<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日に続いて・・・

もう変なことばかり。
今日は名古屋へ出張でした。
ローカル線のとある駅からデカイ兄ちゃん(上背も横幅も)が電車に乗ってきました。
深く帽子をかぶり、腰履きのジーンズ、先のとがった革靴・・・
今時風だけど頭髪は伸びて不潔っぽい・・・

この兄ちゃんの驚くべき行動・・・

大きな音、それもイヤホンなしで曲を聞き始めたのです。

それもラップ!
兄ちゃんの座った場所は電車の中央付近。
ボクが座った端の方でも聞こえたので、その車両中はほとんどの人が兄ちゃんがかけていた音楽を認識できたものと推測しました。
2回車掌がとおり、その行為を確認。
3回目に兄ちゃんに注意しました。
聞こえているのか聞こえていないのか数回注意されると、いきなり立ち上がり

おまえのツバがかかるんだよ

と言って、車掌を小突きました。
それ以上の争いになればどうにかしなきゃと思っていたら、それだけで何とか収束。
良かったです。

常識が通用しない世界が身近に押し寄せてきている気がします。
ボクたちの世代の子どもたちじゃないかと思います。
日本はどうなってしまうのだろう。。。

※昨日のブログ・・・
 なりすましメールは、その気になれば簡単に作れるのです。
 あなたも被害者になるかもしれません。。。
 こういう事件もあることを知っておいた方がよいかと・・・
[PR]

by peace-corgi | 2008-06-30 21:15

匿名性の高い世界・・・

チビ兄の携帯に「なりすましメール」が届いたそうだ。
それは・・・
一番仲良くしている友だちから「死ね」みたいなメールだったらしい。
チビ兄は一晩悩んで、その友だちと話をして、それが「なりすましメール」であることが分かったとか。
それはそれで良かったんだけど・・・

顔が見えないことをいいことに、やることが汚いよ、全く!
チビ兄の友人になりすましてのメールってことは、チビ兄のアドレス&その友人のアドレスを知っているヤツが仕組んだってことだよね。
ってことは、犯人は二人の近くにいるヤツってこと。
仲の良い二人の間に亀裂が入り、ズタズタになっていく様を、近くでニヤニヤしながら見てる・・・
面白おかしくやっている行為かもしれないけど、ホント最低なヤツだ。
[PR]

by peace-corgi | 2008-06-29 21:30

能力主義?

「今日は」というか「今日も」たまっている仕事を片づけるため午前中だけ出勤。
何か毎週同じことを書いている気がする。。。
今日は疲れていたからホントは休みたかったんだけどなぁ・・・

さて、明後日はウチの会社に夏のボーナスが支給されます。
今回のボーナス分から「やっと」というか・・・
仕事の成果や取り組み方などの評価が支給する一部分に反映され、ある意味横並びだった支給方法にメスが入れられました。
そりゃあ自分が評価され、それがお金という見返りになってくるのはウレシイですが、果たして正当な評価がされるかどうかが・・・ねぇ。
でも改革に向けた第1歩として捉えましょう!
[PR]

by peace-corgi | 2008-06-28 23:42

素晴らしい技術!

今日、現場に出た際に素晴らしい光景を目にしました。
a0086656_23235244.jpg

何のことはない石積・・・
イヤイヤ この光景に心を奪われてしまったのです。
どれほど前に作られたものかは分かりません。
しかし、石の隙間には「モルタル」もなかったので、ある程度の「時」が経っているものと推察できます。

昔に良くこんなものを作ることができたなぁ・・・

丸い石を崩れることもなく良く積むことができたなぁ・・・

ホント、昔の技術ってスゴイものがありますよね。
[PR]

by peace-corgi | 2008-06-27 23:29

重症です

昨日のソフトバレーの後遺症・・・ ただ者ではないようです。
寝てる最中から寝返りを打つたびに腹筋と腰が・・・
起きてからは、肩、腹筋、背筋、腿、膝、ふくらはぎが・・・

