<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

どうしましょう!

今年度からウチの部に来た他課の課長。
前職場で副課長だった時も「仕事を囲う」「あからさまな態度に出る」などと困った人だったのですが、それがエスカレートしてきています。

自分たちの仕事は手伝ってくれて当たり前

新たな仕事が行けば「ウチの仕事じゃない」

数え上げればキリがありません。
一番「まずいな」と思うのは、市民団体との間に壁をつくり始めてきていること。
市民団体の育成&協働はボクたちにしてみれば一番重点を置いていかなければならないことなのに・・・
ウチの温厚な課長でさえ「もう手伝うのは止めましょう」、部長も「マズイ対応」と話しています。
だけど、それを是正させる立場にある人は限られた人だと思うのですが・・・
[PR]

by peace-corgi | 2008-05-31 22:57

オヤジの誕生日

今日はオヤジの77歳の誕生日。
病気もケガもせず、元気に歳を重ねてくれていることに感謝。
おかげでボクたちの家族もマイペースで生活できています。
現役バリバリの頃と比べれば「歳をとったな」とは思いますが、今後も元気に長生きして欲しいと思います。
[PR]

by peace-corgi | 2008-05-30 23:14

やはり一人ひとりの行動です

名古屋へ行ったとき思ったことです。

社用車で出かけたのですが、名古屋では多くの低公害車が活躍しているなと感じました。黒●ヤマトの配達車もハイブリッド車だし、天然ガス車など、企業が社会的責任を自覚し、率先して低公害車を利用している様子が実感できました。

では一般の方は・・・
これは偶然なのかもしれませんが、信号待ちで止まった交差点に面して建てられているマンションでの光景です。
都会のマンションって軒が深いですか?
洗濯物をしっかり守るためなのか、ずいぶんと奥まったところに窓があるな・・・
さもなければ、天井が低めだな・・・ と感じました。
それにより、部屋には日差しが入らず・・・
午前10時半頃なのに家の中ではシーリングライトが点いているのです。
それも1軒だけではなく複数軒です。
こんな時間から電気を点けているって言うことは、寝るとき以外は常に電気が点いているって言うこと。ビックリしましたね。

企業が一生懸命に温暖化対策の取り組みを行っていても、一般人がコレじゃあねぇ。
みんな、まだ温暖化に対する危機感がないんですね。
これはボクたちの仕事の方法が悪いという現れでもあります。
まだまだ頑張らなくちゃいけませんね。
[PR]

by peace-corgi | 2008-05-29 21:47

船場吉兆 廃業!

再建を目指した老舗が、ついにのれんを下ろすことになりましたね。
食材の偽装表示や、客が食べ残した料理の使い回しが相次いで発覚するなど、次々に不祥事が発覚する隠蔽(いんぺい)体質が致命傷になったようです。

不祥事の責任を従業員に全て押しつけ、息子自らは偽りの涙・・・

というシーンで始まったこの事件。
やはり「ツケ」は自分たちに回ってきたようです。

しかし、食べ残しの食材の使い回しは他のお店では行われていないのでしょうか。
ボクが大学生だった頃、友人が喫茶店でアルバイトをしていましたが、その時の言葉を未だに覚えています。

きれいなかたちで戻ってきたサクランボはまた使うんだぜ。だからサクランボは食べない方が良いよ。

そうは思いたくないのですが、この業界、こんなの当たり前なんでしょうか
[PR]

by peace-corgi | 2008-05-28 22:01

名古屋へ

今日は名古屋へ出張でした。
内容は上位機関の仕事の概要についての説明会。
昼食直後、しかも長丁場の会議なので、お休みタイムの方も多く見受けられます。
しかし、耳寄りな情報もあるので聞き漏らさないようにしなきゃ…

会議の冒頭には上位機関の部長さんがあいさつ。
実はこの方、10年ほど前に仕事をご一緒した方。
挨拶終了後、すぐに退席をされたので後を追い挨拶。
しっかり覚えてくれてました。うれしいな!
更に会議終了後、自室に来るように言われ、少しドキドキ。

