<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ウソつき

昨日のブログに引き続き、「ウソ」のお話。

先日、会社の駐車場で大きな音がしたので外に出てみると、女性の乗った車が建物の柱にバックでぶつかり、後ろのガラス1枚が粉々になっていました。
当然、車から下りて「しかるべき処理」をするものだと思っていたら…
アラアラそのまま行ってしまいました。
いわゆる「当て逃げ」ってヤツです。
割れ散ったガラスには車庫証明のシールがあり、そしてナンバー、車種も控えていたので、警察に通報。
しばらくしたら警察から電話がありました。

本人は、『事故現場にいた人が「大丈夫?気をつけて帰りなよ」と言ったから帰った。当て逃げじゃない。

と言っているとのこと。
冗談じゃない!
「柱は大丈夫ですか」との問いは確かにあったけど「柱はともかく、ガラスをまず片付けなくちゃね。」と答えたぞ!目撃者もスッゲーたくさんいるし…

外見年齢30代半ば。女性。

よくもまぁ簡単にウソがつけるものだと…
子どもたちの前でもというか、いつでもそうなんだろうねぇ。
困った大人です。
[PR]

by peace-corgi | 2008-09-30 22:19

“環境問題のウソ”のウソ

おもしろい本を見つけました。
その名は「“環境問題のウソ”のウソ」というものです。

世の中にはいろいろな考えの方がいらっしゃいます。
地球温暖化問題についてもそう!
昨今の気候は「地球が本来持つ気候変動の範囲内」だの「データを示していないから温暖化はは偽りだ」だのと反論ばかりされている方もいます。
その最たる方が中部大学の武田邦彦といわれるお方。
マスコミも武田氏の考えを面白おかしく採り上げるものだから、現実から逃避したいとか、面倒臭くなく楽に生きたいという人間にとっては「救世主出現」みたいな扱いとなって…
全くもって困ったものです。

武田氏が書かれた本のひとつに『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』というものがあります。
この本のデータ捏造問題…「資源7倍、ごみ7倍」という計算のからくり、朝日新聞の「誤報」が地球温暖化騒ぎの元というウソ、荒唐無稽な省エネ陰謀論、環境問題の常識をウソと言い立てる主張の誤りを学会の方が暴くのが見出しのタイトルの本なのです。
武田氏の『環境問題はなぜウソがまかり通るのか2』という本のウソも明らかにしているとか。

さぁ 注文するかな。。。
[PR]

by peace-corgi | 2008-09-29 21:38

大学からの連絡

昨日、デカ兄の大学から郵便物が届きました。
何かと思って開けたら… 前期の成績表でした。
内容は…
本人の名誉もあるので伏せますが、こんなものが送られてくる時代になったのですね。
自分が学生の時にこんな制度がなくて、つくづく良かったと思っています。

ところで、こういう成績表の送付って国公立大学だけなのか、それとも私立大を含め大学全体がそうなのか… よく分かりません。
自分は個々の大学が独立行政法人になったので、こうしたことを始めたのではないかと思っているのですが。。。
[PR]

by peace-corgi | 2008-09-28 17:50

寒い・・・

夜、ウォーキングに出発… しようとしたけど、どうにも寒くて一枚着込んでから出発しました。
ついこの間まで、汗ダラダラで歩いていたのに…
季節の移り変わりは早いものです。
[PR]

by peace-corgi | 2008-09-27 23:41

何か不穏な・・・

夕方、仲間から緊急?メール!

雲がおかしい…

外に出て確認してみると、確かに!
同じく雲に興味のある部長に連絡してみると

おおっ!確かにおかしいのん!
24日にもおかしかったから、どこかに来るかもしれんなぁ…

雲が気になる仲間は同じことを感じているのでした(笑)。
[PR]

by peace-corgi | 2008-09-26 23:10

何気にウレシイ「ゾロ目」

先日、安曇野への旅で 14.9㎞/㍑ という好燃費を記録した我が愛車「VOXY」。
11月に7年目の車検となります。
1年落ちの試乗車で購入したので、手元に来てからは6年が経過したことになります。
しかしながら、昨今の燃料価格高騰のあおりを受け
a0086656_2284040.jpg

と、あまり距離数は伸びていません。
まぁ温室効果ガス排出削減に貢献していることとして「良し」としましょう。。。
[PR]

by peace-corgi | 2008-09-25 22:09

安曇野へ 3

撮影会終了後、美味しいお蕎麦屋さんがあるということで師匠ご夫婦に案内してもらいました。そりゃあ信州といえばお蕎麦ですからね。
ここへ来る途中にも蕎麦の花の「白いじゅうたん」が所々に見られました。

ご案内いただいたお蕎麦屋さんは ココ です。
美味しすぎて、人が集中しすぎると困るので、リンクのみにしました。
お店の方のご厚意によりテラス席でお食事をさせていただくことができました。ありがとうございます(混雑時はダメだそうです。)。
蕎麦好きのボクとしては、やはり大盛りでいきたい・・・ と注文したところ、これが嬉しいことに結構な量なんです。南木曾などでは大盛りを注文しても更に追加したいぐらいの量しかありませんからね。どうです?ご覧ください。
a0086656_18545842.jpg

