<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ABURI 北海道

水曜日で仕事の山がひとつ越せたので、今週の土曜日は出勤せずにオフ。
相方とともに買い物に出かけ、お昼は気になっていた「ABURI北海道」の「おまかせランチ」を食べに行きました。
11時15分頃にお店の駐車場に到着すると既に15台ほどの車が!
40食限定のランチは、「早く行かなければ売り切れになる」との噂は本当だったんですね!
ランチ目当てのお客は、まず玄関前のボードに名前を書くことが必要になります。
11時30分、お店が開店すると名前を記入した順番に席に案内してもらえます。
これが40を超えると「ランチ終了」となる訳です。
幸いウチは大丈夫で ↓ の豪華ランチをいただくことができました。
a0086656_2319463.jpg

a0086656_23273053.jpg
a0086656_23274113.jpg
a0086656_23275150.jpg
いかがですか?カニまで付いてちゃってるんですよ。
これで950円(税別)、つまり消費税を支払っても1,000円でおつりが来るとは超お得でしょう!
良いランチのお店を見つけました!003.gif
[PR]

by peace-corgi | 2009-01-31 23:20

「富士ハウス」が破産申し立て

 浜松市中区の住宅メーカー「富士ハウス」(非上場)は30日、関連会社2社とともに29日に東京地裁に破産を申し立て、同地裁が破産手続きの開始を決定したと発表した。
 負債総額は3社合わせて約638億円。施工中で未完成の住宅が全国で数百戸あるとみられ、影響が懸念される。
 富士ハウスは1971年の設立で、東海、関東地方などで住宅の設計・施工を手がける。木造注文住宅の施工、販売で事業を拡大し、全国に78支店ある。2001年3月期の売上高は473億7688万円だった。
 しかし、改正建築基準法の影響による受注減少、資材高騰による原価高に加え、不動産市況の急速な冷え込みで業績が悪化。さらに、売り上げを水増しするなど不適切な会計処理で30億円超の損失が発覚し、金融機関から支援を得られる見通しが立たなくなった。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Yahoo!ニュースを見てビックリしました。
ボクの頭の中では「富士ハウスは地元でも多くの方が利用しているハウスメーカー」という認識があったからです。
我が家を立てる際も「良い家を建てるメーカーだな」と感じていたのを思い出します。

施工中で未完成の施主はどうなるのでしょうか。
人生の中で一番高価な買い物をして、新たな生活を夢見ているのに…
可哀想としか言いようがありません。
ボクも家を建てるときには、契約候補のハウスメーカーの評判を相方と必死に聞いて回りました。
お施主さんに少しでも多くのお金が戻ることを切に望みます。。。
[PR]

by peace-corgi | 2009-01-30 18:38

課内研修

ウチのセクションでは、自分が担当している仕事などを同僚に説明するという研修を自主的に実施しています。
これは仲間と情報を共有するということはもちろん、説明力向上、プレゼンテーションソフト活用に関するスキルアップなども目的としています。
今日は係の子が「環境首都コンテストへの取り組みと課題」というテーマで1時間ほど講師を務め、環境用語の説明からウチの会社のポジション、課題、そして質疑応答までしっかりとこなしてくれました。満足。

ところで、昨日行ったプレス発表の件ですが…
地元大手C紙、ローカルTN市で掲載されました。
A紙はどうもタイミングが悪いようで・・・
[PR]

by peace-corgi | 2009-01-29 21:32

疲れましたぁ

民間事業者の事業展開のため、新しい基準をつくりました。
今日は、その基準ができたことを住民代表者やプレスに発表しました。
質問された内容は全て想定内でしたが、対応が終わった午前中でヘトヘト。。。
本当に疲れました。
明日の新聞には載るのか興味津々です。

ところで以前のブログで記した パワーポイント2007のアップグレード のお得情報についてですが、知り合いから「どこだ?」との照会が多いため、そっとお教えします。
ここです。
価格.comの情報より、かなりお得となっています。
購入したお店から連絡があったので、明日には手元に届くと思います。
[PR]

by peace-corgi | 2009-01-28 20:23

流れを理解していない上位機関の方 ~こんな方もいるんですね~

上位機関経由で次世代型低公害車をモニターできることになったため、今日はその説明会でO市へ出張。当初、ISO審査員を対象にした環境情報提供セミナーに出席する予定だったのですが、やむを得ず変更です。モニター希望はウチの会社からお願いしたことですから仕方ありません。

