情報をしっかりとみなさんにお届けすることが重要であると改めて思いました。

More
[PR]

by peace-corgi | 2009-02-22 18:23

7つの贈り物

あらすじも No Check で気になっていた映画「7つの贈り物」を見ました。
鈍感なボクは、映画の最後の方まで「何が贈り物なのか」ずっと考えていました。
思わぬ展開に…

映画に対する一部評価では「ネタバレ」とか言われていますが、ボクは先日の「ベンジャミン・バトン ~数奇な人生~」に続き、良い映画を見たと素直に思いました。
見た後に少し重い気持ちになりますけどね。。。
a0086656_1443458.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2009-02-21 14:43

やっと普通の日…

今日は何事もなく、平穏無事に終わりました。
おかげで予定していた仕事も無事終了。
定時に帰宅し、病院で定期健診。
夕食後、環境団体との会議に出席し、ただ今、帰宅したところです。
月曜日からは係の子1人が戻ってきます。
体制的には少しは何とかなるかな。。。
[PR]

by peace-corgi | 2009-02-20 21:38

再会

1年前、千葉で環境の研修を受けた際に知り合った秋田市のKさんが愛知県に来るという連絡が入り、豊橋市で再会しました。
実はKさんとは研修中はほとんど言葉を交わしていなかったのですが、全国から集まった40人余のネットワークを継続するためのメーリングリストで情報をやり取りするうちに親しくなり… という訳です。
なので久しぶり(1年振り)の再会という感じがせず、すぐにポジティブな話に突入。
おかげで時間の短く感じたことといったら。。。
まだまだ話し足りないのですが時間のこともあり、またの再会を誓い、別れました。
いやぁ 良いですね。研修に行った甲斐があったと心から思えた時間でした。

さて、本日は…
やはり、いろいろな出来事がありました。
ココには書くのを躊躇うようなことや、企業からの排水事故など…
何か「守り神」がいなくなったかのように、変なことがたくさん起こりまくってます。
あと2日 何とか持ちこたえてくれっっ…
[PR]

by peace-corgi | 2009-02-19 22:53