<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ジョウビタキ

今朝、ピースの散歩をしていたら聞き覚えのある鳥の声が…

ヒヒッ ヒヒッ

辺りを見回したら…
そうです。
冬鳥のジョウビタキでした。
毎年、毎年、訪れてくれます。
a0086656_17531449.jpg

 ↑ はネット上から拝借しちゃいました。
 かわいい鳥でしょ!
[PR]

by peace-corgi | 2008-10-31 17:53

合掌

今朝は犬の鳴き声で目が覚めました。
まだ暗い時間帯、おそらく3時台から4時台に変わる頃だと思います。
何とも言えない声でした。
朝になってチビ兄もその声に気づいていたことが分かりました。
一体どこの家のワンコだったんだろう…

仕事に行き、お昼過ぎのことです。
直接お話ししたことはないのですが、家の近く(小川をはさんで向こう側の家)の方が窓口にいらっしゃいました。
そうです。その家のワンコが亡くなったようです。

ハスキー14歳。

ハスキーにしてこの年が寿命の域なのかどうかは分かりません。
しかし、ビックリしました。
あの鳴き声は苦しかったのか、それてと痛かったのか…
何かとっても複雑な気持ちです。
[PR]

by peace-corgi | 2008-10-30 22:53

さすが 枝廣さん!

先日のブログで地球温暖化に対する懐疑論者について記しました。
特に中部大学の武田邦彦さんについては、マスコミが面白可笑しく採り上げるものだから、ボクたち担当からすると非常に困る。。。
そんななか、環境ジャーナリストの枝廣淳子さんは懐疑論者の意見に対して次のように答えているそうです。素晴らしい!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私は講演で温暖化の話をよくしますが、よく質問のときに、「でも温暖化なんか起こっていない。人間のせいじゃないと言っている、こういう学者の先生がいます」という反論というか、質問が来ます。そのときは、私がどう考えるかしか、お話しできないのですが、このようにお話ししています。

もしかしたら温暖化懐疑論者の意見が正しいかもしれない。じゃあその場合、私たちが失うものは何だろう? そういうふうに考えます。もし、懐疑論者が正しいと思って温暖化対策をしなくて、でも本当は温暖化があったとしたら、私たちが失うものは何だろう。そのリスクをどう評価するかだと思います。

もし、「懐疑論者は正しい。温暖化なんかない。だから何もしなくていい」と思って、本当に温暖化があったら、取り返しのつかないことになります。未来世代に対する責任をどうするんだという話になる。もし懐疑論者が正しかったら、温暖化対策をいっぱいやったのに、でも本当は温暖化がなかったということだったとして、失うものは何でしょう?

先ほど言ったように、温暖化はひとつの症状だと思っています。もっと私たちに近い問題で言うと、エネルギーをどうするかということだと思うんですね。二酸化炭素のほとんどはエネルギーから出ています。ですから、私たちのエネルギーの使い方や、どういったエネルギーをどれくらい使うのか。それを考え直す必要がある。

そういった観点で温暖化を考えれば、もしCO2が温暖化を起こしていないにしても、特に日本の場合で言えば、もう枯渇することがわかっている化石燃料にこれだけ頼って、それも遠くから運んできて、そして日本の中にある自然エネルギーをなかなか使わない--それをずっと続けるのがいいとは思わないんですね。

温暖化の議論では、エネルギーの自給自足を高めよう、化石燃料ではなくて自然エネルギーに切り替えていこうという動きが、ほとんどイコールで起こるはずです。そうしないと温暖化は止まらないので。そうしたら、エネルギーの安全保障が高まる。食べ物だって、遠くでつくって運んでくるんじゃなくて、日本の中で地産地消を進める。温暖化対策としてそれを進めれば、たとえ温暖化が起こっていなくても、私は失うものより得るものが多いんじゃないかと思っています。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