会議の場所はO市中央部にある上位機関の総合庁舎。
モニターを希望する会社や上位機関の方が30名ほど来ていました。
会議開始は14時。
制度の趣旨説明から入り、今回のモニターの方法(カーシェアリング方式)などについてレクを受けました。
1時間強の説明後、質疑応答開始。
ボクをはじめ数人が質問し「他にありませんか」と上位機関本丸の方が再度確認。
そうしたら会議開催場の職員と思われる年配の方(だってサンダルを履いてましたから)が「こんな使い勝手の悪い車なんか使えない。低公害車のPRどころか悪評が立つだけだ!」と超すっとぼけた発言!
上位機関の偉い方も丁寧に「おっしゃることはわかりますが、ご協力をお願いします」と対応。
何か変だよ。
だって、愛知県はCOP10の開催も控えるなど環境先進県としての率先行動により今回の事業を展開しようとしているのはボクたちにも理解できること。さらに都市部での温室効果ガス排出削減に効果があるカーシェアリング方式によるレンタル方法についても、いろいろな視点から実証実験としての効果測定ができるはず…
それを理解せずに一蹴するとは何たるレベルの低さ(←理解していたら前述のような発言はできませんから。。。)。上位機関の副社長や関係セクションの部長さんが聞かれたら… 悲しみますよ、そんなことでは。
「上位機関でもこんなレベルの人もいるんだ」なんて偉そうにも思っちゃいました。

今日は相方の誕生日。
ボクを除く家族の誕生日週間?が始まっています。。。
[PR]

by peace-corgi | 2009-01-27 20:52

たばこは“公約破り”…オバマ大統領

 オバマ米大統領が、喫煙全面禁止のホワイトハウス入りに伴い、これまで失敗してきた禁煙を今度こそ実行するかに注目が集まっている。
 大統領は昨年12月、NBCテレビのインタビューで、選挙中の“公約”にもかかわらず、たばこをやめていないことを認めた。米紙ニューヨーク・タイムズなどによると、オバマ氏の喫煙本数は1日10本以内で、やめるためにニコチンガムをかんでいるという。
 たばこ専門誌によると、大統領の喫煙は以前は当たり前だったが、カーター大統領以降たばこを毎日吸う大統領はいなくなった。ヒラリー・クリントン現国務長官が、ファーストレディー時代の1993年に、健康への配慮からホワイトハウスの全館禁煙令を導入した。
 米国では現在、喫煙者は全成人の約2割まで減少し、たばこを吸うと管理職としての資質を問われる場合もある。オバマ大統領は、「ホワイトハウスでは(禁煙の)規則が破られることはない」と公言。禁煙運動を進める米レガシー財団(本部・米ワシントン)のジュリア・カートライト副代表は、「人気の高い大統領が禁煙に成功すれば、たばこをやめたい国民への励みになる」と期待を寄せた。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
何かスゴク意外な感じです。
あのオバマさんがスモーカーだったとは…
1日の喫煙本数が10本以下?
止めるためにニコチンのガム?
ダメです。止めるときは一気に止めないと…

ボクは結婚時に一度禁煙し、半年で失敗。
しかし、上司のガン闘病を目の当たりにして禁煙を再度決意。
今度の2月1日で丸9年になります。
そりゃあね、何度も夢に出てきましたよ。
夢の中でタバコを吸って自己嫌悪に陥っているシチュエーションなんていつもでしたからね。
でも、こんなボクでもできたんですから、オバマさんならきっと「禁煙」を成功させてくれるでしょう。みんなの模範になってもらいたいものです。
[PR]

by peace-corgi | 2009-01-26 22:43

浜松へ

今日は在所のお袋に頼まれて相方とともに浜松へ。
在所に立ち寄り、懸案となっている部分をチェックすると何と電池交換のみで修理完了。
よって、気ままな「お買い物」で出かけることになりました。
途中、明日が19歳の誕生日であるデカ兄へ電話。
バイトが始まる3時頃まではフリーということなので、お昼ご飯を一緒に食べることにしました。

