大晦日

朝、7時前に起床。
顔を洗って着替えて、すぐに自分の車でガソリンスタンドへ行き、給油&洗車。
洗車はもちろん自動洗車機なのですが、拭き上げが辛い。
手の指がちぎれそう。。。
30分ほどで切り上げ、次は相方の車。
こちらは洗車のみ。
吹き上げて、家に帰り朝食。
そして、速攻で散髪。
その後、「オイル交換」と思ったのですが、安いタイミングを見ることにして帰宅。
これで午前の仕事が終わりました。

昼からは一昨日「庭いじり」の残りを施行。
まだ完成とは行かないまでも、キリの良いところで終了。

何かと忙しい一日でした。
[PR]

by peace-corgi | 2007-12-31 23:36

体が・・・

朝、起きたら、いろんな場所から悲鳴が上がっている。
腰はピリピリ。
首から左肩にかけては、筋が違ったかのような張り。
昨日の作業は、そんな力仕事でもなかったのですが、毎日がデスクワークオンリーというのがいけないんでしょうね。はぁ~

今日は実家で餅つき。
9時前には到着するように出向いたのですが、既にほぼ完了の状態。
いったい何時からやってるんだろうね。。。
まぁ、それだけ「元気」という裏返しでもあるのですが・・・

午後からは、相方の車のオイル交換、散髪などに出かけたのですが、どこも満員の状態。
速攻で帰ってきました。
時間が余ったので、小田和正の「自己ベスト2」とドリカムの「AND I LOVE YOU」のCDレンタル。うん。いいアルバムだ。
[PR]

by peace-corgi | 2007-12-30 23:44

庭の手入れ

今日から年末年始のお休み。
少し進めておきたい仕事があるのでパソコンに向かっていると、日直から課長経由で「公害苦情」についての連絡が。
早速登庁し、ペアとなる職員と合流。
現地に出向き、申立者と話をし、1時間ほどで処理。

午後からは、庭の手入れ。
実家の親父からレンガを120丁ほどもらったので、以前、作ったアプローチを修正することにしました。割とスムーズに仕事は進みましたが・・・ 50%の出来高で日没。
延期となりました。
[PR]

by peace-corgi | 2007-12-29 23:34

仕事納め

今年の仕事は今日でおしまい。
一年を振り返ると・・・
自分なりに頑張れたかなと思います。
決して自分だけでなくグループみんなで頑張れた成果です。
いろんなことについて議論し・・・ 時には熱くなったこともあったけれど、それは仕事に対して真剣に向き合っているから・・・ 係の仲間に感謝です。

さて、仕事が終わり、晩には気の合う仲間と一杯068.gifへ。
去年の仕事納めと同じメンバーだな。
お店を2軒ハシゴし、いろんなことを話し・・・ 満足、満足。

特に2軒目。
良いお店を教えてもらいました。
お店の名は「IRIE KITCHEN COCORO」
詳細は「うまいもの屋」で紹介させていただきます(ただ今、メインパソコンの修理中でHPの更新ができないのです。)。
お店の雰囲気は「アジアン」って感じです。
竹製の椅子やセンスの良い照明などがとてもオシャレ!
お客さんがいっぱいでカウンターに座りましたが、椅子も大きくゆったりして落ち着いた時間を過ごすことができました。
お値段も比較的安く感じられましたよ。
お勧めです006.gif
[PR]

by peace-corgi | 2007-12-28 23:59

期待のない木曜日

はまっていたドラマ「医龍Ⅱ」が先週で終わってしまい、今日は期待のない木曜日。
面白くない夜だな。。。

ところで、ドラゴンズの契約更改。
いったいどうなってるんでしょうね。
主力にこれだけ保留が出て、しかも保留組のほとんどが来年にはFA権を取得・・・
ため息が出ます。