とある地方で、武田さんと枝廣さんのパネルディスカッションがあったそうですが、その際の内容の一部でした。
[PR]

by peace-corgi | 2008-10-29 22:21

疲れました。。。

今日は朝一から、新たに始める事業、一区切りついた事業の報告会。
内容的な質問は一切なかったのですが、他のことについての質問多数。
ほとんど一括するかたちで課長が答え、散会。
1時間ほど間が空き、今度は記者さんたちに対してのレク。
コチラはしっかりとした質問がなされ、ありがたい限り。

その間に動管センターから電話があったとのことで連絡。
新たな動きを始めたいので協力して欲しい… とのこと。
内容的には???な点もあったのですが、とりあえず「仲間に聞いてみます」とだけ返事。
(Yママさん、ガキの使いのような電話をしてしまってごめんなさい。)

その後も、この1ヶ月間で行われる予定の様々な事業の準備。
HPを作ったり、チラシを作ったり…  もう大変。
何かメッチャ疲れた1日でした。
[PR]

by peace-corgi | 2008-10-28 20:49

ただ今 帰宅~

午前3時半に当直から呼び出し。

事故による油流出です。対応をお願いします。

現場はおそらく上位機関が管轄する場所。
でも、大きな事故かもしれない…
いろんなことが想定されるんだけど行ってみなければ分からない。
悪いなぁと思いながら係の子に連絡し、同行願う。

呼び出しから30分後、現地到着。
やっぱりウチの管轄場所ではない。
でも警察の方が2人、2次災害が起きないよう頑張っていたので、ボクたちも協力。
上位機関の職員は来なかった(委託業者は来たけどね)けど、何とか6時過ぎに現地解散。
白み始めた空を見て

夜明けのコーヒーは男同士じゃなく、女の子と飲みたいよね

と話しながら職場に戻ってクルマを返却。
ただ今、自宅に帰ってきたところです。
今日はアタマがフワフワした1日になりそうです。
[PR]

by peace-corgi | 2008-10-27 06:40

ジャイアンツ おめでとう!

クライマックスシリーズ セカンドステージでとうとうドラゴンズは負けてしまいました。
ファンとしては残念ですが、ドラゴンズの今年の戦いぶりを見る限り、しょうがないですね。ジャイアンツは前半こそ「ちぐはぐ」な点が多く見られましたが、後半はしっかりと投打がかみ合っていました。

金持ち球団ならではの補強

という人もいるでしょう。
しかし、野球はチームプレーです。
プロとはいえ「一体感」のある戦いぶりが「流れ」を作ったんでしょうね。
何はともあれ巨人ファンの方、おめでとうございます。

さて、シーズンが終わったドラゴンズでは「いや~な話」もチラホラ出てきています。

CS敗退で2年連続日本一を逃した中日のエースと主砲がチームを去る。今季フリーエージェント(FA)権を獲得した川上憲伸投手(33)が今オフにFA宣言して米大リーグに移籍する可能性が高いことが25日、分かった。関係者によると、残留の話し合いが進展していない中日の退団が濃厚で、国内他球団との交渉も視野に入るが、最有力はメジャーという。またタイロン・ウッズ内野手(39)が今季限りで退団することも濃厚となった。(日刊スポーツ)

まぁタイロンはしょうがないにしても、川上は何とかなりませんかねぇ。
昨年オフからの流れからして無理っぽいですか?
[PR]

by peace-corgi | 2008-10-26 17:30

ムカつく~   ドンマイ

先日の東京出張の際、地元のローカル線でたまたま前に座った女の子たちの会話。
聞く気はなかったんだけどあまりにも…

A あのさぁ この間、キセル見つかっちゃってさぁ
  3倍もお金取られちゃったしぃ 
B ワタシも見つかったことあるけどメッチャ怒られてさぁ
  でも その時はお金取られなかったよ
A そういうところが メッチャむかつくよねぇ
  何で駅員こどにぃ 対応が違うのか メッチャ腹立つシィ
B そうそう そういうところあるよねぇ