デカ兄と話をしていると咳が気になる…
よくよく聞いてみると、先週39度を超える熱を出したそうで、食べ物も戻したりの状態だったとか。。。特に食べる方は3日間寝込んで1食しか食べられなかったと悲惨だった状況を告白。
そんな時には実家が近いのだから電話をするように忠告。
ミイラになられたら困りますからね。。。
まぁ昼食の食べっぷりを見る限りはだいぶ元に戻っている感があったので、ひとまず安心しました。

昼食後はショッピング。
目的のブツを購入できて満足。
でも靴が見つからない。。。
昨年の11月頃からずっと探しているんだけど、28.5~29㎝の靴でなかなかコレってものがないんですよねぇ。
「あった」と思っても価格的に納得できなかったりね。。。

大きな靴を安く売っているお店情報、募集してま~す(笑)
[PR]

by peace-corgi | 2009-01-25 22:17

事故対応

今日も午前中は仕事の片付け。
当たり前になってきているこの状況を打破しなければと思いつつも、3月末までは何ともならないかと半ばあきらめモード。
セクション内の予定が不明瞭で様々なことに対応できるか不安がいっぱい…
いざとなれば「与えられた職責を果たせばよい」と割り切ればよいのだけれど、事は素通りしてくれることばかりではないし…   困ったものです。

さて、昨日は市内で大きな交通事故があり、その初期対応をしました。
本来であればウチのセクションの管轄ではないのですが、そんな悠長なことを言っていては「株主の方たちに迷惑がかかる状況」になってしまいます。
一昨日も市内で民家火災があり、2人の方が亡くなっていることからも、「安全・安心」がいかに大事か、そのために自分たちは何をすべきか我々の会社は考えなければなりません。

国道の全面通行止め、ドクターヘリ2機飛来という状況からも如何に大きな事故だったかお分かりいただけるかと思います。しかし、何とか他の機関との共同作業で我々の責任を果たすことはできました。
こうしたなかで「必要なのに全く動かない課」というのも存在しているのですが…
組織の自浄作用は、なかなか働かないようです。
困ったものだ 022.gif
[PR]

by peace-corgi | 2009-01-24 21:28

インフルエンザ

昨日、愛知県下に「インフルエンザ警報」が発意されましたね。

外出を控え、人ごみに出かけるときはマスクを着用し、手洗いとうがいを励行しましょう

とのことです。
体調が悪くなるのは誰でも辛いところです。
お互いに気をつけて、インフルエンザが蔓延しないように気をつけたいものですね。
ちなみに国立感染症研究所が公開しているこんなサイトがあるのをご存じですか?

インフルエンザ流行レベルマップ

インフルエンザウイルスの検出はAH1(Aソ連)型296件、AH3(A香港)型324件、B型128件が報告されているそうです。
みなさんもどうぞお気をつけください。
[PR]

by peace-corgi | 2009-01-23 21:59

名古屋へ

今日は上位機関主催の会議で名古屋栄地区へ出張。
珍しい場所での会議だなと施設を多少見学し、3階ぐらいからエレベーターに乗り込んだら…
おやおや 赤い糸ってつながっているんですねぇ(笑)
このブログにもよくコメントを残してくださる「某酒の会事務局長さん」とバッタリ053.gif

ええっ?なんでこの会議に?

なんて話しながら会場到着。
机を共用させていただきながら、2時間半の会議を過ごさせていただきました。
基本的に化学は×なボクにでも「へえっ~」という部分もあり会議はそれなりに有意義なものでしたが、最後の質疑応答部分での「???」な対応に047.gif
明日はセクションのみんなに、その部分も含めて情報共有しなくては…

会議終了後、「某酒の会事務局長さん」と情報交換。
何事にもポジティブに取り組もうとする方の話は刺激になります。
こうした時間を持てることだけでも、「名古屋に来た甲斐があった」ってものです。

16時50分過ぎに別れ、帰途へ。
地下鉄東山線に乗り名古屋駅→こだまで豊橋→飯田線で新城へ。
自宅到着は19時10分でした。
いつも思いますが、新幹線の威力は「スゴイ」です。
[PR]

by peace-corgi | 2009-01-22 22:34