明日には治っているかな。
どんどん酷くなっていたらどうしよう・・・
[PR]

by peace-corgi | 2008-06-26 23:05

疲れたぁ・・・

今日は職場のソフトバレー大会。
仕事は忙しいのですが1日だけのことだし、他のセクションとの交流ということもあるし・・・
ということで参加しました。
しかぁし、昨年までエースだった係員の子が異動したため、気分的には057.gif
でも、気を取り直して頑張りました。
その結果、3試合3勝(3-0)(2-1)(2-1)で見事優勝!
気分が盛り上がったところで、打ち上げを行うことになりました。

今日は前衛のレフトを各試合2セットずつこなしました。
久しぶりにスパイクを打とうと思ったのですが、なかなか体がいうことを聞かず・・・
そりゃあ40も半ばですからね。
部活動の子たちに混じってやっていたのは高校時代ですから・・・
いま、このブログを書いている段階で、既に腰が痛いです。
明日はいったいどうなるんだろうねぇ。。。
恐ろしいです。
[PR]

by peace-corgi | 2008-06-25 22:39

家庭向けに補助金検討=太陽光発電の普及促進-経産省

経済産業省は24日、総合資源エネルギー調査会(経産相の諮問機関)の部会で、地球温暖化対策として、二酸化炭素(CO2)を排出しない太陽光発電の普及促進に取り組む方針を示した。一般家庭が設備を取り付ける際、費用を一部補助することなどを検討。現在は1戸当たり約230万円に上る導入費用を、3-5年以内に半額程度まで抑えたい考えだ。

へぇっ~013.gif
いよいよ温暖化対策に火がついてきたって感じですか?
洞爺湖サミット対策もしなきゃいけないし・・・

少し前までは市・県補助以外にNEDOを通じて補助の上乗せがあったのが打ち切りになり・・・
一貫性がない感じがします。
でも、これが現実のものとなるのであれば拍手したいです。
多くのニーズがあれば製造コストや建設コストも下がりますよね。
いままで欲しかった人には「高嶺の花?」だったシステムが、かなり手の届くところまで来るはずです。
ここで気をつけなければいけないのは「システムを付ければそれで終わり」ではないということ。
やはりヨーロッパのように社会構造を変えていかなければ未来はないということです。

電気は全て太陽光!超エコだぜぃ!

って自己満足に浸りながら、ブンブン車を乗り回しているようではいけないってことです。
つまり、根本から個人個人の意識を変えていかなければダメなんですよね。
[PR]

by peace-corgi | 2008-06-24 21:00

デカ兄の下宿へ!

昨日はデカ兄の下宿にGo!
ほとんど使っていないのに壊れてしまった「炊飯器」が修理され戻ってきたので、それを届けに… でも、実際は他にもいろいろ頼まれていたものがあったんですけどね。
届けたものは…

〔要望品〕
タオルケット、小さな鍋、パスタ茹で器(←お鍋を使わず、パスタがらくらくアルデンテに!ってホントかな?)、外付けハードディスク、トイレットペーパー

〔ついでに持っていったもの〕
お米、ジャガイモ、電球型蛍光ランプなどなど

デカ兄君、サンタクロースが来たためかニコニコ顔で迎えてくれました。
大学は結構忙しいみたいです。
レポートや小テストが頻繁にあるとか…
ボクの時代では考えられないなぁ。
でも、一生懸命に頑張っているみたい(と思いたい…)
頑張れ、デカ兄!
[PR]

by peace-corgi | 2008-06-23 19:54

深夜営業自粛に反論 ~日本フランチャイズチェーン協会~

洞爺湖サミットに向けて、やっと動き始めた感のある政府の温暖化対策。
いろいろなところに「あ~しろ」「こ~しろ」はいいのですが、(何度も言っていますが)自分たちも黒塗りの車から足を洗わなくちゃいけませんね。

こうしたなかで、地球温暖化対策の一環として、コンビニエンスストアなどの深夜営業の規制を検討する動きが全国の自治体に広がりつつあるのをご存じですか。
14都府県(自粛要請を表明したのが埼玉県、自粛要請の表明を検討しているのが東京都、神奈川県、自粛要請の検討を予定しているのが宮城県、福島県、茨城県、群馬県、千葉県、岐阜県、京都府、鳥取県、徳島県、佐賀県、鹿児島県)と7政令市(自粛要請を表明したのが京都市、自粛要請の表明を検討しているのが横浜市、自粛要請の検討を予定しているのが仙台市、静岡市、浜松市、名古屋市、広島市)が深夜規制を検討中か、検討を予定しているそうです。