しばらくして

A わたしさぁクルマ買ったんだ
B スゲェ
A ◇◇ハツのさぁ 出たばっかのヤツ
B 新車じゃん
A この間の日曜日に納車されたんだけどぉ
  運転していて ちょこっと携帯見たら事故っちゃってぇ 
  大した事故じゃないんだけどぉ
  2台がちょこっと傷ついたんだけどさぁ ビックリしちゃってぇ
B そうだよねぇ
A お母さんに電話したんだけどつながらなくてぇ 次に友達に電話してもダメだシィ
  どうしようかと思って バイト先のお客さんに電話したら来てくれてぇ
B 良かったじゃん
A すっげぇいい人で助かったよぉ
B ぶつかった方はどうなの
A 2台ともとっても良い人たちでぇ でも昨日も電話してぇ 謝っておいたよ
B ふ~ん
A 困るのはさぁ 免停になっちゃってぇ


B どんまい!

途中の会話がかなり抜けてますが、途中でアタマ痛くなってきました。
この先、このお嬢様方はしっかりと人生を歩んでいけるのでしょうか。
[PR]

by peace-corgi | 2008-10-25 18:49

今日はお休み

東京での仕事から帰ってくる時間が想定できたので、今日は休みをいただきました。
やることは沢山あるのだけれど… 
特に今週は こんなこと があったりして大変でした。

この対応をするときも「早急に会議を」と関係各課に呼びかけたのに、例の市民安全を管轄する室長は訳の分からん理屈を並べたあげくに会議をエスケープ047.gif
全く持って アンビリーバブル です。
こんな人間がボクたちより遙かに高い給料をもらっているなんて…
この方の給料で新人を3人ぐらい雇った方が市のためになるかと…
[PR]

by peace-corgi | 2008-10-24 19:24

今日は東京へ

今日は仕事をいただいたので、東京まで出かけてきました。
学生時代(いつの話?)も東京は素通りしていたので、仕事をいただいたのは良いのですが、目的地までどうやって行こうか、電車の時間は大丈夫か… もう大変です。
今日の目的地は高田馬場ということで、本当に未知の場所。

どうしよう。東京駅からどうやって行くの?

結果的には品川駅で新幹線を山手線に乗り換えクリア。
最終的な目的地は早稲田奉仕園なのですが、次は情けないことにバスの乗り場が分からない007.gif
駅からそれほど遠くないことは確認しているので、携帯のGPS機能でナビを使って無事到着。1.5から2㎞ぐらいだったので、歩くのにはちょうど良い距離でした。

13時からは身分不相応にも事例紹介&パネリストというお仕事。
パネリストは初めての経験でしたが… 疲れました。

常に集中し続けなければいけない

問われた内容に瞬時に対応しなければならない

いやぁ 大変でした。
特に後者は脳が硬直化してきているボクにとって、非常に辛かったですね。
終了は17時。
それから休憩をはさみ、交流会。
せっかくの機会ですので参加させていただき、今後の仕事ためのネットワークづくりに励んできました。
本当なら横浜あたりに1泊し、かねてからの夢である「夜景撮影」をしたかったのですが、時間的な都合もあり、今回は断念。
最終電車で日にちを跨ぐ頃に帰宅しました。

疲れましたが、本当によい経験をさせていただきました。

More
[PR]

by peace-corgi | 2008-10-23 23:59

日本語は難しい・・・

本日は午前中に笑い話が2件。
まず1件目は…

朝一番に支店から弱ったネコを引き取って欲しいとの電話がありました。
いろいろ話を聞いて…
色は… 性別は… 首輪は… 大きさは…
それでは、ネコは「せいびょうな訳ですね」と返答し、電話をとりあえず切りました。
係の子の怪訝そうな顔…

見ただけでどうして「せいびょう」と分かるの?

「成猫」のつもりが「性病」かぁ。
そりゃあ、わからんわ!

続いて2件目。
ツキノワグマの模様はどこにあるのか…
係の子のひとりが迷うことなく

眉間

ですと。直球勝負だねぇ
楽しい時間を過ごさせていただきました。
[PR]

by peace-corgi | 2008-10-22 21:08