<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

車上荒らし

昨晩9時、実家から電話がありました。

車上荒らしにあった

とのことでした。
田舎なので車に鍵をかけず車庫に置いておいたら、(鍵をかけていなかった)車2台から小銭を盗まれたそうです。被害額は合計で3,000~4,000円程度だとか。。。
県道沿いに車庫があるので「まさか」って感じです。
世の中の景気は急激に不安定になっています。
そんな影響でしょうか。
イヤな世の中になったものです。
犯人と鉢合わせし、身体的な被害を受けなかったことだけは「不幸中の幸い」ということでしょうか。


さて、今年も残すところ、あと6時間程度。
ピース家にとって今年最大のニュースは、やはりデカ兄が大学に合格し、ひとまず親離れをしたことでしょうか。
最近、あまりブログには登場していませんが、相方、チビ兄、そして勿論ピースも毎日健康に、楽しく過ごしています。
どうか来年もピース家をよろしくお願いします。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。
[PR]

by peace-corgi | 2008-12-31 17:34

広小路でんでん ~事件の顛末~

お昼過ぎ、見慣れぬ携帯番号での着信が…
電話に出ると「広小路でんでん」というかヤマサ飲食事業部の偉い方からでした。

この度の件は、全てウチの店のミスであることが判明いたしました。

えっ?

昨日予約されていたお客様が来店されなかったため確認したところ、キャンセルの電話をいただいていたことが分かりました。
いろいろ調べたところ27日と29日のお客様の数が同じだったため、職員が誤って27日のお客様をキャンセル扱いにしてしまいました。
誠に申し訳ありませんでした。


その後、直接自宅まで謝りに来てくれたのですが、今となってはねぇ…
更に「挽回のチャンスをいただきたい」と次回の宴をぜひ当店(トラブったお店ではなく、他のお店で)でと話されましたが、愛知県内各地から集まってくれた仲間が再びその気になるかどうか…
しょうがないとは言え、女性店員さんの「ウチは絶対に間違いありません」的な会話は、善後策を協議する余地のないものでした。
おかげで、当日晩から今日まで「人間不信」に陥り人を疑ったり、自分がアルツになってしまったのではないかと本当にイヤな時間を過ごしました。
その悩みから解放される嬉しさはありますが、幹事の職責を果たせなかったことに対し、非常に腹立たしいです。
事実が判明し、比較的早く対応してくれたとは思いますが…
今の段階では

やっぱり でんでん系のお店は使う気になれません

一緒に行くはずだった仲間が「挽回のチャンスを受け入れる」というのであれば、その時だけはお邪魔するかもしれませんが…

みなさんだったらどうされますか?
[PR]

by peace-corgi | 2008-12-30 16:33

情報交換会

今日は幡豆町吉良温泉にある「大勢」という旬彩海鮮の宿で開催された情報交換会に出席しました。
とある方のネットワークで集まった方13名。
大臣官房企画課の方、名古屋市、安城市、蒲郡市、幸田町、吉良町、幡豆町の方、蒲郡商工会議所の方と顔ぶれもお見事。
そして情報交換の内容のレベルは高く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
しかし、世の中、アタマの良い人はいろんな所にいるモンだなとつくづく思うとともに、自分ももっと頑張らなければと改めて思った次第です。
自分なりにアンテナは立てていたつもりだったのですが、「環境」という限られた分野だけ突き詰めていた感のある自分の未熟さを反省しました。
次も呼んでもらえるように勉強しないと… ね。

More 広小路でんでんから
[PR]

by peace-corgi | 2008-12-29 21:13

ゆっくりと過ごした1日

今日は久しぶりにゆっくりと家で過ごしました。
日頃の疲れがたまっていた?のか昼寝もして、しっかり充電。。。
明日はまた仲間との交流が幡豆であるので、朝早くから出かけなくてはなりません。
でも、いろいろな人と交流できるのは財産だと思っています。
背伸びすることはできないけれど、これからも大切にしていきたいですね。
[PR]

by peace-corgi | 2008-12-28 20:57

広小路でんでん ~お店の対応~ 

海外研修仲間、引率教官と2年ぶりに集まろうかと言う話になり、東三河地区で宴を開催しました。東三河地区から研修に参加したのはボクと豊川のKさん。夏の終わり頃から会場をどこにしようか検討を重ね、東三河地区の名物のひとつである練り物を食べさせてくれる「広小路でんでん」をチョイス、10月上旬に予約しました。

そして今日。
夜の宴の前に東三河地区のまちづくりの様子などを視察…
みんなそれぞれの視点でいろいろなことを吸収していました。
そして夜の部。
お店に出向き「お願いします」と店内に入ろうとしたところで大ハプニングが発生。