ただ、最近のプロ野球選手の年俸は高騰しすぎているような気がします。
アメリカはアメリカとしなきゃ。
巨人の金の使い方がこんな状況を引き起こしているような気がしてなりません。
お金のない球団はたまりませんね。
[PR]

by peace-corgi | 2007-12-27 20:21

こんな田舎でも

今日は強盗事件が起きました。
場所はSH高校前のスポーツ店。
聞いた話によると「店員を縛り逃走したが、ナンバーを手配されて20分後に御用!」というもの。
こんな田舎でも、物騒な事件が起こるんですね。
気をつけなきゃ・・・047.gif
[PR]

by peace-corgi | 2007-12-26 21:00

燃料電池自動車

環境に優しい車として先陣を切ったのは「プリウス」でしたね。
この車は本来販売費用に含まれるはずの開発費など度外視で、ただ単に「21世紀へGo」というゴロ合わせで「販売価格が215万円」になったのは有名な話です。
まずは「こうしたハイブリッド車をトヨタが、しかも低価格で一番に出した」という事実が欲しかったんでしょうね。
この後、トヨタに限らず、いろいろなメーカーからハイブリッド車や電気自動車が出てきたのは、皆さんご存じのとおりです。

で、昨日の出張で実は 初体験 をしてしまったんですね。

初体験の相手は・・・
燃料電池車「すいそくん」です。
これは水素と空気中の酸素を化学反応させて電気をつくる装置で動くっていう究極的なエコカー。原理的には水だけしか排出しないというクリーンなエネルギー源・・・ とはいうもののピンと来ませんね。

初体験といっても運転はさせてもらえないので、同乗させてもらった感想は・・・
「スゲー」の一言。
何がスゴイのかって言うと、「普通の車」なんですよ。
体感的に加速度はスゴイ感じるし、音は静かだし・・・
究極なエコカーであるにもかかわらず「普通の車」に仕上げることができたことが素晴らしいと思うのです。
だって「癖のある車」なら市販はできないでしょ!
あとは価格と燃料スタンドの問題だけかな?
a0086656_21342438.jpg
a0086656_21344345.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2007-12-23 21:34

危機一髪

今日は仕事で出張。
高速道路を使おうと一般道から高速道路への進入路へ入ろうとした途端、唖然、愕然。
あり得ないことが起こったのです。

何と前方から車が逆走してきました。

とっさに車をよけましたが、ボクたちの車がバスやトラックだったら、間違いなく「事故」となっていたでしょう。
車はお年寄りが運転していました。
先月、京都に行ったときも高速への進入路でETCゲートであるにもかかわらずETC装置なしで進入し、後続の車に多大な迷惑をかけていたお年寄りがいました。

お年寄りから画一的に車を奪うことはナンセンスだと思いますが、免許更新時に何らかの審査を導入していく必要があると感じました。
巻き添えはゴメンですから・・・
[PR]

by peace-corgi | 2007-12-22 23:31

いきなり

昨日、帰宅し、メインパソコンのスイッチを入れようとしたら、ウンともスンともいわない。
あれっ?と思って中を開けてみてもダメ。
結局、パソコンを作ってもらった後輩にお世話になることになった。

結論としては、電源 or マザーボード or CPU のいずれかに障害が発生している模様。
こうなったら、もうお任せするしかない。
できれば年内の復活をお願いして帰宅。

痛いなぁ。
年賀状のデータがメインパソコンに入ってるし・・・
[PR]

by peace-corgi | 2007-12-21 18:50

突貫工事

職場の前でハウスメーカーが3階建ての家を建てています。
先月半ば過ぎの3連休で棟上げをし、そこからいろんな業者さんが出たり入ったり・・・
工期を見たら1月末までとなっていました。

おそらく公庫の中間検査もあるでしょう!
職人さんの年末年始の休暇も含みます。
お施主さんとの引き渡し検査なども考えれば、1月20日頃にはほぼ完成させなければならないのではと思います。

実質1ヵ月半の工期ですね。
スゴイです。
[PR]

by peace-corgi | 2007-12-19 19:54