数時間後、言われたとおりにお邪魔すると、世間話のあと、仕事に対してエールを贈られました。感動です。

明日からも仕事を頑張ろうという気持ちになりました。
この他にもネタ一杯の出張だったのですが、それは明日以降に…
[PR]

by peace-corgi | 2008-05-27 20:46

川田亜子さん自殺

昨日のヘリコプター飛来は、やはり水の事故でした。
幸い命を落とすことなく救助されたそうです。同じ年代の子どもを持つ親としてホッとしました。
良かったです。

本日はショッキングなニュースも飛び込んできました。フリーアナウンサーの川田亜子さんが自殺されました。
毎週日曜日の朝、彼女も出演している「がっちりマンデー」を楽しみにしていたのに…
良いキャラクターで番組にも馴染んでいるように見えたのに…
残念です。
ご冥福をお祈りします。
[PR]

by peace-corgi | 2008-05-26 20:04

日に焼けて・・・

今日は処分場の日直当番。
朝からスゴイ雨で、できることなら「中止」にしたいぐらい。。。
でも、そんなことができるはずもなく・・・
1日しっかり勤務させていただきました。
お昼前から雨が上がったのはよいのですが、紫外線が強かったらしく首の周りが痛いイタイ。
顔も酒を飲んだかのようです(検問だったら引っかかるなぁ、きっと!)。
a0086656_55568.jpg

勤務が終わり自宅でくつろいでいると、どうも外が騒がしい。
いろいろなヘリが旋回している。
さっき救急車が出動していたし・・・

何事もなければよいけど。
[PR]

by peace-corgi | 2008-05-25 22:15

狂犬病予防接種

今日は かかりつけの獣医さん に狂犬病予防接種&フィラリアの薬をもらいに行きました。
お客さんがとても多いので早いタイミング(8時50分過ぎに病院着)で出かけたところ、すんなり待合室に入ることができました(大きい病院なんですけどね)。
多少の待ち時間はあったのですが、コギのアベル君が登場!
♂のワンコでしたが、ピースもガウせずにリラックスできたようです。
名前を呼ばれ、診察室に入ろうとすると「ボク、行きたくないんです。」と5歳にして初めての「イヤイヤポーズ」。しょうがないので「ダッコ」して室に入り、診療台へ。

はい 14.2㎏ですね。

おおっ!減ってる~042.gif
続いて注射です。
こちらも、いつもながら「我、関せず」って感じで終えることができました。
フィラリアの薬は注射にするかどうか迷いましたが、ピースにあまり負荷をかけたくないと思っていつもどおりの薬にしてもらいました。
そしてお会計。
フィラリアの薬を入れて 10100円 でした。
結構「お安く」済んだ気がします。

30分弱で全てが終了しましたが、帰る頃にはすごい数のお客さんが待っていました。
あ~ 早く行って良かった!
[PR]

by peace-corgi | 2008-05-24 18:52

目が・・・

あの事件の対応をしてから目が痒くて痒くてしょうがないんです。
調べてないので因果関係は分からないのですが、やっぱりXデーからなんです。
炎症を起こしちゃったのかな。
病院に行った方が良いのかな。
だんだん心配になってきています。。。

※Wikipediaで調べたら、濃度によって「結膜炎」の症状はでると記してありました。
 ということは・・・ これって労災?
[PR]

by peace-corgi | 2008-05-23 21:42

他人事ではない・・・

こんなニュースが

21日午後10時50分ごろ、熊本市長嶺南の熊本赤十字病院の救急救命センターで、農薬を飲んで自殺を図ったとみられる熊本県合志市の農業男性(34)を治療中に、男性のおう吐物から強い塩素系ガスが発生。吸い込んだ医師や患者ら54人が目やのどの痛みなどを訴えた。受診中だった女性が重症となるなど、計10人が同病院を含む複数の病院に入院するなどした。男性は間もなく死亡した。(毎日新聞)

まずは大前提として。
ボクは決して自殺が良いとは思っていません。惜しまれて、また、もっともっと生きたくて亡くなっている方達がいるなかで、命は大切にして欲しいと思っています。。。

亡くなった方は、農薬まで飲んでしまうのだから、そこにたどり着くまでに色々あったんでしょう。
でも、選択した方法が多くの人に迷惑をかけるなんて思わなかったんでしょうか。
いま流行の●●●素を用いたものにしてもそう。
多くの方達に迷惑をかけて・・・ というか、処理する人たちの命までをも危険にさらしています。
処理する人たちや近隣の方たちの人生まで狂わせてしまうかもしれない方法を選択するのはやめて欲しいです。
それ以前に、せっかく授かった命をしっかりと全うして欲しいです。
[PR]

by peace-corgi | 2008-05-22 22:42