いいことじゃん060.gif

だって、夜のコンビニの明るさっていったら普通じゃないです。
確かにあれば便利だし、ボクもたまには利用しているけど・・・
温暖化問題が取り返しがつかなくなるかもしれないって時に悠長なことは言ってられないでしょ。
しかし、日本フランチャイズチェーン協会は以下のように反論しているそうです。

021.gif021.gif021.gif021.gif021.gif021.gif021.gif021.gif021.gif021.gif021.gif021.gif

埼玉県などが温暖化対策を目的にコンビニエンスストアの深夜営業自粛を求める方針を示した問題で、大手コンビニチェーンなどでつくる日本フランチャイズチェーン協会(JFA)は20日「自粛による二酸化炭素(CO2)削減効果は薄く、防犯面でのマイナスも大きい。24時間営業はライフスタイルの変化と社会の要請に対応したもので、今後も継続していく」と反対の見解を発表した。記者会見した土方清JFA会長(サークルKサンクス会長)は「温暖化への対応は重要課題として取り組むが、コンビニ(の時間営業)だけをターゲットにするのはアンフェア」と述べた。

 JFAによると、営業時間を午前7時~午後11時の16時間に短縮しても夜間の冷蔵機器の運転は止められないうえ、渋滞の多い昼間に配送することになり、CO2削減効果は4%程度にとどまる見通しという。一方で、売り上げは2割程度減少するなど経営への影響は大きく「従来のビジネスモデルが成り立たなくなる」(山口俊郎JFA副会長、セブン-イレブン・ジャパン社長)としている。

 さらに、身の危険を感じた女性がコンビニに駆け込むケースは07年度は1万3169件に上り、このうち4割以上が午後11時~午前5時の深夜に集中。自粛による防犯面での弊害は大きいという。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

会社として困るのは理解できるけど・・・
ヨーロッパではもう社会構造を「エコ」にシフトしてきているんだよね。
そんなことには気づいているはずのに・・・
早く行動に移して欲しいな。
[PR]

by peace-corgi | 2008-06-22 21:28

朝日「死に神」報道

今日はたまっている仕事を片づけるため午前中だけ出勤。
「できるだろう」と思っていたことが、なかなか難しく時間がかかることが判明。
火曜日までに何とか仕上げよう・・・

さて、表題の「死に神」報道について、みなさんはどう思いますか。

人の「命」は大切です。
しかし、死を与えられる人たちは、間違いなくそれに見合うことをしてきているはずです。
冤罪がないように何度と審議され、法治国家の下でその結論が出されていると解釈するのが正しいのではないでしょうか。
先日の秋葉原の事件にしてもそうです。
今後どういう裁定が下されるかは分かりませんが、あれだけの事件を起こしていながら、軽い罪しか与えられないとしたら、世の中の治安はどうなるのでしょうか。

秋葉原事件の犯人に対し、ネット上ではそれを「讃える」行為があるそうです。
世の中、どうなっちゃうんでしょうか。
そんな事件が当たり前の世の中になってしまうのでしょうか。

ちなみに、朝日新聞の「死に神」報道については、次のとおりです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
鳩山法相は20日の閣議後の記者会見で、朝日新聞の18日夕刊1面の時事寸評コラム「素粒子」で死刑執行に絡んで「死に神」と表現されたことについて「大変な問題だ。そういう軽率な文章を平気で載せるということ自体が、世の中を悪くしている」と批判、「司法の慎重な判断、法律の規定により、私も苦しんだ揚げ句に執行した」などと述べた。

 「素粒子」では「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」などと表現した。

 法相の発言について、朝日新聞社広報部は「『素粒子』は、世の中の様々な出来事を題材に、短い文章で辛口の批評をするコラムです。鳩山氏や関係者を中傷する意図は全くありません」としている。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by peace-corgi | 2008-06-21 22:23