お客様の予約は11月27日にキャンセルされています

えっ?
ボクは「愛知県内から友人や恩師を集めて会を催す予定だったのでキャンセルするはずもないし、キャンセルの電話をした記憶もない」と話しましたが

電話は正規の職員が受け、キャンセルを受け付ける際は必ず電話番号と突合させているので、キャンセルを受け付けたことが事実としか捉えようがない

とのこと。こちらとしても「目の前にいる本人が電話をしたことがないと言うのに、その対応では困る」と言いましたが

本日は満席で受け入れることができない

と… こちらも12名を待たせており、これ以上議論しても水掛け論に終始して進展の見込みはないと思い、泣く泣く店を後にしましたが納得することはできませんでした。
お店の内容が事実なら、参加者の中に不届き者がいて、ボクの名を騙り電話したか、私がお店に電話をしたことさえ忘れてしまうアルツハイマーであるということ。
仲間にはそんな子はいない(だってメンバーに欠席者はいませんでしたから)ので、ボクの若年性アルツで“確定”でしょうか。

その後、みんなで手分けしてお店探しに30分以上…
どこの店でも満員の状態で、なんとか「お好み焼き屋」に入ることができましたが、参加者にイヤな思いをさせてしまったかと思うと幹事としてツライです。

お店では「お店の電話の着信履歴」や「私の携帯電話の発信履歴」ともチェックするまでになりましたが、いずれも履歴は残っておらず、原因は分からずじまいでした。
お店側は「本部に連絡し、着信データを調査するかの判断を仰ぐ」とのことだったので、その結果を報告してくれるようにお願いしました。

しかし… こんなことってあるんですね。
これを防止するには「利用する側が利用日前に再確認する」以外方法がないですよね。
他のお店では、利用日前にお店側から利用の再確認について電話があるところもあります。
次回からは、そのようなお店を利用したいと考えています。

広小路でんでんは二度と利用しないでしょうね。

事件の顛末はコチラ
[PR]

by peace-corgi | 2008-12-27 23:59

順調に… のはずが

今日は朝から年内に片づけたい仕事を片っ端から…
午前中は予定どおりに仕事をこなし、午後からは課内研修の講師を務め「さぁ、いよいよ…」と思っていたら、無線にて呼び出し。

市内某所で犬が捨てられています

えっ?

それも4頭います

えっ?

急いで現場に出向くと、見覚えのある犬種が。
そうです。以前ブログに記したのと同じ「バセットハウンド」が…。

またか!

状況からすると、ブリーダーによる老犬?の投棄以外考えられません。
幸い4頭ともおとなしく、またお腹も空いていたようで、エサによる誘導だけですんなり捕獲。
会社まで運び、上位機関に引き渡し、事務処理をしたうえで今年の仕事納めとなりました。
本当にイヤな仕事の終わり方でした。
不審な車の情報が入ってきているので、様子を見ながら「警察への通報」も視野に入れて対応したいと考えています。
a0086656_22295084.jpg


More これで終わりと思ったら…
[PR]

by peace-corgi | 2008-12-26 22:29

E-ecoな商品だと思いませんか?

今日、市民環境講座でお世話になったJAL機長の小林宏之さんがいらっしゃいました。
お仕事の合間を縫って帰省され、家の掃除やお墓へのお参りをされるのだとか…
千葉から車で帰省されるとは、やはり機長として十分な体力を備えられているという事ですね。
前回、打ち合わせでいらっしゃった時には、こちらから仕事をお願いしているにもかかわらず、お土産をいただいてしまいました。
そこで今回はセクションのみんなで考え、地元品を贈ることにしました。
お友達にリサーチしチョイスした品は「山湊幽玄」。
地元産のお米で、地元の酒蔵でつくったお酒です。
そして、プラスαとして、畳素材を利用してつくったボトルカバー?です。
a0086656_2164937.jpg

どうです?素晴らしいでしょう!
a0086656_217134.jpg

お酒の価値が一層上がった気がします。
a0086656_217562.jpg

この作品は コチラ で作っていただきました。
もし、ご入り用の方がいらっしゃるようでしたら、コメント欄にご記入くださいね。
相談してみますので。
もちろん小林さんにも大変喜んでいただけましたよ。

More あらら~
[PR]

by peace-corgi | 2008-12-25 21:14

Merry Christmas!

