<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ほぼ予定どおり?

昨日の残りの仕事(答弁書作成)を午前中にとっとと済ませ、新たな事業展開への申請をすることを本日のノルマとしていたら… 何と一般質問3問が追加される事態になりました。
申請に関しても時間的余裕はないため、超 集中して答弁書を午前中に何とか作成し、課長経由で部長まで届けることができました。
昼からは予定どおり申請書類の作成事務。
18時30分からの打ち合わせのため、こちらは未完成で「本日の仕事終了」となってしまいました。。
でも、あとは写真を撮って書類に貼りつれるだけだから、ほぼ完成と言ってもよいでしょう!

夕方、後輩が訪ねてきました。
少し様子がいつもと違うなと思っていたら。。。
別れた後にメールで重大告白。
しっかり気づいてあげられなかったことを反省。
ダメだなぁ オレ
[PR]

by peace-corgi | 2008-02-29 22:11

体が・・・

今日はさすがに体がだるい。。。
やっぱり寄る年波には勝てないってことかな。
それでも着替えて1階に降りていくと、ピースが「キラキラ」な目で「お散歩」の請求。
ハイハイ 分かりましたよ。
15分ほど散歩に出かけ、心と体をリフレッシュ。
何とか目覚めました。

さて定刻に出勤し、まずは研修から帰ってきた報告を課長と人事課へ。
その後、今後の仕事に活かせる研修のポイントを整理していたら「油漏れ」の報。
係の子と対応し一件落着。

夕方に議員からの一般質問。
答弁書のストーリーを粗方まとめて退庁。
[PR]

by peace-corgi | 2008-02-28 22:44

帰ってきました!

本日は研修最終日。
メインイベントは各グループで取り組んだ課題に対しての研究発表。
みなさん、アイディアいっぱいで楽しい時間を過ごせました。
そして閉校式。
寝食を共にした仲間と握手、そして再会を誓い、退寮。
1週間前までは全く見ず知らずだった方との別れが非常につらく感じられました。

みなさん いろいろとありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

研修所を12時25分に出て、東京発14時36分発の「ひかり」に乗車。
この「ひかり」の停車駅はおもしろいですね。

東京→新横浜→豊橋

なのです。
たった2駅で、しかも1時間25分弱で辿り着けるとは「素晴らしい」の一言です。
そして飯田線に乗り換え、豊川までお迎えに来てもらった相方と合流。
8日振りの我が家に帰ってきました。

さぁ明日からは現実に戻っての仕事が始まります。
8日間の投資が無駄だったと言われないように頑張らなくちゃ。
[PR]

by peace-corgi | 2008-02-27 20:12

5日目

今日は新エネルギー関係の授業です。
荷物(パソコン)を送り返す関係で今日の様子はブログにアップできるかな(いま朝なんですよ)。晩は打ち上げもあるし。。。
クラス44名のうち、まだ半数は名刺交換ができていないので、お酒がまわる前に何とかしなくちゃ・・・
[PR]

by peace-corgi | 2008-02-26 06:49

後半戦!

さぁ今日から後半戦です。
午前中は「地球温暖化」、午後からは「廃棄物関係」の授業でした。
仕事の関係で午前中の講義は特に期待していたのですが…
使われていたデータが古くガッカリ。でも、収穫はありました。
午後からの講義は…
膨大なデータを読むような授業で話し方に抑揚もなく…
素晴らしく頭の良い講師なんでしょうけどねぇ。。。

その後、グループ討議。
最終日の発表に向け、遅くまで頑張ってます。
a0086656_6355284.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2008-02-25 23:53

運動不足

研修施設においては、土曜日・日曜日の食事は原則的にありません(あらかじめ注文すればOKなのですが)。
研修に来てからの運動不足を少しでも解消しようと少しウォーキング。
でも、カジュアルシューズなので少し辛い。。。
散歩していたら「コーギー」を発見。
やっばりコーギーって独特の雰囲気があってかわいいなぁと再確認。
ピースは元気だろうかと顔が見たくなりました。

夕方からは外出していた仲間が続々と帰ってきました。
どうやら今日も鉄道は止まっていたようです。
みんなで「ふれあいホール」にて交流(飲酒だけどね)。
研修後のクラス会について盛り上がりました。
何と言ってもウチのクラスは北海道から鹿児島までいるからねぇ。。。
[PR]

by peace-corgi | 2008-02-24 22:50

今日はオフでした!

土日は研修もオフなので、各自思い思いの時間を過ごすことができます。
この週末を利用して帰省?される方も結構いるようで、研修所はウソのように静まりかえっています。
ということで、ボクは秋葉原に行ってきました。
駅を出た途端、

お写真とりませんか

ってメイドさんに言われたときにはビックリしました。
本当にたくさんのメイドさんがいるんですね。
久しぶりの秋葉原だったのですが、以前とは「街」が変わってしまった感じがします。
以前もオタクな街だったとは思うのですが、リュックを背負って、笑いながらブツブツ独り言を言って歩いている輩が多いのにはビックリしました。

異空間 です。

秋葉原から上野までを往復し「さぁ帰ろう」と思ったら、アクシデント発生!!
強風で電車が止まっていたり、大幅な遅れが出ていたり… 
でも、何とか研修所までたどり着きました。
この様子じゃ今日は門限に間に合わない研修生が多く出そうだなぁ・・・

研修所に戻ってテレビを見ていたら「春一番」なんだそうです。
へぇ~
[PR]

by peace-corgi | 2008-02-23 23:07

3日目

本日の授業は「環境と法制」&「環境と経済」などについてでした。
いずれも講師の力量により、受講時間がとても短く感じられました。

そして17時。課題終了!
本日は23時まで外出が許されます。
仲良くなった仲間と「夕食でも」とブラブラ散歩。
研修生活では一日1000歩も歩いてない状況なので、とても気持ちの良い時間でした。
30分ほど歩くとこんな感じです。
a0086656_653303.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2008-02-22 23:50

2日目

ちなみに自分の部屋からみえる風景は↓のような感じです。
都会ですね。
a0086656_2157255.jpg

今日の講義は午前中に「森林環境保全と自治体の役割」、午後からは「環境政策の課題と今後の展望」&「エネルギー自給のまちづくり」というものでした。
とくに最後の授業は自治体職員が講師になったもので、とても参考になりました。
受講後、講師と名刺交換。
今後の情報交換も約束できて「満足」でした。
[PR]

by peace-corgi | 2008-02-21 22:00

研修開始

今日から研修が始まりました。
70分授業で一日5時間が組まれています。
もちろん17時からも自主研修として課題が与えられ、班での活動となります。
一応時間を区切って21時までは自主研修、それからは22時半までは交流会、それ以降は各自部屋に戻ってのお勉強?になります。
ちなみに交流会では、いろんなお土産↓にお目にかかれます。
a0086656_21523339.jpg

さて、今日の午後の授業は「環境問題の現状と課題」として、前国連大学副学長を務められた安井 至氏の講義でした。
内容は素晴らしいもので、自分の今後の仕事に活かすことができそうです。

一応、今回の研修目標は「すべての授業において質問する」としましたが、とりあえず初日はクリアできました。ふぅっ~
さぁパワーポイントつくるぞぉ!
[PR]

by peace-corgi | 2008-02-20 23:49