蕎麦を一口、口に入れると何とも言えぬ香りが・・・
香り、味ともに素晴らしく、そこに「ボリューム」が加わり、自分の中では「☆☆☆☆☆」という評価です。ぜひ、またお邪魔したいと考えています。

その次は足湯。
市営の足湯なのですが、木立の中に足湯場?があり、更に料金も無料で、これも「◎」。
いやぁ スゴイ。

最後は別腹のスウィーツ。
シフォンケーキの美味しいお店に連れて行っていただきました。
ココもテラス席にお邪魔しました。
a0086656_1921056.jpg

紅芋のシフォン です
a0086656_1923288.jpg

オレンジのシフォン です
どちらのシフォンとも文句なしで「◎」です。
いゃぁ~安曇野の「食」は素晴らしい!!!!

しばらくお話しして、今度は横浜での再会を誓ってお別れ。
かてぃさん、ぺへさぽさん、本当にありがとうございました。
この後、地理に疎いボクたちを気遣っていただき、松本まで先導していただきました。
重ね重ねありがとうございました。

途中、安曇野市役所の前を通りかかりました。
a0086656_1975697.jpg

おおっ! しっかりと緑のカーテンに取り組んでますなぁ・・・

帰りもETCで割引を利用させていただき、20時頃、我が家に無事到着。
長旅でも相方の体調が崩れることなく、また、ピースの笑顔も満開だったし・・・
本当に楽しい1日でした。

※追伸
何と我が愛車「VOXY」はこの旅で 14.9㎞/㍑ という好燃費を記録したのでした。
確かに
 ◇エアコンはほとんどOFF
 ◇ふんわりスタートの励行
 ◇アイドリングストップ
 ◇経済速度の遵守(高速で80~100㎞に努めました)
しましたが、これだけの記録がでるとはねぇ・・・
[PR]

by peace-corgi | 2008-09-24 19:26

安曇野へ 2

前のブログの続きです。
a0086656_18455521.jpg

縦撮りです。
a0086656_18463274.jpg

a0086656_18464896.jpg

広角レンズは難しいとつくづく思いました。
[PR]

by peace-corgi | 2008-09-23 23:40

安曇野へ

今日は写真の師匠である「かてぃさん」の撮影会へお邪魔しに安曇野へ行きました。
目的地は「安曇野ちひろ美術館」です。

我が家から目的地までは当然高速道路のお世話になるのですが、やはり「お得」に出かけたいもの。こんなときETCは必要不可欠ですね。
特に通勤割引は7時から9時&17時から19時の間、100㎞圏内の移動料金がほぼ半額になるので、これを使わない手はありません。
ということで、我が家を6時10分に出発し、豊川ICから高速に乗りました。豊田JCTで東海環状自動車道に乗り、土岐JCTで中央高速に乗り換え、瑞浪ICでいったん下車。そして再び高速に乗り、今度は駒ヶ根ICで下車。また高速に乗り、豊科ICに辿り着きました。
これが何を意味しているか、ご存じの方はピンと来ているでしょう。
節約するには下調べなどの努力が必要なのです。

豊科ICから車で20分程度で目的地に着きました。
何か風景全体がキャンバスのようで、ボクたちが住んでいる田舎とは大違い・・・
師匠は撮影中だったので、空き時間を使って相方は美術館にお邪魔しました。
もちろんピースが入館できるはずもなく、ボクとしばらくお留守番です。
しばらくして師匠&奥様と合流。
あと1組の撮影と、1人の撮影講習会があるため、もうしばらく待機。
その間に相方が観覧から帰ってきました。
(絵もさることながら、施設が絵を見る人たちのことを考えていろいろなものが配置されていたりして、とても良かったとのことです。)

師匠たちを待っている間にボクたちも見様見真似で写真を撮ってみました。
a0086656_18321646.jpg

ちょっと花が枯れてますなぁ。。。撮影ポイントの選択がなっちゃいません。
a0086656_18323991.jpg

背景に三角屋根の家があるのですが、それを活かしていないんですよ。
a0086656_18325561.jpg

師匠のレンズをお借りして撮りました。超広角は難しいです。
a0086656_18431584.jpg

これも師匠の望遠レンズをお借りして撮ったものです。
次へ続きます。
[PR]

by peace-corgi | 2008-09-23 23:15

晴れて免許取得

デカ兄君、今日、豊川へ出かけて晴れて免許取得。
良かったねぇ(落ちなくて・・・)
帰宅後、早速、相方の車を運転してみたそうです。
もちろん助手席には相方が同乗していたのですが、感想は「まぁまぁ」とのこと。
感覚を忘れないように気をつけて運転しておくれよ。

そうそう、帰省したときにデカ兄君は「誕生日おめでとう」とプレゼントを買ってきてくれました。
その気持ちがとっても嬉しかったよ。
ありがとう。
[PR]

by peace-corgi | 2008-09-22 23:23