Merry Christmas!
Merry Xmas!
みなさん、それぞれに素晴らしいイブを過ごされていることと思います。
20数年前、相方とどんなクリスマスイブを過ごそうか… 一生懸命プランを練っていたような気がします。
今年はデカ兄が抜け、家族3人(正確に言うと3人+1匹)でのイブとなりました。
いつもと同じイブですが、不景気な世の中において「いつもと同じ」というのが、この上ない幸せということなんでしょうね。
再来年のイブは… 順調にいけばチビ兄もいなくなってしまいます。
それぞれ親元を離れていくためのプロセスなのですが、少し寂しい気がします。
[PR]

by peace-corgi | 2008-12-24 23:42

ばっかす The 禅 Zen

昨日の夜の部の話です。

今年2月に全国の市町村アカデミーに1週間ほど行って勉強をさせてもらいましたが、その時に仲良くなった方たちとの忘年会として名古屋に集まることになりました。
といっても、全国津々浦々から来ていた仲間全員が集まる訳でなく、今回は名古屋近辺の方たちだけ(といっても今回は3人です)なんですけどね。

17時30分、名古屋駅の「金の時計」集合!

とのことなのですが「金の時計」ですかぁ?
田舎ものには「何のこっちゃ」ですが、たぶんJR名古屋高島屋のとこのアレだろうなと勝手に決めつけて15分前に到着… まもなく仲間に再会を果たすことができました。
あ~ 良かった!
まずは軽く挨拶して予約してくれてあるお店へ移動。
5分ほど歩き「ばっかす The 禅 Zen」に到着。
時間が未だ早いし、地下にあるお店だし、それほど混まないかも… なんて思っていたら大間違い。「来るわ来るわお客様」状態で、予約客以外はほとんど入れない状態でした。

生中でまずは乾杯!

みんな環境部門で仕事をしているので、もう直球勝負!

それはこうでしょ!   とか

あんたの言うことが正論だわ!   とか

短期集中ながら、同じ釜の飯を食った仲間なので、話が早いのです!
ボクは普段、あまりお酒は飲まないのですが、中ジョッキ1、グラスビール2と本当に気持ちのよいお酒でした。
特に後者の「グラスビール」は「ゆずビール」なのですが、ドイツに行ったときに飲んだ「ラドラー」に非常に味が似ていて、飲みやすかったです。
3時間近くポジィティブな話をして場所を移すことに…
名駅へ向かうと… クリスマスイルミネーションがスゴイですね。
a0086656_2161778.jpg

ビルの部屋の灯りを工夫していたり、ストーリーが展開する壁面イルミネーションがあったり…
a0086656_2172168.jpg

a0086656_2173577.jpg

もう田舎者には「目の毒」ですわ。

次なる会場をどこにするか、いろいろ歩くのですが、やはりどこもお店はお客さんでいっぱいで時間だけが経過するばかり。。。
このままだとボクが帰る時間になってしまうので、喫茶店をチョイス。
ここでは次の全体会をいつにしようかとか建設的な話ができました。
その後、またの再会を誓って21時30分前に解散。
かけがえのない仲間をつくることができた研修に参加させてくれた会社に本当に感謝です。
今年度も同じ研修が開催されるのですが、ウチの係の子が手を挙げてくれました。
いろいろ大変だとは思いますが「一歩を踏み出した勇気」に拍手です。
頑張れ~!
[PR]

by peace-corgi | 2008-12-23 21:14

Café Tanaka 本店へ

今日は大切な友人達と会うために休暇をもらって名古屋へ。
ウチの会社の有給制度は1月から12月となっていますが、これだけ休みがなかったというか取れなかった年は仕事をして以来初めてかなぁ…

さて、最初の予定は上位機関の方との約束。
市役所付近で待ち合わせをし、スペシャルな車でエスコートされた場所は「Café Tanaka 本店」。ここは、その方のブログを見て「行きたい!」って思っていたお店なので気分は 超 003.gif
a0086656_7173138.jpg

店内はジャズも流れ雰囲気も良く◎。
予想外だったのは、思ったよりお店が広く、そして(その広さに見合う)多くのお客さんがいたことかな。ここではお勧めのイタリアンと珈琲をいただきました。
a0086656_7181355.jpg

写真のとおり、見た目も味もグッド。今度は相方を連れて行きたいと思います。
そこでの話は… 多岐に渡りましたが、その方の将来にとって間違いなく素晴らしいことを打ち明けられました。
若いからできること、その方だからできること… いろんな条件がクリアできなければ拓けない道なのでとても羨ましく思いました。
ぜひ頑張ってきて欲しいと思います。
こういう建設的なお話しは時間が過ぎるのも非常に早い訳で… また、市役所付近まで送ってもらいお別れ(ありがとうございました!)。
時間もあるので歩きで名駅へ(実は名駅→待ち合わせ場所も歩きでした)。
距離的には3㎞弱なのですが、ボク的にはこの道の雰囲気がとても好きで、時間があるときは歩くようにしているのです。
前回はこの道。今回は違う道…
なかなか面白い発見もあるんですよ。

夜の部の話は明日のブログに持ち越し… です。

おいしいお話し・・・
[PR]

by peace-corgi | 2008-12-22 23:49